すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

高校時代から付き合いのある、仲の良いグループの友人のうちの一人が結婚しました。
二人だけで挙式をしたそうで、特に披露宴の予定はないそうです。

自分が結婚式・披露宴をした時、その友人からは3万円、ご祝儀をもらっています。
今度、自分たち新婦側のみの仲良しグループと、その夫婦とで集まってお食事会をすることになり、
その時に3万円、ご祝儀として渡そうと思うのですが、もらったままの金額を返すことに
なにか問題があったりしますでしょうか??

自分側のみ披露宴をした場合の、ご祝儀の相場やしきたりが分からないので…
そういったことに詳しい方や、しきたりなどご存じの方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 質問者:マリナ
  • 質問日時:2008-06-30 16:57:00
  • 0

披露宴をしない場合のお祝いってむずかしいですよね。
私の周りでは披露宴をしない場合は、披露宴の時のように3万円も包みません。
披露宴では食事代や引き出物をいただくので3万円にしていますが
披露宴をしない場合は1万円位ですごく仲のいい友達だったらプラスお祝いの品を送ったりしています。
お食事会の費用がどっちもちかによってもお祝いの金額が変わってくると思います。
参加されるお友達にも相談してはいかがでしょうか。

  • 回答者:しおん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。簡潔で、具体的な金額など分かりやすかったです。
質問に書き損ねていましたが、今度のお食事会は自分持ちなのと、
友人たちで出し合ってプレゼントも用意するので、3万円は出しすぎだと思いまして…。
そうでした、結婚式ではお食事代や引き出物でお返しするから、その分の3万円なんですよね。
友人と相談して、状況確認してみます。
質問して良かったです。冷静になれました。ありがとうございました。

並び替え:

私も同じケースありましたよ。
みんなで相談して1万円ずつ包みました。
あと、全員の連名で新生活グッズをプレゼントしました。

  • 回答者:ねーさん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
お祝いは「気持ち」ではあるのですが、金額があまりにもつり合わないし、
なんだか違う気がして…でも相場とか分らないしで悩んでいました。
具体的な金額など、実体験があるかたからのご意見、とても参考になりました。
友人と相談して、状況確認してみます。アドバイスありがとうございました。

披露宴をされていないのであれば、1万円で良いと思います。
気にされるのであれば、他になにか品物をつけてはいかがでしょう?

  • 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
お祝いは「気持ち」ではあるのですが、金額があまりにもつり合わないし…(笑
結婚式ではお食事代や引き出物でお返しするから、その分の3万円なんですよね。
具体的な金額など、とても参考になりました。
お金だけでは寂しいので、なにか軽くプレゼントも用意しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

披露宴 挙式をされてない友人の場合は
祝儀にこまりますよね。

披露宴で3万いただいてますが 引き出物などで
返してますのであまり気にされなくてもいいと思います。
お友達のお祝いということで1万円でも十分だと思いますよ

  • 回答者:そちゃちゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
質問に書き損ねていましたが、今度のお食事会は自分持ちなのと、
友人たちで出し合ってプレゼントも用意するので、3万円は出しすぎだと思いまして…。
まあ、お祝いは「気持ち」ではあるのですが、金額があまりにもつり合わないし…(笑
結婚式ではお食事代や引き出物でお返しするから、その分の3万円なんですよね。
具体的な金額など、とても参考になりました。ありがとうございました。

もらったままの金額でいいかと悩んでいるとのことですね?自分の結婚式からどれくらいの期間がすぎたのか、最近の不景気の事を考えたりすると悩みますよね。私もはるか昔のことですが同じ経験がありました。たしか金額も同じ3万円(20年も前ですが同じですね~)、自分の式から5年すぎたころだったのですが、3万円とプラスお花、選べるギフトを友達3人で1万円出し合いお祝いとしました。田舎の風習やいろいろ地域によっても違うし、親に相談してそういう結果になったのですが、同じ友達同士話し合って決めるのもいいのではないでしょうか?相手に負担がかかるようなおおげさな事ではなく、友達全員でお祝いとして出し合ってもいいとおもいます。私は個人で3万円を渡したのですがお返しをもらったとき、相手にはちょっと気を遣わせてしまったのかなと後悔しました。みんなで出し合って「お返しはなしよ」ってそんな感じにすればよかったのかな~と思います。

