すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パート先についてです。
飲食店で新しい部門ができたのでという求人に採用されました。
面接で新しい部門はまだそれ程仕事も多くないのでホールも手伝えるかどうか聞かれました。
別の飲食店ホールからの転職だったので、出来ますと答えていたのですが、実際には新しい部門の募集ではなく、ホールのパートさんが土日祝や年末年始に休むのでその代わりの募集だったようです。
話が違うので辞めようかと思うのですが、不景気な世の中では条件の良くない所が普通なのでしょうか?

===補足===
電話で問い合わせた時は「電話受付の職種の募集です」と求人広告通りの説明でした。
面接ではホールの人手が足りない時に手伝えるかどうかという話で、パート6人とアルバイト10人位でシフトを組むので、土日祝は月1回位という事でしたが、実際にはパートは土日祝、年末年始、夏冬春休みは全面休むようで、新しく入った2人(私含む)のパートで土日祝の全部を出勤しなくてはいけません。
古いパートさんの話だと、土日祝のパート募集しても来ないので、事務募集という事にしたのだそうです。
土日祝も6人でのシフトなら出られるのですが、全部は無理なので悩んでいます。

• 質問者:パートタイマー
  • 質問日時:2008-12-20 17:29:39
  • 0

並び替え:

良くあることですね。そんな企業は、止めて新しい仕事さっぱりします。ホール仕事は、きついですよ。(娘がバイトやっていました)さっさと新しい仕事探してください。派遣は無理ですか、うちに来ている派遣の女性、真面目に仕事して呉れ助かっています。前の子は、チャットばっかりやっていましたが。

• 回答者:大和 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気だからとか、そういう問題ではないと思います。

その職種でもOKだったら、次は休日の相談だと思います。
今自分が、月何回なら休日に働いて良いと思えるのか?それをお店側に伝えて、休みの折り合いがつくなら、続けても良いのではないかと思います。
それでお店側の最終的に出した条件で、続かない可能性があるなら、自分もまた新しいパート先を探さなくてはならないし、お店側も、仕事を教えたのにまた募集になってしまうし、良いことは無いと思います。

ちなみに、条件が違うということに関しては、求人誌側に通報する人もよくいるようで、通報されると、企業側に注意、次回の求人原稿の変更、または二度と取引しないなど、何かしら対処するようになってますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胡散臭さにも程が過ぎます。辞退と共に広告会社とかハローワークにクレームあげたほうがいいですよ。あまりに悪質です。
またあなた自身も入られてから辛い気がします。
捨てる神あれば拾う神ありですよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

騙しですね。土日祝のパート募集しても来ないから事務募集にしたというのは
ナンセンスですね。
ひどいです。
私でしたら事務は事務なので..勝手都合で振り回されるのは嫌なので別のところを探します。

===補足===
求人広告はチラシか広告会社の中の求人欄でしたら..その広告会社に騙しですと言いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通ではないですがよくある話ですね。
その募集の話も説明する人の説明不足か
もしかしたらあなたの聞きそびれなのかもしれませんね。
でも、不景気どうにかなりませんかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

募集内容と採用後の話が違うという事ですが、他の条件はどうなのでしょうか。
他の条件に不満がなければ続けた方がいいと思います。
少しでも条件に不満があるのでしたら、考え直した方がいいです。

===補足===
貴方が、そこで働きたいと言うのであればですが。
全部は無理だというい事を素直に話されてみてはどうでしょうか。
ホール内の募集をしても集まらないということですし、もしかしたらそれでも構わないとなる事もありますし、駄目な時は駄目と相手もハッキリと入ってくれると思います。

• 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のご時世続けたほうがいいと思います。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この不景気ですので 条件の良くないのが普通ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

酷いですね。詐欺同然ですよ。
会社に都合の良いように使う人を募集していただけなんてバカにするのもほどほどにしてくれという状態ですね。
そのまま黙ってやっていると、土日や祝日、ひいては盆暮れ正月という誰もが休みたいときにだけ仕事を言ってくるようになりそうな感じがします。。
私が以前いたところでも職種は違いますが、話が違っていて、ふたをあければ今述べた状態にしか仕事がなくてやめてしまいました。
今は雇い主側がつけあがっている時代ですよね。
かといって仕事の無い時代、やめてしまうと後を見つけるまで収入もなくなるので
そこはもう切るつもりで他を平行して探しながらみつかればもらうもんもらって辞めてしまうのが良いと思います。
私が今みつけた会社は良心的で働きやすく、
あからさま詐欺まがいの企業ばかりではないので、とりあえず籍はおいておき、他も探すのが良い方法かと思います。
やめるつもりなら、どうせなら労働基準局へ通報して約束違反での募集があxcつたことを訴えてやると良いです。
ご健闘お祈りします!

• 回答者:登録ヘルパー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る