すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

義理妹の結婚式が9月はじめにあるのですが

①祝儀はいくらつつみますか?ちなみにこちらが結婚したときにはぜんぜんお祝いをもらってないです。
 ちなみに 式には旦那と子供2人と計4人ででますが いくらかをなやんでます。
 またいつ渡すのがいいものでしょうか?

②着ていく服についてです。
 私(30代すぎ)でスーツか ワンピースかをなやんでます。
 おすすめありますか?

③結婚式によばれて 祝儀も渡しますがなにかほかに渡すべきですか?(お祝いの品とか)
 あればどんなものが喜ばれるか(20代後半)教えてください。

たくさん質問をしますがよろしくおねがいします。

===補足===
もう1つ・・

娘の服ですがドレスをかったのですが色が白です。
店員さんは子供だから白でもいいですよ といわれましたが
大丈夫でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-02 01:16:30
  • 0

①4人で出席するのであれば、最低10万は必要でしょう。
出される料理だけで、一人一万円くらいしますし、
飲み物も飲み放題料金がかかっています。
引き出物ももらうなら、もてなされるだけで、6万くらいかかっているかもしれません。
残りの4万が実質的な祝儀になりますね。

下の兄弟の場合、その時働いていなかったり、
実家住まいだと親とセットになるので、
というようなことで、払わないことがあっても普通です。
ちょっとズルいですが、諦めましょう。兄姉の宿命です。

渡すのは、いつでもいいかと思います。
私が兄からもらった時は、結婚を報告した一週間後くらいに、
ぽんとくれましたし(一緒に住んでた)、
弟に払った時は、結婚式で受付に払いました。
(式まで会うことがなかった)
どちらでも、特に問題はなかったですよ。

②持っているものがあれば、それでいいと思います。
新調するのであれば、着たい方でいいと思います。
年齢と言うより、その人のキャラや、親戚の性格が色濃く出る部分なので、
なんとも言えません。
うちの親戚で言うなら、35歳で、ピンクのドレスを着てきた従姉がいましたが、
誰も何も言いませんでしたし。
小さいお子様であれば、色も何色でも構わないと思います。

③祝儀の金額がそれなりであれば、祝いの品はなくてOKです。
少なくなってしまうのであれば、品物も付けた方がいいでしょう。
何がいいかは、本人に聞くのが一番ですね。
生活に必要な物で、揃ってない物があれば、
それがもらえるのが、一番嬉しいでしょうし、
こだわりの強い人なら、商品指定の方が喜ぶと思います。
なにより、持ってるものを贈ってしまったら、
受け取る方も困るような気がします。

• 回答者:おめでとうございます (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万が妥当ですかね。そうですよね。
丁寧にありがとうございます。ちょっと検討してみます。ドレス・・黒かな・・^^:

並び替え:

夫婦2人+お子様2人なら10万円が妥当な額かと思います。
兄弟であるなら子供抜きで夫婦で参加しても10万包むべきだと思いますので、お子様も参加であれば最低10万は包むべきだと思います。
渡すのは式の当日に受付で出すのでいいと思います。

ワンピースで、髪を華やかにセットしてもらって行くのがいいと思います。
バッグやストールでパーティらしくするのもお勧めです。

10万包めば他には特には用意する必要もないと思いますが、お子様から花束を渡したりしたら喜ばれると思います。

おこさんなのでドレスが白でも問題と思いますよ。結婚式で何度も白いドレスを着たお子さんを目撃していますので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
10万か5万でなやんでました。検討をしようとおもいます。

①4人で出席なら10万はいると思います。
親族が夫婦で出席の場合も、うちの地域は10万が一般だと思いますので…。
義妹さんは、当時独身だったので、祝儀を出さなくてもいいと判断されるでしょう。
私も全く同じパターンがありました。つきあいですし、お祝い事なので、仕方ないですよね。
渡す時期は私側の親族は皆さん各々が現金書留や手渡しで事前に渡してくれましたが、旦那側の親族は、当日普通に受付で渡してました。
家によって違うんだなーと思いました。

②まだ30代前半とのことなので、個人的にはフォーマルワンピースにコサージュ等がいいと思います。ただ、お子さんが小さくて、ワンピースでは動きにくい場合は、スーツでもいいでしょう。

③ご祝儀をしっかりお渡しになるのであれば、お祝いの品はいらないですよ。
物は自分で買った方が、好きなものを選べるからという意見が多いです。

娘さんのドレスは全然白でいいと思います。
せっかくなので、娘さんのドレス姿いっぱい写真撮ってあげてくださいね♪

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドレスかスーツかをあと1ヶ月で
いいものをさがそうとおもいます。ありがとうございました。

①妹さんからのお祝いがなかったとの事ですが、両親と一緒に住んでいる兄弟の場合は、ご祝儀を用意しない事が多いです。
うちの場合は、6歳上の兄(30代半ば)からご祝儀がなかったので、兄の結婚式
には兄弟と相談して少なめの5万円(夫婦で)を包みました。
もし、妹の結婚式だったら最低10万円は包みます。

②お子さんが小さいのであれば、パンツスーツが楽だと思います。
 コサージュとアクセサリーを付けるだけで華やかになると思いますよ。

③お子さんをお連れの場合は、現金の代わりにプレゼントを用意する場合も
ありますね。
大人の分+プレゼントという感じで。
プレゼントってなかなか難しいので、ご本人に聞くのが一番いいと思うのですが
可能でしょうか?

