すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

会社員で正社員です。なんの予告も無しに給料の基本給を下げられた場合、これは違法ではないのですか?

• 質問者:浮いた存在
  • 質問日時:2009-08-04 16:10:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

会社の為なんて思うのは己の驕り、昂りですよね。肥やしか踏み台なんですね。

結論から言うと違法です。本来であれば減給の前に書面で社員一人ひとりから了解を貰ってからでないと下げることはできないはずです。ただこの時代、そうでもしないと会社の存続に差し支えると言われればそれまでです。もちろん会社として、一従業員の減給の前に、経費節約を見直し、もちろん役員の報酬をカット、設備投資も控えるとか、当たり前ですが、給与カットの前に、会社としてやるべきことをやってからです。ちなみに私の会社でも、一律5万円の給与カットを始めるという話が社長から持ち上がり、断固として個人的に拒否しました。だって社長は今年3月に3万円だけの減給ですよ。分母が違いすぎて、実行するなら解雇か、勤務時間の削減をしてもらわないと、生活ができないからと断りました。これ以上無理難題が持ち上がったらその時は個人的に組合を入れるからをはっきり会社に言ってあります。とにかく、組合と言う方法もありますので、一度調べてはいかがでしょうか?ガッバって下さい!!

• 回答者:経理マン (質問から59分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。過去に2度ありました。そのときも、事後通告でした。

並び替え:

予告なしに、基本給をさがるとは、労働基準法違反になります。労働基準法で基本給を下げる1ヶ月前に労働者に書面で通達をしないといけないようになっているので、労働基準監督署に相談されると適切な処理をしてくれますので、労働基準監督署に相談される事をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。よく分かりました。

事前通達若しくはそうなる理由が本人にある場合は問題ありません。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る