すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

青春18キップを使って北陸に行こうと思うのですが、1日は夜行列車に乗ろうと考えています。特急券を買う必要はありますか?またお勧めの夜行列車はありますでしょうか?
何もわからなくてごめんなさい。

• 質問者:ぽち
  • 質問日時:2008-08-21 06:30:46
  • 0

並び替え:

まず、JRを利用するときに必要なきっぷは「乗車券」です。
出発駅から目的地駅まで、原則として通して買います。
特急列車や急行列車を使うときは、乗車券のほかに「特急券」や「急行券」が必要です。
原則として列車ごとに買います。

青春18きっぷは「普通列車の普通車」専用の乗車券と考えてください。
普通乗車券なら特急券を買えば特急列車に乗れますが、青春18きっぷの場合は特急券を買ってもこのきっぷを乗車券として使うことはできません。あくまで「普通列車専用」なのです。(快速などは普通列車のなかまです)

北陸への夜行普通列車は、残念ながらありません。
出発地がどちらなのかわかりませんが、首都圏からだとすると、新宿から新潟行きの快速「ムーンライトえちご」があります。ただし座席車で全席指定なので、別途「指定席券」を買っておく必要があります。(普通車とグリーン車があり、普通車指定席なら指定席券を買えば青春18きっぷでも乗れます。グリーン車は残念ながら青春18きっぷでは乗れません)
ちなみにムーンライトえちごは人気列車のひとつですので、青春18きっぷ通用期間中は満席で買えないこともあります。予定が決まったらお早めに駅へどうぞ。全国のJRのどの駅のみどりの窓口でも買えます。
終点の新潟着が朝の5時前ですから、旅慣れない方にはあまりお勧めしませんけれど…

首都圏~北陸の場合、急行「能登」、特急「北陸」があります。
往路は青春18きっぷを使って普通列車でのんびり、復路は乗車券と急行券または特急券(「北陸」は全車寝台なので寝台券も必要)を買ってラクラク、といった手もありますよ。

• 回答者:ねしあ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました

北陸のどちらまで、行かれるか不明ですが、新宿発23:09発の快速ムーンライトえちごで長岡03:39着の夜行列車があります。 長岡発06:42直江津着08:08、直江津発08:13富山着10:05、富山発10:19金沢着11:16で如何でしょうか。

• 回答者:HemHem (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めもなにも、18きっぷで乗れるのは1種類だけです。

乗るのはぽちさんなので、

まずは「ムーンライト」で検索してみてください。

• 回答者:久 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

青春18切符は基本的に普通車しか乗れません。
夜行電車はたいていは特急か急行であり、特急や急行に乗ろうと思えば特急券や急行券はもちろん必要ですが、その区間の乗車券も必要になります。

どちらから北陸に行かれるのかが記載されていませんのでオススメの夜行が何かは安易に答えられないのですが、東京からだとすると、「ムーンライトながら」ですと、特急でなく快速ですので18切符でも乗車券を買わずに乗ることができます。(但し別途指定席券が必要です)
これですと、早朝に大垣まで行けますので、そこから米原経由で北陸線に出られては如何でしょうか?

あと、時刻表検索は下記のホームページを参考にされるといいですよ。
http://www.ekikara.jp/top.htm

• 回答者:がんだーら (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る