すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

国民健康保険加入について。今、実家で暮らしてるですが、2年間は自分が働いていた会社の健康保険に入ってましたが、辞めてから国保加入の手続きしないで、5年間国保未加入でバイトをしてたですがちょっと体調が悪いため、加入しようと区役所に行ったら、世帯主の母親が働いている会社の健康保険に入るように言われました。
もし、母親の健康保険に入ったら、保険料は上がるでしょうか?

===補足===
どのような手続きが必要でしょうか?

  • 質問者:道産子
  • 質問日時:2009-08-04 17:20:26
  • 0

お母様の会社の健康保険に入ってもお母様の支払う健康保険料は上がりません。
会社の健康保険は給与等の額で決まるものであって扶養が何人いてもいなくても
保険料は変わりません。

===補足===
お母様に会社の総務か経理に申し出てもらってください。
その時相談者様の所得の確認等が要求されると思います。
私も1度就職した後退職し資格試験の勉強をはじめて父の会社の保険に
入れてもらったときに学生になったという証拠の会社から受講証の提示を求められました。
質問者様の場合源泉徴収票などを求められるかもしれません。
給与が130万以下の確認をされると思います。
市役所の方がお母様の会社の健康保険に入るように勧めてくれたぐらいですから
加入要件は満たしていると思います。
明日、早速お母様に会社にこの旨を伝えていただいたらいいと思います。
参考までに、もし相談者様の給与が103万円いかでしたら所得税のほうも扶養に
なりお母様の税金が安くなります。
早めに会社に申し出てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足まで、してくれてありがとうございました。
非常に参考になりました。

並び替え:

社会保険で扶養に該当する為には,年収130万円以内で
ある必要があるのですが,大丈夫ですよね.

アルバイト先でも,年末に源泉徴収票を発行してもらえるので
年収は把握できるかと思います.

ちなみに,所得税において扶養になるためには年収103万円以内
である必要がありますが,いかがですか?

(今年度の年収は,今の時点では,概算となりますね.
 基準を超えている場合,翌年に扶養とは認められませんという
 書類が社会保険事務所から届きます.)


御確認下さい.

あとの内容は,先のかたがおっしゃていますので割愛します.

  • 回答者:大丈夫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。

大丈夫ですよ!もしかりに上がったとしても(上がらないのだが)君が単独で入るよりズット安いから。早く健康になって社会に恩返ししましょうね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

上がりません。
早く手続きしてもらったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

扶養家族扱いになるので保険料は上がりません。但し、税金については収入によって上がります。

  • 回答者:はち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る