お子様のドレスは、白でも大丈夫ですよ。

• 回答者:困りますよね。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こちらが年上で兄夫婦なので・・やはり10万にしようかと
おもいました。ありがとうございました。プレゼント・・もかんがえてみます。

① ご祝儀は、お式に質問者さんご夫婦とお子さん達が出席されると仮定すれば、最低でも7万円はと思います。
それから、質問者さんのご結婚時は、ご主人の妹という立場でいらしたので、当家同士という意味においては、お祝いの観念からは外れていたのかもしれませんおで、もらっていないのに…という気持ちも分かりますが、やはり相応な対応は必要だと。
また、お祝いは大安の午前中というのが常道です。9月に挙式でしたら、なるべく早くに出向かれるか、遠距離であれば現金書留でおくるなどが考えられます。

②着ていらっしゃる洋服については、スーツにコサージュを付けたり、ワンピースも・・・ どちらでもイイと思います。

③ご祝儀以外に品物を考えていらっしゃるのでしたら、新郎新婦の記念写真を入れる写真たて(写真フレーム)などが喜ばれるでしょうし、記念になると思います。が、品物は必ずしも必要ではないと思いますが。

*お嬢さんの白いドレスについえは問題ないと思います。可愛く着飾ってあげてください。

最後に、主役は新郎新婦ですが、質問者さんのご家族の記念写真もいっぱい撮ってください。お子さん達にとってもステキな思い出になりますから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
丁寧にとても参考になりました!
たくさん写真をとりたいとおもいます。娘のドレス姿も初なので・

① その人数だと、10万円ですね。
② ワンピースで構わないと思います。子どもさんは白のドレスでいいと思います。
③ 何もなくて良いと思います。

===補足===
コメント有難うございました。まあ、役にたたない回答に評価5有難うございました。

• 回答者:ポイント (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!
参考にします!

旦那さんが兄ということ、結婚していること、
家族4人で出席との事を考えると10万は必要だと思います。
独身の兄弟はお祝いをしない人も多いので
義妹からもらった、もらっていないは関係ないです。
どうしても10万無理な事情なら、姑に旦那から
「10万包んでやりたいけど、うちもお金がないので5万でもいいだろうか?」
と連絡を入れさせた方がいいです。
あとで姑と義妹で「お兄ちゃんの所はケチ」と言われかねません。

②着物が無理ならドレス、それも無理ならスーツだと思います。
ワンピースはないです。

③祝儀以外はいらないです。

子供さんのドレスは白でもいいです。(幼児ですよね?)

• 回答者:れい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧にありがとうございます。やはり10万にします^^:あとで
なにかいわれてもこまるので・・。

お祝いはなしでいきます。ありがとうございました。

①その人数だと、最低でも10万は包まないと足りないと思います。
うちは、親戚関係は主人し1人で出席しても最低10万と皆で話し合って決めています。
もちろん余裕があればそれ以上の時もあります。
渡すタイミングはお式の時でいいんじゃないでしょうか。
②華やかなドレスがいいと思います。ワンピでは失礼でしょうしスーツも正装ではありますが
結婚式に着ていくのは感心しません。
華やかでお祝いのムード溢れる感じにしたほうがいいと思います。
勿論、ヘアーも美容室でセットしてくださいね。
③結婚式でお祝いの品を渡す必要はないと思いますよ
後日自宅にお呼ばれした時に渡すとスマートです。

お子様の白いドレスは問題ないと思いますが、白以外の淡い色でアクセントをつけたり
ヘヤーセットをしてもらう時に、飾りをつけ白が強調されないような工夫は必要ですね。

素敵に祝ってあげてくださいませ。

• 回答者:ぱぴ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。白以外の
アクセント!参考になります。ほかのもので
白を強調しないようにします。

①30代との事なので、まだお子さんは小さいと仮定しました。
年上、姉の立場なので、自分達の時はもらっていないなんて事は忘れて、最低で5万。
包むには、切りの良い数字になってしまうので5万の上は10万になりがちなので5万が妥当だと思います。(40代や50代でご主人がそこそこの地位にある場合は、最低10万が妥当ですが)

②パティードレスか、おしゃれなスーツが無難。
おしゃれなワンピースでも正装とは言えません。(客船でのパーティーもワンピースでは入れませんので披露宴も同じです)
子供には会場でエプロンや大きめのナプキンなどをもらい、汚れない様にしてあげて下さい。(多少 食べ物で汚す事は覚悟ですね)

③別に渡さなくても全然OKですよ。
披露宴当日よりも、新居へ何か電化製品や雑貨など欲しがっている物を送ってあげると喜ばれますが、あくまでも義妹なので、あまり奥様が主導権を握らず、あげるあげないなどはご主人に決めてもらうほう良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

丁寧にありがとうございます。

10万にしておこうとおもいます。洋服もよごさないように
気をつけます。

① 5万くらいではないでしょうか?私はそのくらいを目処にしています。
② ドレッシーなワンピースが良いのでは?スーツなら下にドレスシャツ
   華やかな感じが良いと思います。
子どもさんのドレスは問題ないです。おもいっきりオシャレさせてあげて華を添えてあげたら良いと思います。
③ 何もなくて良いと思います。

ご自身の結婚の時に頂いていないとの事ですが、基本的に独身だと親がいろいろとするので、しない事が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧にありがとうございました。
華やかな感じのものでいこうとおもいます。
子供の白でもいいのですね。安心しました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る