すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚女性のみなさん、旦那さんに「前科」がついたらどうされますか?
男性のみなさん、自分に魔が差してしまったと仮定して、奥様やご家族に対してどういう態度を取られますか?

主人には前科が2つあります。
どちらも万引き、いわゆる「窃盗罪」です。

2回とも略式起訴の罰金刑にして頂けましたが、次に逮捕されれば実刑は免れないと思います。それなのに懲りないのです。

2度の罰金刑の後さらに2度ほど捕まりました。
お店に出向き土下座状態でお詫びし、警察に通報はなしにして頂きました。

何度も離婚を考えましたが、当時は子供たちが中学生と高校生で、将来生きたい学校も決まっておりましたので、子供たちにはその希望の学校に行かせてやりたいと考え我慢しました。
近所に住む実家の父の介護にも時間が取られるので、仕事を増やすことも出来ず私の働きだけでは絶対に無理だからです。

でも、今年の春、下の子も大学を卒業し独り立ちしましたので、また新たに離婚のことを考える日々です。

ネックはやはり自分の生活です。
そのことだけを考えたら離婚しても何一つ自分の得になることがないのです。
住むところから考えなくてはいけませんし、生活費もろもろの他一番きついと思うのが年金と税金です。

今の仕事は仕事時間が短く、とはいえ長くも出来ず(職業はあかせませんが)他のパートと組み合わせるのもなかなかままならないです。
また、親の介護にも事案を取られ、その合間の余暇だけなんて都合の良い仕事もなかなかありません。

ここ7年、家庭内別居の状態が続いています。
でもあれこれ考えているだけで、どっちに転がるにせよ1歩が踏み出せません。

私の仕事や生活状況が解らないと回答のしようがないかもしれませんが、自分だったらどうするか、とか、こんなケースだったらこういう方法もあるとか、何か糸口になりそうなことをお聞かせ頂けたら嬉しく思います。

重たいお話しで申し訳ありません。

• 質問者:気持ちも梅雨
  • 質問日時:2008-06-27 15:44:24
  • 0

頑張りましたね..。
お子さんが大学を卒業されて独り立ちできて本当に長かったと思います。

まずは..自分の事を考えてほしいと思います。
この家庭別居生活の続いている愛の無い夫婦生活をこのまま続けていき
本当に自分が幸せだったと言える人生となるか..。

たしかに今は離婚してもメリットは無いと考えているでしょうが..
毎日が幸せですか?
経済的にまだ今はいいとしても..もし旦那さんがまた窃盗をしたら今度は
刑務所ですよね。それでいて生活は保障されますか?

年金は7月に社会保険事務所に行き.生活が成り立たないと分かれば控除して
点数はくれます。毎年行かなければならないですが..可能です。

すぐに離婚と考えなくてもいいと思いますが.今から離婚しても自分の身は
自分で守れる何か..資格を取るなどして手立てを実行していかなければ
いけないと思いますよ。
夕方から数時間でも行ける仕事もあるでしょうし..
なかなかままならないけれど.現実に降りかかろうとしている事に逃げてしまっていては..突然その事態が訪れたら..それこそ途方に暮れる事になりかねません。パートはなかなかでなく..行かなければ生きてはいけないと言う事になるんですよ。
私の知っている方も昼も夜も働いていらっしゃる人がけっこういます。

今は下準備として.旦那さんの給料を貯めるだけ貯めていき.今度窃盗を
起こしたと同時に別れられる様に態勢を整えておくという事がいいと思います
。頑張ってくださいね。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
仕事については、やや特殊な仕事をしておりますのでなかなか感覚的にわからないと思いますが、一定時間拘束される仕事につくのでしたら現在の仕事を捨てなければ出来ない状況です。
年金の減免申請は却下されると思われる収入があります。
本当に計算が難しいところなんですけど助言頂いていることも含めまた他の方法も模索しつつまた電卓をはじいてみたいと思います。
ちなみに主人の収入は私のところへは来ませんので、主人に貯める気がなければ一銭も貯まりません。

並び替え:

難しい問題ですね。

今現在、生活費に困らないのであれば、私だったら家庭内別居を続けるかも…

お子さんはもう独立された、立派な大人ですので、三人でよく相談されるのがいいのではありませんか?

