すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天スーパーオークションに誤って入札してしまい、終了6時間前に入札取り消しをお願いしたのですが、無視され、商品を代引きで送りつけられたようです。(佐川の不在連絡票が)金額的には千円ちょっとで払えない事もないのですが、キャンセル願いに返事もよこさない相手の態度に腹がたちます。(楽天は入札キャンセルできないと書いてありますが、他の業者のオークションで誤入札してしまった時は入札取り消してくれたので出品者次第だと思います)これはオク終了前に買う意思がないと伝えているわけですし、受取拒否したらマズイでしょうか?

• 質問者:偽札検知機なんていらないw
  • 質問日時:2009-08-01 08:12:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親身にアドバイスくださった方々、ありがとうございます。
送り主名が「商品配送センター」だったため、
家族が知らずに受け取ってしまいました・・・。
どこまで詐欺ちっくな・・・。箱潰れてるし。

契約的には成立していますので、受け取り拒否したらマズイかと聞かれれば、
マズイですと答えるしかありません。
ただ、拒否してしまえば、普通はあきらめるはずですが、少額訴訟等のいやがらせ
(されれば負けます)をしてくる可能性もあります。
(相手方も費用倒れになりますので、本当に嫌がらせです)
私でしたら支払をして以後ご入札しないように気をつけます。

• 回答者:楽オクは手数料が高い (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒い私は自分みたいなブラウザの誤作動など争える点は幾らでもあるのでサイトの注意書き1つで全てのオークション取引を縛れると考えるのは無理がある、訴えられても負けないよ、と囁きます。
楽天ショップの特典に高額弁護士無料貸し出しオプションとかあったら確実に負けますがw

並び替え:

やはりルールの通りにキャンセルできないので受け取るしかないですね。
これを拒否してこじれて今後入札できなくなってしまう可能性もあります。
今回はよい勉強をしたな程度に思ったほうがいいですよ。
自分のミスでもありますし。
自分も何回かあるので気をつけてます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天は入札キャンセルできないというルールのなのでやはりまずいと思います。
楽天のルールがあるので他のオークションと比べるのは意味がないですね。
終了前でも1度自分で入札し、落札したものを買わないというのは出品者からすれば
ひどいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ひどい?そうかなぁ~。間違えて入札してすぐ訂正したのに、楽天の特別なルールを盾に買わないと言ってる人に無理矢理送りつける業者の方がどう考えても酷いと思うけど。ワンクリ詐欺と変わらないじゃないですか。良心的な業者さんは落札後のキャンセルでさえ応じてくれるらしいですよ。

楽天スーパーオークションは落札しても、その後の手続きをしなければ悪い評価が付くだけで取引は成立しません。したがって商品が送られてくることもありません。

入札するだけでポイントがもらえるオーションは、上記の規定とは異なるルールの適用がされます。もともと落札する意思があることが前提となっていますので、落札規定にも入札後のキャンセルは付加と明記されています。
システム上「利用規約に同意して入札する」をクリックするというセーフティページが設けてありますので、法律上は勝ち目はないと思います。

そんな中でも、何とかできないかという人たちの奮戦記がありますので、ご参考にされたらいかがでしょうか。

「2ch掲示板」の「ポイント・マイル(仮)@2ch掲示板」から「楽天スーパーオークション[1円落札]総合対策本部」を参考にされるとよいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

面白いスレ紹介して下さりありがとうございます。同じような人がいますね。
そのスレで今まで業者に訴えられて面倒な事になった人とかいたのでしょうか?

荷物を受け取らなければ数日業者保管後発送元へ送り返しに
なるはずです。代引きということは業者でしょうから
事実関係からして交渉の余地はあるのではないでしょうか?
(クーリングオフ規定や返品規定とか)
明記していても商取引上は一方的にキャンセル不可や
返品不可は出来ないはずです。
未受け取りでしたら受取拒否が選択肢としては最良の手段
かと思います。
ただ落札の事実は残るのであるていど悪い評価になるのは
やむを得ないでしょう。
(ただし良い評価を最優先するなら軽率な入札を反省し黙って
 購入です)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る