すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日教組とは何ですか?????????

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-01 21:52:18
  • 0

並び替え:

教師が自分たちの要求を、たとえば労働時間短縮とか、一クラスの生徒数を少なくしろとか、残業をさせるなとか、労働条件の改善を要求する組合。決して、生徒たちの学力向上、人格形成を狙ったものではない。

• 回答者:kyoushikirai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本教職員労働組合」といい、教師の労働組合です

• 回答者:ちゃげ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本教職員組合のことですよ。」

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日教組とは「日本教職員労働組合」という名前で、全国の教師のための労働組合です

• 回答者:ゆみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本教職員労働組合というのが正式な名称だったと記憶しています。

主に、小学校や中学校の先生や職員を中心にして組織されている労働組合だということだと思います。

労働組合ですから、基本的には、労働者の勤務条件の維持向上が目的ですが、戦前の教育の反省から、特に、「生徒を戦場に送った」という反省から、戦争は2度と起こさないし、2度と生徒を戦場に送らないという平和の考えを心情として持っておられ掲げられておられたと思います。最近は、右寄りになり若干は、揺らいできているとは思いますが。

悪の権化みたいに罵られている人もおられるようですが、私としては、少なくとも、戦後の教育に対する日教組の役割は少なくなかったと思います。
特に、自民党等の憲法9条の改悪に対しても少なからず、歯止め等の影響を与えたと考えていますので、一定の評価はしています。

変な平等教育が日教組が悪いのでしょうかね。
変に、塀の中で平等教育がなされても、外の社会は、基本的には弱肉強食の資本主義社会ですので、それに合わせて子供たちが生きていけるような教育が必要かと思います。

私は、塀の中で、変な平等教育がなされていたのは、管理者たる学校長や教育委員会の責任ではないかと思っています。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪結社です。
日教組の用心棒に該当するのが部落解放同盟です。

日教組&解放同盟のコンビが猛威を振るったのが広島県です。

その関係で、広島では世羅高校長自殺事件のとき、共産党までも日教組を批判しました。

世羅高校長自殺事件が国会で取り上げられたときの議事録です。
これは、同和利権の真相シリーズ(共産党の視点から同和問題を描いた書物)でも取り上げられており、この本によると、広島東部ではさらに多くの学校関係者が自殺に追い込まれたようです。

人権、平和、憲法9条を掲げたヤクザ、犯罪結社です。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~sakopy2/kishimoto.html

「卒業式を翌日に控えた日のことですけれども、私は当時教頭でございました。そこへ団体の方がおいでになって、国旗掲揚も国歌斉唱も取りやめるように強要されました。そのときの、もし実施するなら街宣車でもって卒業式をひねりつぶすぞと言われた言葉をいまだに忘れることはできません。」

• 回答者:国民解放同盟 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本教職員組合の略称です。
国旗、国歌に反感持っています。校長、教頭などの管理職の指示に従わない事を信条にしています。広島県尾道市で、民間から登用された校長先生が自殺される事件がありました。校長が、挨拶しても、無視状態だったそうです。校長先生は、毎朝登校する子供に声かけするなど、子供達、父兄には評価されていました。その事件の処理の中で、教育長も自殺されました。上司に挨拶を返さないなんて、民間では考えられません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

教員の皮を被った、クズとゴミの集まりです。
「自分たちは聖職者ではなく、労働者だ」と言い放ち、教師の権威を著しく落としたバカ組織です。
日本が大嫌いなようで、日本を弱体化させるような事ばかり主張しています。
個人の権利ばかり主張しますが、その反面、中国や北朝鮮などの全体主義国家が大好きなようです。全く矛盾した話です。

ちなみに共産党系の組合員が日教組を離脱して作った全日本教職員組合(全教)というのもあります。この組織も日教組に負けず劣らずの反日クズ組織です。
地域によっては全教の方が組織率が高い所もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

教師の労働組合で強い反日思想を持っており、
子供達に反日自虐思想を植え付けるために活動しています。
北朝鮮とも強い繋がりがあり、元日教組議長の槙枝元文氏は北朝鮮から勲章までもらっています。
また、民主党の支持団体でもあり、民主党代表代行の輿石東氏は日教組出身です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本教職員組合の略称で、教師の労働組合です。

第2次世界大戦中に日本国内で、
共産主義はインテリでかっこよくて先進的で正しいと思い込んで、
共産主義の宣伝・啓蒙活動をして特高警察や軍隊に「非国民」として、
連行されたり、懲役刑を受けたりしたロシア文学系の学者・教員を主力とする
人達が戦後に作り上げた労働組合です。

この労働組合という形をした組織は、
「非国民」として弾圧した軍隊や警察の象徴である、
「日の丸」や「君が代」が大嫌いで、目の敵にしています。
また、目の敵にしないと幹部の席が回ってこないので、
日教組の幹部になりたい人達は、
みんなで競うように「国旗国歌反対」と騒いで見せています。

ソ連が崩壊し、中国が改革開放路線に変わり、
共産主義は独裁とウチゲバ(内部抗争)以外取り得が無い、
インチキ主張という事実を未だに理解できないかわいそうな人達が多い集団。

• 回答者:夕涼み (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

学校の備品を私物化して政治ビラを作成したり
子ども達の大事な授業時間を浪費して
歪んだ視点で証拠のあいまいな政治教育を施そうとする悪の組織です。

戦時中の思想教育に反対と主張しつつ
思想教育を行おうとする反動的な連中ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本を壊そうとする集団です。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本教職員組合です.所謂先生(教師】の労働組合ですが、戦後できたもので、共産党員がこの組合を牛耳っていた関係で、子供の教育より左翼的な労働組合で、教頭とか校長が昔つるし上げに会っていました。また、変な平等主義とかで、運動会で走っても移動、2等を決めないような変なことばかりをやっていました。今は、少しは、ましになりましたが、それでも左翼的な、偏向教育をする組合には代わりがありません。

• 回答者:mukuno (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

まさに日本の癌です。そして民主党の有力支持団体です。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

個人的な解釈では、日本と言う国家を弱体化・解体することを目的とした集団で、北朝鮮もしくは中国の属国化を目指しています。

特に①日本と言う国を守らないようにすること ②公共のため(皆のため)より個人の利益を優先することこそ「民主主義」だと言う奇妙な主張を繰り広げてます。

何かが間違ってます・・・

この回答の満足度

無能な教師を罵るときに使われる言葉

• 回答者: 匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

日本教職員組合・・・・だったと思いますが!

• 回答者:まっさ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の学校教師の左翼系教職員組合で、子供達に適当でいいかげんな教育授業をしている最低教職員集団でございます。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84

ここにありますよ、見てみてください

• 回答者:ff (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

左よりの思想で、天皇の存在を疑問視し、いまだに戦勝国が勝手に決めた戦争責任
は終わっていないなどと、不可解な発言をする集団です。

• 回答者:君が代歌えよ! (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

日本の学校関係の教職員組合の中で、最も歴史が古く、規模も最大の組織だそうです。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る