すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

宴席での「返し箸」ってマナー違反?

先日職場の宴会に初めて参加しました。
和食の大皿料理で・・・取り箸をお店の人にお願いしにくい座席だったので持ち手の方を使ってお刺身を取ったところ、近くに座っていた上司に「そんな箸の使い方はマナー違反だ!手の触れた所で料理を取るのは不潔だよ。」と注意をされてしまいました。
子供の頃から取り箸がない時は、お箸を返してお料理を取ると教わっていたし、懐石料理をいただく時もお魚料理と精進料理で箸を使い分けていたので、今までそれが不潔だと思ったことはなかったのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:ぴ~ちゃん
  • 質問日時:2008-09-10 02:13:25
  • 0

宴会で最初の時は私もやってました。
注意されたことはないです。
「わざわざそんなことしなくてもいいのに~」とは言われましたが。
誰もやってないので、そのうちやらなくなりました。

他人行儀に感じて、宴会として盛り上がらないっていう
意味ではあまり良い印象を与えないのかな。とは思ったことありますけど。
不潔・・・。
そう感じる人もいるんですね。

まぁ、マナーって言っても
その場に合った雰囲気と、その場にあったマナーが大切ですし
おかしいとは思っても、素直に聞き入れた方がいいんじゃないですかね。
場所によっては、「返し箸するのが礼儀」と思う人もいるでしょうし。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。勉強になりました。
確かに他人行儀に感じるのかも知れませんね。
宴席に慣れていないので上司に不快な思いをさせた事を反省しなきゃ・・・。

並び替え:

返し箸は違反です。
お店の人に箸をもう一膳戴きましょう。
無ければ、自分の分なら、そのまま直箸で
大丈夫です。

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「直箸」って嫌なんですよね・・・できれば避けたい。
平気な人が多い事に驚きました。勉強になりました。

それはマナー違反です。
取り分けるためにお箸をもう一膳もらえばいいだけではないでしょうか。もしくは、仲がいい間柄であれば、直箸でいいか確認を取って、直箸で取るもよし、その場の雰囲気だと思います。

  • 回答者:りえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
その場の雰囲気にあわせなきゃいけないですね。
勉強になりました。

うちの親もしてたので、子供の頃は「それがマナー」だと思ってました。
自分はどっちでも気にしませんが、嫌な人は嫌みたいですね。
上司もそんな言い方しなくていいのに…小さい男です。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
マナーって難しいですね・・・。勉強します!

返し箸はマナー違反です。
取り分け用に新しい箸を一膳もらうのが正しいです。
高齢の方だと特にうるさいですね。

でも個人的には取り分けているんだからそんな言い方しなくても…と思ってしまいます。

  • 回答者:まろん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
慣れない人たちとの食事だったので、いきなり注意をされて結構凹んでました。でも、よくばり相談室で皆さんの回答を見てマナー違反なんだとわかり、勉強になりました。

私も、少し前に返し箸がマナー違反と知りました。

雰囲気に合わせて使い分けしています。
きちんとしたお店なら(最初から取り箸用意すると思いますが)、取り箸をもらいます。
そうでない大衆居酒屋っぽいところなら、「直箸でいいですか?」と
周りからの賛同を得てから、直箸で取ります。
直箸がいやな人がいたら、「取り箸もらおう」と言ってもらってくれるはず。

  • 回答者:MA (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私以外はその職場に長く居る方ばかりで「直箸でOK!」という感じでした。
雰囲気に合わせて使い分け・・・大事ですよね。

不潔という観点から考えると、
「口の中の細菌」と「手についた細菌」は、「手についた細菌」の方がより不潔でしょう。

マナー本などを読むと、たいてい「返し箸」はマナー違反とされています。
直箸で直接口に入れてはいけませんが、直箸で一旦皿に取り、口に運ぶのがベターでしょうね。
気になるなら、近くの席の上司の方に「直箸でも構いませんか?」と一言断ったら良いのでは?

  • 回答者:アイフル (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
マナー本、改めて読んでみます。

不潔かどうかではなく、作法の問題でしょう。

私自身は全然気にしませんが
上司の前では避けたいです。

  • 回答者:だ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「返し箸」は「ねぶり箸」や「迷い箸」と同じくマナー違反です。
宴会など人前でやってはいけません。
食べる前の自分の箸か、取り箸を用意してもらってそれを使って取り分けるのがマナーです。
もっとも、取り箸を省略するような、例えば家族などのような親しい間柄には慣例上許されるかもしれませんが、それも日本だけです。
韓国や中国では間違いなくとがめられる行為になります。
まあ、不潔だ!と、めくじらを立てて怒るほどでもないとは思いますし、お家で教えられた作法だったのでさぞや驚かれたこととは思いますが、手も汚れますし、あなたのせっかくの好意が仇にならないように「返し箸」は改められたほうがよいと思います。

  • 回答者:私はこう思います (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。今後、改めようと思います。

取り箸がない場合、最近はもう直箸をしてしまいますが
昔はよく返し箸をしていました。

そんなマナー違反だとはしりませんでした!
勉強になりました。
ぴ~ちゃんさん、いい質問をありがとうございました。

  • 回答者:のま (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「返し箸」はマナー違反というのは当たっていますよ。
私は子供の頃から「返し箸」はマナー違反だと厳しく躾けられてきました。

ぴ~ちゃん上司さんのおっしゃるとおりで、
「手の触れた所で料理を取るのは不潔」と、されています。
取り箸がなければ、お店の人に取り箸をもらうか、口を付ける前の箸で取り皿に取ってしまうのが一般的なマナーです。

ただ、日本の一般的なマナーというのは、ほとんどが「小笠原流」から来ているので、ぴ~ちゃんママさんは流派が違う独自の流派なのでしょう。

  • 回答者:薫子 (質問から19分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お箸は絶対に返してはいけないと、親に教わりました。

結構いろんな女性がやりますが、返し箸は下品なマナーとして敬遠されますよ。
仕事でそれなりの方たちと食事をすると(取り箸がなくても)、秘書の方々も誰も返し箸はやりませんよ。

  • 回答者:ぽん太 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る