すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

美味しいスイカを教えてください。

夏休み、旦那の実家に持っていくものの候補として、今、スイカを考えています。
でも、スイカは、一度も買ったことが無いし、知識が無いので全然分かりません。

美味しいスイカ、有名なスイカ、お奨めスイカ。
名前だけだと判断できないので、理由も一緒に教えてください。

この前、たまたま北海道のスイカを見ましたが、さすがに1万円超えはキツイです。
手頃なものだと更に嬉しいです。
近場で手に入るもの、ネットのお取り寄せ、どちらも考えています。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
私の中で、今回の候補にしました、新潟のスイカにベスト回答をつけました。
マドンナもかなり気になったので、またの機会に食べようと思います。

新潟県 JA魚沼みなみ の「八色西瓜(やいろすいか)」が美味しいです。
近所のベルク(スーパーマーケット)で、ごく普通の値段で毎年買ってます。

■ 八色西瓜のご紹介・特徴
八色西瓜と言えば、糖度が高く、シャリ感のある西瓜です。

この西瓜の美味しい訳は、生産に適している黒色火山灰土、また八海山をはじめとする越後三山を眼前にして、周囲を山々に囲まれた盆地地帯のため、昼夜の温度格差が激しいという地理的条件で育てられるからです。

西瓜は外観による内部品質(おいしい西瓜)の判断が難しく、「あたり・はずれがある」と言われますが、「八色西瓜にははずれがない」と、市場から高い評価を受けています。
・・・JA魚沼みなみより・・・

楽天市場http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%85%AB%E8%89%B2%E8%A5%BF%E7%93%9C/-/p.1-s.2-sf.0-st.A-v.2?x=0
通販は、ちょっとお高めかも。

• 回答者:今年も買うぞ! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、本当にお手頃ですね。通販の値段でも、問題の無い値段です。
ベルクは近所に無いのですが、スーパーの方が安いのであれば、近くのスーパーをチェックしてみます。

並び替え:

関東だと三浦半島のスイカは甘くて美味しいです。
箱に秀って書いてあるものとかが甘いですね。
値段は普通より僅かに高めぐらい。

ただし中が割れているものが多いです。
見た目重視ならやめたほうが良いかも。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちが神奈川なので、神奈川土産としても持っていけるので、良いかもしれません。
割れ具合は、目で見てみないと分からないので、近くに売ってたら。ということで、お店を見てみます。
買わなかったとしても、今後、うちで食べるときの参考にさせてもらいます。

今、北海道の有名なスイカは真っ黒い「でんすけすいか」ですね。
食べたことありますが、確かに甘くておししいなと思いました。
今では値段も手頃になって5千円くらいから手に入ります。
最近、親戚が送ってくれたのは富良野の「マドンナ」です。
切ると中は真っ赤!で、すごく甘いです。糖度はでんすけを超えているとか。
両方とも楽天で買えます。

• 回答者:どさん娘 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽天ショップ、見ました。
どちらも予算内の値段で、美味しそうですね。
食べごろがずれてしまう可能性もあるのが難点なので、
8月上旬発送があれば、今のところ、候補に入れようと思います。

名の通った果物屋さんで買うのがおすすめです。
色々質問もできます。
カフェ併設の果物屋さんってありますよね。
そういうところで味をみて買うと間違いないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうお店で買うという方法もありますね。
全く思いつかなかったけれど、確実な方法ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る