それか、今の仕事をすてて、新しく出直すか。
お子さんが同居なら、三人で共同生活をされるのもいいかもしれないです。

もう何年も悩まれてることとは思いますが、自分の気持ちが固まるまで、じっくり考えてくださいね。

• 回答者:はて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かいお言葉ありがとうございます。
一人は自宅からパート社員で仕事をしております。
一人は大学は出たものの他に勉強したいことがあるといって遠方でバイトをしながら専門学校に通っています。
現在主人からお金はもらいませんが住居や公共料金塔いわゆる口座から落ちる物は主人の収入でまかなわれていますので、自分の収入は食費衣料費等のいわゆる生活費と自分のお小遣いです。
派手に遊ばなければ困ることはありません。
今の仕事と地位を捨てられない自分が一番いけないのかもしれませんね。

まず、旦那さんは何で「万引き」窃盗を繰り返すのですかね?
ここを整理してみませんか。
お小遣いが少なく、どうしても欲しいものを盗んでしまうのか、
お金があるのにもかかわらず、病気(中毒、麻痺に近いです)で盗みを犯してしまうのかのどちらかだと思います。
どちらにしろ、窃盗は重大な犯罪です。
2回というのは、明らかに魔が差したものではない、精神に異常があると見られます。実際に捕まったのは2回ですが、この方の場合を察すると、十倍くらいの窃盗を繰り返してると思われます。
見つからなかったから、ラッキーでは済まされません。
離婚、自分の収入が減る、子供のために・・・と心配されてるようですが、
旦那さんの病を変えさせる点も考えの一つに入れてみませんか。
他の方が投稿されているように、クリニックや何らかの専門診断を受けられた方が良いかと思います。
一度受け入れた人です。お子さんも2人いらっしゃる。
離婚は紙一枚出すだけの簡単なものですが、それまでの事実は絶対に消えません。
自分だけのことを考えず、もう一度見直してもらえれば。

• 回答者:ぺー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうして繰り返すんでしょうかねぇ、人間ちょっとやそっとじゃ変われないということでしょうか。
私自身がもう投げ出してしまっているところもあり、主人に対して関心が持てません。
話しをするだけバカバカしい気がしてしまって。。。。。
こうして皆さんに関心を持って頂いてご助言頂けたのは自分に取っていいきっかけかもしれません。
もう一度色々な方向から考えてみます。

私ならおそらく離婚すると思います。
一度だけなら「魔が差した」で目をつむると思いますが、何度も・・・となると・・・パートナーを信用できなくなって一緒にいる意味がわからなくなると思います。なので離婚を選ぶと思います。7年間も家庭内別居生活と書かれてありましたが、7年間よく我慢されたと思います。

親の介護とありますが、離婚をしてご実家で仕事をしながらご両親の介護をして・・・のほうが都合がいいような感じがしますが、どうでしょう?ご実家に帰られたら住む場所は確保できると思うのですが・・・

一度、無料相談などに連絡いれてみたらどうでしょうか?
「前科がある」ということは離婚の理由に十分あてはまると思います。これからの生活について離婚について親の介護についてなど、女性センタ-や福祉事務所に相談されたらいろいろアドバイスいただけると思います。相談されて、生活のめどがつきそうだったら、離婚できそうで慰謝料とかも取れそうだったら、弁護士に連絡して離婚調停してもらうっていうのもいいと思いますよ。
私ならそうすると思います。

• 回答者:マシャーラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実家で仕事をしながら介護。。。というのがちょっとわからないです。
離婚して昼間仕事に出たら介護や病院の送迎は出来なくなりますよね?

無料相談や女性センターは今まであまり考えていませんでした。
居住地域の機関をさがしてみたいと思います。

お察し致します。

結婚よりも離婚はとてもパワーを使うっと言われていますけど、確かに今後の事を思うと一歩が踏み出せないですよね。

私も離婚を考えた事がありますが、子供の為に思いとどまっている状態です。
ですが、今度以前の様に考えた時は『自分の人生1回きり』と割り切って行動するつもりです。
その為に地道ですが、貯金をするつもりです。

お子さんが独り立ちをされていらっしゃるのでしたら、少しご相談されるのも手ではありませんか?
介護をされていて、ご主人の後始末までされるのはストレスが溜まる一方です。弁護士さんにご相談されるのはいかがでしょうか?

