すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ブラックモーリーを飼い始めました。
お盆に2泊3日で出かけます、餌の心配をしているのですが。一日目の朝は早朝多めにあげていき、3日目の夕方帰宅してすぐ餌を与えれば大丈夫でしょうか?他に方法がありますか?

それとも、2日目に誰かに餌をあげてもらえるよう頼んだ方がいいですか?(頼める人があまり思いつきませんが)

すごい食欲のあるモーリーちゃん達なので、ちょっと心配です。先日口のまわり、目の周りが白くなって病気になり、「グリーンF」を入れて元気になりました。それを機に、毎日かわいくてかわいくて何度も水槽をのぞいてる私です。

  • 質問者:ミニモーリー
  • 質問日時:2009-08-03 12:07:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人の方の丁寧な回答ありがとうございました。初めて傷つく回答を受けてショックですが、相手にしないことにします。

モーリーは今日も元気です、一匹メスのおなかがぷっくりしてるので、いつ稚魚が見られるかな~って楽しみです。
この質問の7日間に産まれたら報告しようかと思ってましたが、残念ながらまだ産まれてません、嫌な回答を受けるくらいなら早めに終了しておけば良かったですが・・・

おそらくその程度の餌のやり方でも大丈夫だと思います。
1日位餌がなくても、結構元気でいてくれます。
余り沢山餌をあげると、水が汚れてしまうので、そっちの方が逆に心配かもしれません。
出かける直前に水をかえて、新鮮な水にしてあげるといいと思います。

ブラックモーリーは弱アルカリの水をすごく好みますから、
頻繁に水替えするのがいいです。すると病気も発生しにくくなります。
水槽に引いているのは磯砂など小石系のものだとかなりいいです(もしやってらっしゃったらすいません)。

我が家にもブラックモーリーが数匹おります。
大事に育てたら稚魚がどんどん生まれて、本当に可愛いですよ^^
これからもずっとかわいがってあげてくださいね。

===補足===
ハート5つと丁寧なコメントを有難うございます。
私も、黒杜(と私が勝手に呼んでいるんですけどね)には色々と教えられてきました。
そのため、可哀想なことをしてしまった黒杜も何匹か・・・。
病気の前兆とも思われるのが、あの立派な尾鰭が細くなったり、
泳ぎが全体的にぎこちなくなったりします。そういうので知ることができます。
弱アルカリ性を知るために試験紙をつかうのも一つですが、
変な話、スネイルが育つと弱アルカリ性と判断することができます。
(でもお勧めできません。スネイルの爆発的な繁殖ぶりは目ん玉飛び出ます)

今度は稚魚が大きくなってくれるといいですね^^
我が家もやっと1cmくらいまで成長してくれました。
水槽に顔をつけると寄ってきてくれる・・・ 見た目と違った愛嬌が、こいつの魅力ですね^^
Sooda!でブラックモーリーを飼っている人が居て、すごく嬉しい気持ちになりました。
有難うございました。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。モーリー飼い主初心者なので色々教えていただき助かりました。

実は稚魚が3匹うまれ、家族で絶叫するほどうれしかったのですが、親モーリーが白カビ 病になってることに気づかず、あれよあれよという間に親モーリーが全滅、それから数日で稚魚達も死んでしまいました。
かなりのショックで、モーリーを買った店でしっかり飼い方を教わり4匹また買ってきて今回は病気にすぐ対応できたわけでした。
ほんと、かわいいです。

話がそれましたが、家をあける前に、水をきれいにして、餌をあげてから出かけようと思います。ありがとうございました。
小さな砂利はひいてあります。水草は「グリーンF」を入れる前に撤去してしまいましたが。

並び替え:

基本的に何日かエサを抜いたくらいでは死なないと思います。
心配なら自宅を空ける時用のエサやフードタイマーがあるので
使ってみてはどうでしょうか?

ちなみに私の妹夫婦はベタを連れて帰省してきたことがあります・・・。

===補足===
心無い人がいるものですね・・・。通報しときます。

本題ですが、出発前に多めにエサを与えるのは止めた方がいいです。
食べ残しで水質が悪化しますから。
3日くらい持つエサも売られてますのでそちらを調べてはどうでしょうか?

  • 回答者:本当はオレンジが好き。 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。フードタイマーも考えてみましたが、一年に一回あるかないかという外出なので購入はやめました。
連れていきたいくらいですが、無理なので多めにえさをあげてから外出してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る