すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

いくら正社員でも、あまり休み過ぎると減給されますか?
体験談等ありましたら教えて下さい。
「○日休んで○円減給された」とか「休み過ぎを理由にボーナス0円になった」とか。
あるいは逆に、あれだけ休んだのに減給もされず、ボーナスももらえたとか。
私は体を壊し10月だけで13日間も休んでしまったので、減給とボーナスカットが怖いです。
覚悟はしてますが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-30 17:54:18
  • 1

有給休暇の範囲内であれば、それが理由で減給はないと思います。ただ、賞与の査定
等には響くかもしれません。会社次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

並び替え:

体調不良であれば傷病欠勤対象ですよね?
無断欠勤であれば減給どころの話でなく解雇かも
社内規則がどのようになっているのか
確認される事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

>いくら正社員でも、あまり休み過ぎると減給されますか?
当然。働いてないのだから。年休を使ったのであれば別ですが。
「いくら正社員でも」という感覚はちょっと変ですね。

きちんとした会社であれば就業規則で欠勤と給与の関係、手続きについてきちんと決めています。きちんと調べて手続き関係に落ちがないか、給与に関して適正に処理されたかチェックしましょう。
逆に、たくさん休んだからと言って規則にない懲罰的な減給やボーナスカットをするのは違法です。

体調不良で4か月休んでその間給料0
初月は年休を使った分は出ました
ボーナスは最低出勤日数にぎりぎり届いたので日割り計算で済みました。
健康保険の給付金(自宅療養なので確か60%)や
医療保険の給付金(通院補償・休業補償)などで何とかトントン。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

有給がある分は有給を充ててくれましたが、それ以外の休みは、月給を日割りして引かれる決まりになってます。ボーナスの計算も出勤日数と基本給できまるので、減ります。
ボーナスは半年の出勤日数で計算してました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

仕事で

体を壊し10月だけで13日間も休んで、


減給とボーナスカット・・・悲しいですが、公務員で無い限り間逃れないでしょう

でも解雇されないだけでもいいですいよ

自分の職場では事故で入院即解雇、妊娠解雇です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はかなり前に腰を痛めて14日ほど
休みました。
朝通院して、あとはほとんど寝たきりみたいな
感じだったので有給をあてて、その後何もなかったです。
労災にしようかとか言われましたが手続きが面倒だったし
有給も余り気味であまり使う機会がない状況だったので。
全快して出社した時は社長に心配気味に声をかけてもらえたし
いい会社だったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

その休んだ理由によって変わりますが
私が事故で入院した時は有給を使われていました。
一ヶ月休んで有給以上
休んだのですが、冬のボーナスは夏と同じくらいに出たので
ホッとしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  

会社の就業規則で、年次有給休暇の取得日数が決められているはずです。
たとえば一般の大企業では、年間20日くらいで、余った分は翌年繰越で
繰越は2年以上使えないような決まりです。(繰越入れても最大40日ということ)
(中小企業の場合はわかりませんので、その点はすみません)
この範囲内であれば「休みすぎ」にはなりませんが、これを超えると欠勤になり
給料カットや賞与の査定に響くことになります。
会社規則を確認のうえ、それを管理する部門(総務や経理など)に確認される
ことをおすすめします。

  • 回答者:休み売ってあげたい人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

休んだ理由にもよると考えますが、
有給休暇を使われているのであれば、基本減給はないと考えますが、
会社の規約などによるのではないでしょうか。
ボーナスは査定の対象になる可能性も考えられると思います。
上司のさじ加減でしょうか。具体的には解らないです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る