すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足が疲れると相談したらBioFeet (バイオフィート)を勧められました 
普段安いビーチサンダルのようなのをいつも履いていたから足の為に良くなかったようで。
でも早速生足なのでサンダルのベルトで靴ずれして化膿してしまいました。
なかなか乾かず じくじくしています。ゲンタシンなど化膿止めを塗っていいのでしょうか
返って渇きが遅くなるような気もして・・
昨日お風呂の時用に防水のバンドエイドかって来ました。
痛いのでこの暑さでお風呂我慢していました。
早く直る方法を教えてください。お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-04 07:23:59
  • 0

まず、靴ずれに関してです。
お風呂問題ないです、
シャワーなどの水のなかの雑菌が~と心配される方多いのですが、重度のやけどのような細菌感染を考慮しないといけない外傷でないかぎり問題ないはずです。
ほこり、あかなどのよごれを残したまま処理するほうがよっぽど悪化させてしまいますよ。肝腎なことは風呂上りにきちんと消毒をしておくすりを塗布しなおす事です。
ちなみにゲンタシンは化膿止めの抗生剤であって消毒剤ではありません。消毒はされてますでしょうか?
痛みがひどいとありましたのでお薦めなのは「マキロン」ですよ。ぎゃくにやめたほうがいいのは「オキシドール」、前者はしみませんが後者はしみます。。

消毒をして化膿止め軟膏剤を塗って、なるべく空気にさらして
傷口があたらないようなスリッパなどに履き替える。

もし現在患部が腫れて熱をもつようであれば、
外科か皮膚科など受診したほうが無難かもですよ

  • 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました
薬を貰ってよくなってきました。
なんか半がわきのままでいいそうで
チョッとビックリでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る