すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

7月半ばより飲食店でパートを始めました。
シフトは一週間毎に発表されるようなのですが、出るのがとても遅いのです。
今日、8月2日現在でまだ8月9日までの分しか出ていません。
先の予定が全く立たず、とても困っています。
シフトといえば一か月分出るものだと勝手に思っていたのですが、
ギリギリまでシフトが出ないところは多いのでしょうか。
経験談でも聞いた話でもいいので、教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-02 20:46:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ギリギリまでシフトが出ないところもよくあるようで、驚きました。

希望は前の月の20日までに締め切られてしまうのに、なかなか発表されないので
納得できずにいました。
みなさんの回答を見て、シフトが出る前に用事ができた時は、
休みにしてもらうよう、店長に交渉できました。

回答ありがとうございました。

「シフトは一週間毎に発表」ってのは大変ですね。
ご家族がおありなら、更にですね。
逆手にとって、早目早めに「この日はシフト入れないで」の日の
希望を出してみては如何でしょうか。
シフトの決まりが遅いところは、ご自分で手を打ったもの勝ち!
という感じが、前の職場ではありました。

• 回答者:ちこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のパート先もそうですよ。
1週間分とか決まって無くて、カレンダーになったシフト表に上段に自分の希望、下段に店長が決定した時間を書き込む形式なので、今週でも急な用が入った時に、下段に何もかいていなければ、ラッキーとばかりに休みを書き込めるので、私は便利だと思ってます。
ただ、明日の予定も書き込まれていなくて、明日は出勤するのどうなの?という時もありますが(^^;)

• 回答者:厚かましく生きてます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは飲食店でパート経験が2回(2店舗で)ありますが、その時は1ヶ月分のシフトが月末に決められるという感じでした。
1週間ごとで発表されるんでしたら、自分の予定がある日は前もってシフトが決められる前にお店の方に言うことができるので、この日とこの日をはずしてもらえませんか?と予定のある日を避けてシフトを入れてもらうといいと思います。
1か月分先々まで決まってしまっていると、急な用事で出れなくなった場合に「すみませんが・・・・」とすごく恐縮してお願いし代わりの人を探してもらうことになるのでそれはそれで不便でした。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

レストランでバイトをしてました。
シフトは、2週間前くらいに出るのが普通でしたね。
みんなでシフト設定担当の人をせっついて、そういう風で、諦めていました。
あらかじめ、予定がある場合は、その日はダメだと、
最初から言っておいて、開けておくようにしてます。
祭の日、クリスマスなど、休みたがる人間の多い日でなければ、
大体通りました。
あとは、アルバイト仲間の横の繋がりを作っておいて、
嫌な日にシフトが入ってしまった時は、交代をお願いすることで逃げています。
自分も、他の人の代打を断らなければ嫌がられませんし、
交代要員がいれば、突然休んでも、上から怒られることはありませんでした。

• 回答者:選手交代 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイト先によっては2、3日前まで出ないところもありました。

接客業でバイトやパートの希望を聞いてるような職場は、よくあることだと思います。シフトを組むのって結構大変なんですよね。一か月前に出来るという考えは当たり前と思ってしまうのは分かりますが、そうでない職場も多いですね。

• 回答者:cocoro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

某大手スーパーでは1ヶ月以上前にマネージャーが必死にシフトを作って発表していました。万が一、月末まで遅れそうな場合は最初の10日間くらいは事前に知らせていました。

シフトを作っていたマネージャー経験者の私にすれば、1週間前告知なんて、責任者の怠慢としか思えません。

急に欠勤者が出て、前日に「明日来れる?」「早出頼める?」とお願いすることはありましたが、月1回あるかないかでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいていは1ヶ月前くらいに決まってますが、その職場によって
けっこうぎりぎりのところもありますよね。
以前のバイト先では1ヶ月前にシフトがでるのですが、前日や
その日に電話がかかってきてシフト入れない?と言われることが
しょちゅうありました。
予定がなければ入ることもありましたが、たいてい予定がはいってるので
断るといい顔されないんですよね・・・こちらは悪くないのに何だか嫌な感じでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの娘のバイト先がそうでした。一週間分出れば良い方でバイトに行くと次の予定がなく、いきなり電話がかかってくるという状態でした。
その時間が学校に行ってる時間と重なってたりすることも多く、捨てなければならない事ばかりで、そのうち電話すらかかってこなくなりました。

結構大手のチェーン展開してる飲食店です。
いずれ潰れると思います。やはり一ヶ月単位で出してもらわないと予定も立ちませんしね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

商店街のパン屋さんで働いていました。
シフトは、その月に入ってからダラダラと決められてました。
こちらの都合もあるので早めに出して欲しいのですが
毎月毎月、遅れてましたね。
それに、急に明日早出して欲しいけど大丈夫?なんていつもの事でした。
パートでしたので、パート仲間の中で話し合って調整を取っていました。
管理はしっかり遣って欲しい物です。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る