すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

急行のとは青春18切符だけで乗れるのでしょうか?
それとも何か別途支払いが必要ですか?
それとも乗れませんか?

• 質問者:だく
  • 質問日時:2009-08-04 16:22:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
よくわかりました。

青春18きっぷは,運賃以外の別料金がかからない普通列車・快速列車限定でJR全線に乗車できるきっぷです。

特急はもちろん,急行も別料金(急行料金)がかかる列車ですので,「能登」にももちろん乗れません(例外として,海峡線など普通列車の走っていない区間のみ特急に乗ることができます)。乗ってしまうと,急行券だけでなく乗車券も車内で購入することになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7

同じ上越線を走る快速「ムーンライトえちご」なら,乗車可能です。ただし,この列車は全車指定席ですので,別途指定券は必要になります(急行と違って乗車券は不要です)。

• 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乗れません。特急に乗れるのは、以下の区間のみです。

石勝線の新夕張~新得間。
海峡線の蟹田から木古内間。
宮崎~宮崎空港間

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗れません。
急行料金の他、乗車区間の運賃も取られます。

===補足===
>急行なのに急行ではないのですね

これが何を意味するか気になって晩メシが喉を通ら...ないことはなく美味しく頂けましたが、やっぱり気になるので一応想像して補足します。

だく様は大手私鉄沿線近郊のお住まいでJRとは縁遠いのでしょうか?私鉄は確かに「急行」は運賃の他別料金を取られる例はあまりないですけど。急行は料金取られないから青春18で乗れるかもと思いで質問された、と想像しました。JRでは急行は別料金を取られます。ご理解下さい。まあJRは急行が激減してますので乗る機会も少ないかも。

• 回答者:空想旅人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
急行なのに急行ではないのですね。残念です。

本来急行は急行運賃がいるんですか?知りませんでした。
特急以上が別料金などだと思っていました。
快速までしかだめなのですね。
とてもよくわかりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る