すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

SkypeのSkypecastで、ただ聞くだけの参加者として利用したいのですがこれはマナー違反でしょうか。

今日、久しぶりにSkypeを立ち上げたら、Skypecastという機能があることに気付きました。

誰でも参加できるようになっていますが、これに参加して黙ったまま聞いているだけという使い方をしたいのですがマナー違反でしょうか。いわゆるROMというやつです。

利用されたことのある方、ぜひ意見を聞かせてください。

• 質問者:小心者
  • 質問日時:2008-06-27 19:31:52
  • 0

一応、参加した時に挨拶くらいはした方が良いと思いますよ。
その時にROMが多いですとか、しゃべるのが苦手ですが聞いているのが好きなのでなど一言伝えておくといいと思います。

小心者さんのような使い方をされる方もいますが、中には無言のままでいるのをなんなんだろうと思う方もいらっしゃるようなので、挨拶をしておいたほうが無難だと思います。

• 回答者:ハル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶くらいはした方が良さそうですね。参考になりました。

並び替え:

傍聴のみ禁止と書かれてる場所はマナー違反だとは思いますが、その他は傍聴だけでもオッケーだとか最初傍聴で気に入れば会話参加オッケーだとか、そういう場所もありますよ。
 私も実は傍聴のみで利用してます。。。

• 回答者:サマンサ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう説明書きがある場合もあるのですね。参加するときはよく読むようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る