すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場での人間関係がうまくいきません。
2年くらい前までは、職場で仲良くなったりしてたのですが、この2年程、転職を繰り返してるせいか、人間関係もうまくいきません。短期の派遣等が多かったので、仲良くなってもとか思っていたせいかもしれません。
今の職場は、一応契約期間はあるのですが、更新されていくので、長期勤務です。その会社でゆくゆくは正社員でって話もあります。どうも同じ部署の人とは馴染めずにいます。他の部署の人とか普通に気軽に話したりできるのですが、同じ部署の人とかなかなかです。前から人見知りはあったのですが、だいぶマシになってきてると思います。職場の上司からも大人しいとかあまり皆と話してないみたいって言われます。お昼等は皆で食べてるので、チャンスなのですが、皆個人で携帯触ったり寝てたりしてます。私自身、何故こんなに話せなくなったのか、疑問に思っています。普段はよくしゃべるんですが、なぜか、あの職場でははなすこともありません。話しかけられることすらありませんね。私にあまり興味ないのかもしれません。挨拶等は普通にしています。話題がないのかもしれません。
どのように克服していけばいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-02 22:30:31
  • 0

並び替え:

確かに職場の人間関係は、得に難しいです。

挨拶は社会人として常識ですけど・・・。

職場でも、共通の趣味をもつ人を見つける事が大切です。

同じ職場なら、休憩時間や飲み会等があると思います。

色々な人と出会うには自分から行動しないと何も進展しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方とは仲良くされているのですね。

私もなかなかうまくなじめない方ですが、

無理して仲良くせず、

あいさつ程度でとどめておくといいです。

自分にとって仲がいい、話がしやすい人がいたら、

仲よくするぐらいでいいです。

• 回答者:ダンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく笑顔で聞き上手になること。でも自分を殺してまで働くことをどう捉えるかです。

• 回答者:w (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼休憩の状況から、周りのみんなは仲よくしていて自分だけ加われないと言う感じではないようですので、その職場ではその距離感が普通なのではないでしょうか?
各々携帯をいじったり、昼寝したいたり、休憩時間は自分の好きに過ごしたいと言う人が多いようですので、あまり無理して関わろう関わろうとしなくてもいいと思います。というか、そういう風に自分の時間を持ちたいと感じてる人に、なじもうとして無理して話しかければあまり良い反応は待っていないと思います。
なので、そういった職場であると割り切って、自分も自分の時間として好きに過ごすように慣れればあまり深く考えずに済むと思いますよ。
馴染みやすい環境の職場の場合は、やたらと交流を深めようと話しかけてきたり仕事後にもどこかへ行こうなどと誰かしらが積極的なもんです。なのでそういうことがないようですので今の職場はさっぱりした人づきあいの会社なんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり無理せずに、普段の自分でいていいと思います。
頑張りすぎると、その波(頑張っているときと、そうでない時)の違いで
職場の人から「日によって態度の違う人」と思われるかもしれません。
いつも気を張っていると精神的にも疲れるでしょう。
1日の起きている時間の半分以上職場にいることを思うと、リラックスできる状態で
いるほうがいいですよ。

• 回答者:ちこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう深刻に考えなくてもいいと思います。
仲良くなれば職場は楽しいでしょうが、同じ部署の人たちはそう思っていないのなら
割り切って付き合うほうがいいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が意識しているほど他の人は考えていないのかも
気にするとかえって話しづらくなるので、気にしないほうがいいですよ。
自分も昼休みは有効に使って、なんか盛り上がる話の時に参加するだけ十分ですよ。
そういう職場だと思えば良いのですよ。

• 回答者:てら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はたくさん職場を変わりましたが、相性というか、どうにもなじめない職場というのはあります。どうしてもあれなら移ったほうがいいですよ。合わない職場に無理になじもうとしてもストレスがたまってよくないかもしれません。この大不況ですから安易には移れないかもしれませんが。

• 回答者:無職 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身、気がつかないところで壁のようなものを作っておられるのではなんでしょうか?

自分から他愛のない話でもできる機会があれば声を掛けてみてはどうでしょう?

以外にそんなことだけで自分の居場所が職場でできたりするものですよ^^

苦手な人がいるのならその人からって言うのは、ちょっと大変だと思うので仕事で同じことをする方から、今私の書いたような接し方をしてみてはどうでしょう?

何かきっかけになって話せるようになると思いますよ。

もちろん、全員となんてなかなか打ち解けられないと思いますし、難しいです。

でも1人2人と話せる人ができると自ずと自分の居場所は見つけれたり、話をすることも普通にできたりするものだと思います。

頑張ってみてください^^

• 回答者:美紅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じプロジェクトとかで、いっしょに仕事をすれば自然と話すようになるのではないでしょうか。
自分もそうですが、1日1回も話さない人もいますし、やはり同じ仕事をしないと話さないことが多いです。

• 回答者:・・・ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

強いことを言うので前もってごめんなさい。
なじめないのではなくてなじもうとしていないのではと思います。
あなたがそのようなオーラを出していると相手も近づきがたいと感じてしまうのではと思います。
正社員になろうという気持ちがあるのならば、自分を出すことだと思います。
自分を出すことで相手も警戒心を解いてくれて声かけをしてくると思います。
早く職場内での居場所を作ってほしいと思います。
あなたが毎日自宅で食事をする時には同じ場所で食べると居心地が良いと思いますが、その場所が居場所です。
職場でも無防備な心にして職場に溶け込むことから始まると私は思います。
あなたならできると思いますから一度やってみてください。
そうするといつの間にかあなたの職場内での居場所が見つかって居心地も良くなってくると思います。
ポイントは、あなたの笑顔だと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る