• 回答者:ちゅん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に離婚は結婚より何倍もパワーがいりますよね。
色々なことを想定して電卓をはじいてみたけれど、やはり離婚してしまうとどうにも自分の生活が成り立たないのが痛いです。
生活保護なども調べました。
でも仕事柄所有しているものが引っかかるんです。
サイズ的にも大きいので引っ越し先もどこでもいいというわけにいきません。
でも、ご回答を拝読させていただき、気持ちが軽くなったような気がします。

私には旦那様の心情が全く理解できません。
もし、自分の旦那だったら、心の病と思います。
相手のお母さんに相談すると思います。
そして、その病気が治るように、精神科に連れて行って相談してみます。

その状況にならないとわかりませんが、
私は一緒に治るよう、戦ってあげたいと思います。

でも、現実はそんなにあまくないんですかね。

• 回答者:マー★メイド (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人の母は総合失調症なため相談出来ません。主人の父は他界しております。
最初は一緒に戦おうとも少しは思いましたが、今となってはその気力もないですね。
感情って複雑で、自分でも自分がどうしたいのかわからなくなっている感じです。
このままでも自分は生活出来るからまぁいいか、みたいな気にもなってくるし。。。。

金銭的なことって大きいですよね。これが30代くらいまでなら、正社員になって働くということも考えられますが、年をとると安定した職にも就けませんし・・・。月並みかも知れませんが、ご主人が定年を迎えたとき、退職金の半分をもらって離婚というのが、良い気がします。ご主人がどういう方か分かりませんが、離婚理由がご主人にあるので、離婚した場合退職金並みの慰謝料がもらえるようなら、現時点でも離婚を考えても良い気がします。また、お子様が独立されているということなので、お子様の性格にもよりますが、離婚した母親が金銭的に窮していれば少し援助してくれるようなら、今離婚して、パートなどをして暮らすこともできるかと思います。ただ、介護って肉体的にも金銭的にもどんどん辛くなっていくものですので、介護のことを考えると、やはりきちんとした慰謝料とお子様の援助という2つの柱がないと、早急に離婚するのは、介護している親も含めて路頭に迷うことにもなりかねないので、慎重にしてくださいね。今できることは、離婚するにしろしないにしろ、いくつかのパターンで、月々いくらくらい収入が期待でき、貯金がどの程度あれば無収入でどの程度暮らせるのか、きちんとシュミレーションすることではないでしょうか。離婚を先に延ばして、自分名義の貯金額を増やし、この金額になったらということも考えたほうが良いと思います。良識のある方みたいなので、きちんと計算して、時期を誤らずに離婚されるとよいのではないでしょうか。こんな答えですみません。介護したことのある人間として、私の独断ですがお書きしました。

• 回答者:ちこちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まず、私自身特殊技能職の自由業で就職の経験は一切ありません、アルバイトの経験もありません。最も厄介な潰しのきかないノンキャリアです。
本名を入れてググるとあちこちでヒットする、その方面では名前も顔も少し知られてしまっている者です。
ゆえに勤務日程や時間が自分で選べるコンビニやファーストフードでバイトなどがままならないのが一番辛いところです。
バックにいる企業のイメージにも関わってしまうからです。
次に慰謝料ですが、これが取れるとは思えません。
今住んでいるマンションを売ったところで、いくらにもなりません。
無いものをいくら請求しても取れると思えないです。
退職金もありません。会社からは3年前にクビを切られ、同じように出社し同じ仕事をしてはおりますが社員ではなく個人事業主として仕事を請け負っている感じです。
慰謝料が取れるのであれば、とっくの昔に離婚しています。
結局お金がネックなんですよ。

でもご意見は大変参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。

子供じゃないし、魔が差して、万引きで捕まったら、切腹して果てる。あるいは、明確に自殺したと分からないように、富士の樹海で果てる。

もっとも、100歳まで生きて、年金の元を十分取るつもりなので、絶対万引きなどしない。

• 回答者:シティー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の不始末は自分で尻拭いをする。
潔くて良いですね。
うちの主人は子供以下です。

私なら即離婚です。
一度の万引きでも卑劣なのに前科がありその後も懲りずまた万引きの繰り返し。
まっとうな人間ではありません。
絶対はないですが、たぶんいずれ捕まる時が来ると思いますよ。
実刑になったら頼りのお金も入ってこなくなるのでは?

そんな人と戸籍上夫婦でいるのは私には耐え難いです。
ましてや夫婦仲も冷えている様子。
お子さんも自立した今、なぜ一緒におられるのですか?
経済的な事、介護の事。
色々おありでしょうが、当面の金銭面を取るか自分のプライドを取るかでしょうね。

• 回答者:umauma (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お金に関しては当面の金銭以前の問題ですね。
その上いまさら面倒な、という気もあり、でも籍を抜きたいという気もあり。
正直自分自身、なんとも煮え切らない自分に腹立たしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る