  • 回答者:ぺこりん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
質問に書き損ねていましたが、今度のお食事会は自分持ちなのと、
友人たちで出し合ってプレゼントも用意するので、3万円は出しすぎだと思いまして…。
お祝いは「気持ち」ではあるとは思っても、金額があまりにもつり合わないし、
なんだか違う気がして…でも相場とか分らないしで悩んでいました。
結婚式ではお食事代や引き出物でお返しするから、その分の3万円なんですよね。
ぺこりんさんの具体的なお話など、とても参考になりました。やっぱり3万円は多すぎますよね。
質問して良かったです。ありがとうございました。

私もお祝い金として1万円+お祝いの品(5千円ほど)にしました。
食事会が夫婦さんもちなら、お祝い品をその分増やします。

  • 回答者:ケーコ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
質問に書き損ねていましたが、今度のお食事会は自分持ちなのと、
友人たちで出し合ってプレゼントも用意するので、3万円は出しすぎだと思いまして…。
結婚式ではお食事代や引き出物でお返しするから、その分の3万円なんですよね。
皆さんのお考えや知識が聞けてとても参考になりました。
冷静になれました。ありがとうございました。

3万円いただいたから3万円ね・・・というのは同じ条件のときで良いんじゃないかな。
披露宴はしないのですから、同じ金額を渡すのは機械的に感じます。
その土地でしきたりとかが違うかもしれないので親に相談してみるのも良いですよね。
あるいは、金額のわからないもの(結婚したお友達に聞いて、ほかのお友達と何か物であげても良いかも、ソファーとかテーブルとか・・・)

  • 回答者:ノンさん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
今回のように、自分と同じ状況ではない時にどうすればいいのか
皆さんのお考えや知識が聞けて良かったです。ありがとうございました。

マリナ様の結婚式・披露宴にその友人の方は出席されたのであればお料理・引き出物などで返しているので同じ3万円を渡すのはちょっと先方に気を使わせてしまうかもしれません。

お金ですとちょっと・・というのであれば1,2万円程の品物を渡されてはどうでしょうか?^^

3万渡した場合、友人の方は披露宴をしていないので、おかえしでまた迷ってしまわれると思います。

またグループで一人1万円程出し合い、一つの大きいものを渡されてもいいでしょう^^

  • 回答者:菊 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
質問に書き損ねていましたが、今度のお食事会は自分持ちなのと、
友人たちで出し合ってプレゼントも用意するので、3万円は出しすぎだと思いまして…。
自分の結婚式で、その有陣にはお食事代や引き出物でお返ししてもいますので、それで3万円、
きっちり返すのは金額が多すぎて、かえって困らせてしまうところでした。
質問して良かったです。冷静になれました。ありがとうございました。

私の場合は私が友人をよばず、身内だけで結婚式をしました。
仲良しの友人たちからはそれぞれ1万円のご祝儀とみんなからお祝いの品をいただきました。その友人に結婚式・披露宴に招かれた場合は2~3万とお祝いの品をおくっています。結婚式・披露宴に招かれた場合はその分お金がかかっているので自分がもらったよりも食事代などをだすつもりで多めに包みます。

  • 回答者:貴 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
質問に書き損ねていましたが、今度のお食事会は自分持ちなのと、
友人たちで出し合ってプレゼントも用意するので、3万円は出しすぎだと思いまして…。
まあ、お祝いは「気持ち」ではあるのですが、金額があまりにもつり合わないし…(笑
でもしきたりがわからないので、もらった分は、やはり返すべきなのかな?と迷っていました。
質問して良かったです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る