すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

悪いことが続き、あがくように色々としていると、
時の流れにまかせて…  とか
なるようになるので何もせず…  と言われますが、
単なる楽観的なというのとは違うのでしょうか。
先日友達が離婚問題で悩んでいて、
ある方が流れに身を任せて…  という
アドバイスをされていて、そういうもんなの!? と思いました。
そういえば、よくこういういい方は聞くなと思うのですが、
何か宇宙の法則とかそんなものがあるのでしょうか。

• 質問者:わこうど
  • 質問日時:2009-08-02 09:30:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を読ませていただいて、
なんとなく言われている意味が分かったような気がします。
(投げやりなように見えていたのですが)
自分の力だけでは、どうにもならないことは沢山ありますよね。
どうもありがとうございました。

宇宙の法則とかはわかりませんが、
私の場合、大殺界のとき、上手くいかない現状をどうにかしようと
努力したりあがいたり人の意見を聞いたりとジタバタしましたが
裏目に出るばかりでした。自分が正しい事を言い、進めても、です。
なぜそうなるのか不思議でした。
流れに身を任せるように心がけてからは、風当たりが減りました。
不思議なものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、私も大殺界のとき、
同じように感じたことがありました。
いろいろと良かれと思ってすることが
全て裏目裏目に出たりしました。
ありがとうございました。

並び替え:

人にはそれぞれ
いい方向(自分の思う様に進むとき)とそうでないときがあって
悪いことが続くと、気持ちも凹み、プラスに考える事が出来なくなりますよね。

『時の流れにまかせて…  とか 』

と言うのは、焦らずにマイナスに考えないで、長い目で物事を見ましょう!
って事なのではないでしょうか?

離婚問題に悩んでいた友人さんにしか分からない気持ちや状況、また人には言えないことや言いたく無い事もあるでしょう。気持ちを楽にするために使われた言葉だと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渦中にいると冷静な視点を失い余計なことをジタバタしてしまいがちなので、
少し冷静に事態を静観したほうがいいという意味ではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうあがいたとしてもダメなときはダメなのでしばらく自分を冷静に見ることは必要です。楽観的な場合もありますし、心に余裕ってのもありますよ。

離婚問題はただ単に争う気がなければ奥さんの言い分を一先ず聞いてろって事じゃないです?離婚にすんなり応じなければ家裁で申し立てでもするでしょうからね。それから考えたら?ってだけでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間があれこれ考えたところで、どうにもならない問題は多いです。

努力が無駄になる場合もあれが、

身を任せて時間が経つだけで快方に向かう問題もある。

運命と呼んでもいいし、神と呼んでもいいし、

あなたのように「宇宙の法則」と呼んでもいい。

そういうものはあると私は思います。

• 回答者:ワニ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局は自分の意思でどうするかというところですが.物事って人の全体の考え方の答え
と自分の考えが違ったとして.その自分の考えを押し通すというところで.かなりの精神的苦痛が伴います。
「流動的に生きる」と言う事と単にそのまま流れに任せて放置しておく事ではなく.
あるがままの事態を受け入れる事が肝心なところだと思います。

友達が離婚問題に頭を抱えている..けれどこれは自分だけの判断で物事は進められないとしたら.今の状況を否定せず静観して時期を待つという事も大事で
すぐどうにかしなければって焦り.結果を怠ってしまう事にも繋がってしまうので
そのまま今は流れに身を任せて.即離婚と焦らず時間をかせごうと言われている
事だと考えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

宇宙の法則があるかどうかはわかりませんが
時間が解決してくれる、ということは確かにあると思います。
離婚問題については、離婚のどの場面で悩んでいるかにもよると思うので
そのアドバイスが適切かどうかはちょっとわかりませんが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪い事が続くと、どうしてもそこから早く脱したいので無理しがちです。

それが良い選択なら良いのですが、自身がすごく焦っていたりするので悪い方法を選択してしまい、余計悪化させてしまうことが良くあるものです。

たとえば怒ってる人を静めようとしても余計怒ったりと経験あるのではないでしょうか?怒ってる人も一晩二晩寝れば、徐々に勝手に静まるものです。

そのように時間を置いて、じっくり考えれば勝手に良い方向に行く場合もあるので、無理に動かなくても今はじっとしていなさい。というアドバイスです。

じっくり考えれば良い方法も見つかる時が多いですしね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

理性ではどうにもならない問題もありますねえ

時間が解決するというか、どうにもならないことを受け入れるしかないと自覚するといいますか・・・

• 回答者: 匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

心の問題など、時間が 経つにつれて 変わっていくものがあります。

そういう場合は、時の流れにまかせて ということもありうるでしょう。

人間は 忘れる生き物ですから、忘れることを 期待しての アドバイスだと 思いますね。
(中には、なかなか忘れてくれない人もいるようですが、そのような場合は、難しいですね)

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ジタバタしても、なるようになるからということではないでしょうか?
宇宙の法則とまで行かなくても、川の流れなどを見ていても、途中引っ掛かったとしても、徐々に流され、結局は一緒のようなことだと思いますが。

また時間によって解決されることもありますから。
人間万事塞翁が馬こんな感じでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%85%E4%BA%8B

• 回答者:悪あがき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る