すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!に投稿しようとして、カテゴリーに迷ったことはありますか?どのようなときにですか?
ポイントサイトについての質問をすると回答が早いので、疑問があれば質問投稿するのですが、インターネットとマネーふたつに分散しています。自分的には「インターネット」と思っているのですが、ポイント稼ぎ=お金稼ぎと考えての「マネー」分類なんでしょうか。

===補足===
個別にコメントがつけられませんが、きちんと内容は読ませていただいています。
時間がないため申し訳ないのですが、コメントは最後にまとめてを書かせていただきます。
その代わり、先に満足度はつけさせていただいています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-05 11:09:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございまいした。まとめてお礼申し上げます。
一番多かったのは、やはりというかアンケートにするか、そのアンケート内容に則したカテゴリーに入れるか?といった選択のようですね。迷った挙句に・・・か、最初から適当に・・・かで個性が表れているような気もします。迷ったときは、回答者のみなさんが気軽にこたえられるように「アンケート」、もしくは、回答者の皆さんに興味を持ってもらえるようなカテゴリー(アクセス数の多いカテゴリー)といった興味深い結果もでてきました。こちらの中から、ベスト回答賞を選ばせていただきました。

私もポイントサイト系の質問は、「インターネット」か「マネー」で迷っていた時期がありましたが、今は迷わず、「マネー」で質問しています。

というのも、質問を投稿する際に、カテゴリを開いて行くと、「マネー→決済・ポイントサービス→ポイントサービス」となるので、ポイントサイトはまさにポイントを扱ったサービスなので、マネーでOK…だと、個人的には思っています。

どうしても迷った時は、自分がした質問と同ジャンルの質問が、どのカテゴリになっているのかを検索してから、その質問のカテゴリと回答数を参考にして決めます。

質問するのなら、回答が多いにこしたことはないですし、Sooda!の参加者の目に、少しでも多く触れた方が、ピンポイントな回答をもらえる可能性も高くなります。
それに、Sooda!の携帯サイトを見るとわかるのですが、
携帯サイトに限って、カテゴリの順番が質問の多い順(人気順)に並んでいるのです。

それを見ると、インターネット系の質問の人気は今一つのようで、カテゴリを全て表示しなければ見られない位置にあることが多いです。
故に、携帯サイトから閲覧数もトップページに載っているカテゴリより、若干少なめです。

• 回答者:夏 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悩み事の相談でカテゴリーに迷うときがありますが、だいたいで決めています

• 回答者:かえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷うこともありますが、大体あってればいいかなっておもってます。
あまり深く考えてないかもしれません。
ほとんど暮らしかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事の悩みや聞きたいことなど、

仕事かインターネット、

もしくは暮らし、知識なのか

いろいろ迷っていますが、適当にしています。

• 回答者:キョ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「暮らし」にするのか「マネー」にするのか迷ったことがあります

結局「暮らし」にしました

• 回答者:えが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

型式としてはアンケートでも、その質問が趣味性が強かったり、料理に関する者の場合は迷いますね。
「アンケート」なのか、「趣味・エンタメ」「料理・グルメ」とすべきか。
私の場合は後者にしてしまいます。

• 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

よくあります。
ポイントにすべきかインターネットにすべきか
グルメにすべきか暮らしにすべきか
などなど

• 回答者:よご (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトの質問をするとき、アンケートにするか、インターネットにするかまよいますが、アンケートで質問するようにしてます。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「人の行動」に関して相談でなく、多くの人はどういう行動をとるのかというのを知って参考にしたいときに「恋愛・人間関係」にするか「アンケート」にするか迷いますね。
質問形態はアンケートだけど、内容は「恋愛・人間関係」よりだしなぁ…って。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン関係の質問をするときに、どこに入れたらいいのかはよく迷います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど迷ったことはありません。
ポイントサイトのことは、「インターネット」の「インターネットサービス」で全部質問しています。
他のことは、迷ったときは「暮らし」の中の「その他」で全部処理しちゃっってます。
ぶっちゃけ、みんな暮らしのことじゃん!って思うからです・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は悩み事をどこに投稿すればいいのか迷います。
アンケートってほど軽くもないし、健康カテもちょっと変だし、友人知人や家族の悩みでもないし・・・。

ポイントサイトはマネー>ポイントサイトってカテがあるのでそこでいいと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
仕事と人間関係でまよいます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもポイントサイトについてのとき、カテゴリーに迷います。
で、結局インターネットを選んでいます。まぁカテゴリもそう重大でもなさそうなので、大体の感覚で決めちゃってます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょっちゅう悩みます。
中にはないものもあるんですよね…。
そんな時は無理やりですが。
ポイントサイトは、インターネットサービスにしています。
マネーと称するにはちっさすぎるので…。
以前、ソーダのカテゴリバイト(?)をした時も、その判断でインターネットサービスに分類しました。

• 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷いますねー、いつもです。
ポイントサイトの事はネットサービスとして捉えているので、私も「インターネット」ですね。
金額も微々たるものなので。
マネーのカテゴリは、貯金・借金・資産運用のようなもっと大きい金額のイメージです。
でもポイントサイトの質問もマネーのほうによくありますね。
事務局さんは。ほんとうはどっちにしたかったんでしょうね^^;

ほんとうはどこかのカテゴリーに入れるべきかもしれないけど
色んな意見を軽く聞きたい時にはアンケートにします。
アンケートカテゴリは、みなさん一番気軽に答えてくれますもんね。

• 回答者:むずかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートとSooda!以外のカテゴリーはよく悩みます。
カテゴリーも悩みますがその先のどの分類にするかもよく悩みますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート以外のカテゴリに入れるか、アンケートに入れるかで、迷います。
よくするのが特定の分野に関する質問なのですが、
質問の仕方がアンケート風なためです。

ちなみに、ポイントサイト系の質問は、マネーが良いのではないでしょうか?
マネーカテゴリに決済・ポイントサービスの小カテゴリがありますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
メニューに載っているカテゴリでは迷ったことはありませんが、
小カテゴリでどこに入れればいいのか分かりませんでした。
何となく此処かなぁ、と思った場所に入れてしまいましたが。

• 回答者:匿名希望の高校生 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

各分野のそれらしいのにするか、アンケートにするかで、
よく迷います。アンケート風なのは全てアンケートにしてしまうべきなんですかね?

• 回答者:適当人間 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私はポイントサイト関係の質問はマネーでしてます。

パソコンの使い方はインターネットで質問します。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

多々ありますね。
ファッションにするか、美容にするかとか

• 回答者:ぶる (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る