すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「スイカの名産地」という曲がありますね!

あなたにとって、一押しの「スイカの名産地」はどこですか?
その理由やスイカにまつわるエピソードも教えてください。

楽しい相談・回答にしたいので、匿名希望等のニックネームは不可とします。
趣旨にご理解をお願いします。

  • 質問者:WaterMelon
  • 質問日時:2009-08-04 23:34:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
匿名希望等の捨てネームがなく、楽しく拝見できました。

西瓜といえば、鳥取産です。

父の故郷で、子供の頃よく行きました。
夏休みに行くと、おばあちゃんがよく西瓜を出してくれました。
家のそばの小川で冷やした、美味しい西瓜でした。

塩をかけたりしなくても、とても甘い西瓜でした。

  • 回答者:あい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取1
わたしのいった事のない鳥取県へ最初に投票したあなたへベスト進呈します!

並び替え:

わたしにとってのスイカの名産地は長野です

旅行で長野に行ったのですが、そこで買ったスイカがとても甘かったです

  • 回答者:えま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野3

スイカの名産地は長崎県です。
親戚が送ってきてくれる「マダーボール」という小さくて楕円形のスイカを毎年いただいています。
一番おいしいのは5月か6月に届く初出荷か2番目のスイカですね。
甘さが格段に違います。
7月以降に食べるスイカはもう食べられません・・・

今年もおいしかったです^^

  • 回答者:白菜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎1

スイカの名産地は伊豆だと思います

今日旅館でスイカが出たのですが、とても甘くておいしかったからです

  • 回答者:たろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡1

山口県です。

先週いったら、農家の方が、朝から大きなスイカを出してくれました。

甘いし、おいしいです。

  • 回答者:すいすい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山口2

鳥取県の大栄町です。
郵便局で絵手紙を書く企画があって、スイカを見ながら描きました。
後でそのスイカを食べました。
そのスイカが大栄町のスイカでした。
すごく甘くておいしかったです。

  • 回答者:大栄町のスイカはおいしかったよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取5、ただいまトップです!
東日本のわたしは、西日本のスイカは未経験です。

山口です、
実家から送ってくれます。

  • 回答者:メロンパン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山口1

鳥取の大栄すいか。甘くて美味しいです。
子供のころ 田舎で取り立てのスイカを半分に切って食べさせてもらったときに感動しました。

  • 回答者:やや (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取4 山形をリード!

三浦です。
義理の母の実家が三浦ですいか、キャベツを育てています(農家)
で、毎年美味しいスイカが送られてきて、美味しいスイカを食べることができています。
なので、三浦はスイカの名産地!

===補足===
そうです。神奈川です。

  • 回答者:みさえ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足説明に感謝!
神奈川1

祖母の畑(フルーツ王国岡山)です。
ゴロゴロ実って、大きさ、味、市販となんら変わらず甘くって美味しいです。
毎年、夏休みは祖母の家に行きお昼とおやつ、夜ご飯にスイカ。
畑にぷっぷと種を飛ばしながら食べるのも開放感があっていいです。

  • 回答者:うりぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡山1

地元 長野県波田町のスイカが美味しいです。
こちらでは結構有名なスイカです。
流石にドバイでは売っていませんが ・・・

そういえば ”すいかの名産地” という唄がありましたね。

  • 回答者:すいかの名産地 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野2

山形県の尾花沢市です。
家族で夏に銀山温泉に行ったときに、
そこで出された食事のデザートがスイカで、
仲居さんが「近くの尾花沢のスイカです」って教えてくれたので、
それ以降「スイカ=尾花沢」と思い込んでいます。

  • 回答者:ななしのゴン子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山形3 なんとまた尾花沢!

熊本県植木町です。

以前、営業で熊本を回っていた時に、道路沿いで売っていたものを何回か買って食べました。

とても美味しく、子供にも評判が良かったです。

  • 回答者:かず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本1

鳥取のすいかが有名です色んな産地の物が出回っていますが今年は長雨の影響かあまり美味しくない様なきがします。

  • 回答者:q (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取3

広島県在住です。鳥取産です。糖度が13度有ります。夏ばてで食欲無い時もスイカは喉を通ります。よく、スイカ食べるので、子供たちに鈴虫のようだと言われています。

===補足===
鳥取2は、削除したほうがいいのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取が2票目の回答といういみです。削除の必要はありません。

愛知県の渥美半島です。

数年間、渥美半島の根元辺りに住んでいたのですが、
ちょうど今時分には、スイカ数個を買って、実家に帰省しておりました。

渥美メロンなんぞが有名なようですが、スイカの方が安くて有難かったです。

  • 回答者:今は、田原市かな? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知1

とても小さな頃、親に買い物に連れられていくと、八百屋とか野菜売り場で必ず売っているスイカに指をぶすぶす刺しまくっていたということです。

買い取らなくていいと言ってくれる店もあったようですが、だいたい買い取っていて、スイカばかりうちにあったようです。やんちゃ坊主でした。

===補足===
三浦スイカです。てか、それしか知らないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不明1(補足まってます!)
→はい、神奈川ですね!(2票目)

北海道のでんすけスイカですね。とてもおいしかったです。
子供の頃は一戸丸ごと買って、風呂で冷やしていました。
時々そのまま沸かしてしまい、ほっとなスイカができました。

食べたあとの種を植えて、庭で芽を出していましたが、実が出来たことはないです。

  • 回答者:夏はスイカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道1

すいか大好きです。

一番の名産地は実家の畑です。(兵庫)
小学校のお夏休みは毎日すいかを食べていました。
庭でスイカの種飛ばしとかもやりました。
飛んだ種が芽を出して勝手に大きくなり、晩秋、土手に小さなスイカがなっていました。
子どもの頃の思い出と、今では両親もなくなりもうあの味が味わえなくなったこともあり
いっそうあの味が懐かしいです。

  • 回答者:土手のすいか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵庫1

私にとっては、高知産のスイカです。

甘くて美味しいです。両親の実家が高知で、小さい頃は夏休みに毎年帰省していましたので食べてました。

最近は温室の高級スカイがあるそうです。食べたことはありませんが・・・

http://www.nangokutosa.com/suika/

  • 回答者:イゴッソ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高知1

山形県の尾花沢スイカですね。

冬場は雪が多くて、果物栽培には向いていないのですが
盆地なので、昼と夜の温度差が大きいので、甘みが高く
おいしいスイカができるようです。

他の産地に比べ若干高めですが、甘くておいしいと思って
います。

  • 回答者:パンドラ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山形2 しかも尾花沢市に2票!

私は信州に住んでいますが、

JA松本ハイランドのスイカは美味しいですよ。

今年は、糖度も高く甘いです。

http://m-suika.net/

  • 回答者:クロベー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね^^

名産地とはいえないのですが、今まで食べた中で一番美味しいスイカは親戚の家で作っていた小玉スイカです。(群馬県西部の蒟蒻の里)
毎年夏休みには親戚の家の山でクタクタになるまで遊んで、農業用水の水路で冷やしたスイカをおやつに食べていました。
未だにあの時のスイカを超えるスイカにはめぐり合えていません。

  • 回答者:きっれ~いーな~花嫁ー♪ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

群馬1 下仁田ですね!

釜山
理由=留学生が送ってくれて食べたら美味かった
スイカのことスバックと言うんだとさ。

  • 回答者:씨야  (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外1

田舎のおばあちゃんの家がある「茨城県筑西市」です。
小玉スイカの産地でとってもとっても甘くて美味しいスイカです。

子供の頃おばあちゃの家に遊びに行ったとき犬の散歩に従姉妹と出掛けたら
散歩の途中で近所の農家の人にスイカを2つ頂きました。
犬の散歩に行ってスイカが手に入るなんてちょっとびっくりでした。
ハウスからとれたてのスイカでもらった時は温かかったです。

===補足===
下館と一緒に合併した旧協和町がとくにスイカの名産地です。

  • 回答者:黄色いスイカも好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茨城1 旧下館市ですね。
あ、旧協和町の方でしたか!
鉾田のメロンといったら、旧旭村といわれたので、合併した自治体は注意ですね!

尾花沢のスイカがおいしいです。
以前の勤め先が尾花沢と関係があり、
いつもおいしいスイカをいただいていました。
尾花沢のスイカを見ると懐かしさでいっぱいになります。

===補足===
夏の盛りになると出回るのですが、
歯ごたえがよくて、甘みが際立ってておいしいですよ。
その時期に会社内で行われた暑気払いの際、
ポリバケツで冷やして、スイカを分け合ったのを思い出します。

  • 回答者:花笠音頭 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山形1

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る