すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

たまに回答をタメ語といいますか、ですます調ではない言葉で回答される方が
いるのですが、とても違和感を感じます。
質問者さんがかなりフレンドリーな質問の仕方ならわからなくもないのですが
丁寧な質問に対してタメ語での回答っておかしいと思いませんか?
みなさんの意見をお聞かせください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-05 19:09:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
タメ語でも気にしないという方もけっこういらっしゃるんですね。
タメ語よりも、失礼な回答や地雷、罵倒のような回答のほうが嫌だという方もいらっしゃいました。
もちろんそれらの回答も問題外ですよね。
所詮ネットの世界ですからいろんな人がいるのもわかっています。ただあまりに常識がない回答者(もちろん質問者でもいるのですが)に対して
評価する気がおきないので、今回このような質問をさせていただきました。
みなさんのいろんな意見が聞けてよかったと思います。
私はやはりタメ語の回答者には評価をする気が起きないので、評価を下げさせてもらおうと思います。
皆様、回答本当にありがとうございました。

並び替え:

いろんな方が回答されるので、タメ語を使うような人もいるのだと思っています
すべての回答者が常識を持っているわけではないので、しょうがないと思っています

• 回答者:りこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
タメ語というより罵倒に似た回答をされる方がいます
とても不愉快です

• 回答者:おく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タメ語で書かれているとふざけているのかと思ってしまいます。
やはり真剣に質問回答しているので、ですます調が自然だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

タメ語で書かれているとふざけているのかと思ってしまいます。
やはり真剣に質問回答しているので、ですます調が自然だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私が回答するときは、

です、ます調にしています。

やはり文章。

失礼のないようにしています。

タメ語はいい感じがしません。

• 回答者:ケイケイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同意見です。知り合い同士であればまだ・・・とも考えますが、ある意味、ここは不特定多数の人が集う場なので、ですます調が基本かと思います。

補足コメントで、会話の「センス」が合うような方や、「嫌じゃないフランクな感じ」を受けた場合は砕けた表現で返答することはあります。

• 回答者:石頭 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

普通の質問の仕方にタメ語での回答はやはりとても違和感があります。

タメ語での回答の方はフレンドリーのつもりかもしれませんが、品位を疑ってしまします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

正直驚くことも多いですけど、いろんな人が集まるサイトなので仕方無いと思うことにしています。
地雷や攻撃的な回答を考えたらタメ語は可愛いもんです。

• 回答者:そうでっしゃろ? (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は質問の仕方を馬鹿丁寧にしているので、タメ口で回答を頂いたことはないと思います。
他の方の質問を見ていると、たまにタメ語の人がいらっしゃいますね。
友達じゃあるまいし、って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答の仕方は自由だと思います。
ことば遣いも個性の表れでしょう。
人それぞれ。
回答の口調によって、感じ方がある程度変わるのは確かだと思います。

この回答の満足度

別にいいんじゃないのー
みんな同じパターンじゃつまんないしー

• 回答者: 匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
そういう人いますね、いばっているように見えていいものではありません。
タメでお願いしたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

あの有名なコテハンの人でしょ?

あの人何歳なんだろ?敬語知らないのかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

コテハンの中にもいますが、うざいです。
違和感どころか、虫酸が走ります。

• 回答者:くsooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは、非常に気になります。ときとして不愉快になることさえあります。

ただ、その内容をよく見てみると、真剣に回答しようという意志が現れているものも時々あります。

最悪なのは、ぞんざいな言葉遣いで、かつ、いい加減な回答です。

• 回答者:かんちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は個人的に丁寧語を使う主義ではありますが
左翼的な思想の一部に「敬語は身分制度の象徴」ですとか
「敬語精神は搾取を助長する奴隷的発想」だという発想があるそうです。

「ご主人」「家内」などの言葉に男女差別を感じてしまうような人であれば
敬語そのものに悪いイメージがあるのかもしれません。

もっとも、単にふだんから言葉遣いの悪い人などの可能性も大いにありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

見ていて凄く不愉快です。
何様のつもり? って思います。
それに正直 回答内容もイマイチ過ぎるので嫌です。

• 0
この回答の満足度

少々気になります。
顔の見えない場だからこそ、言葉遣いや言葉表現のニュアンスに気を遣うものだと思いますし、そういう方が大多数だと思います。
そんな中でもあえて、タメ口で通す人には、おかしいというよりも、ネットの外とネットの中との境界線がより曖昧という印象を受けます。日常生活での延長線上にそのままインターネットがあるような感覚で、”顔の見えない相手だからこそ配慮を”、との意識そのものが薄いのでしょう、とおもいます。そういう人は日常生活においても、ネット同様な態度が伺えます。

ただ、タメ口ではなく言葉遣いが一見丁寧でも、発言の奥に悪意の刃のある人もいます。やはり視るべきなのは表面的な言葉遣いだけではなくて、その奥に垣間見える人間性です。

• 回答者:匿名  (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

メール/手紙等の書き方の基本とか、相手に対する敬意の払い方
そんな事の一切を知らない人か、もしくは、判ってて無視してるのかのどちらかだと、、
まあ、いずれにせよ、常識の無い人である事だけは間違いが無いと思いますよ!

この回答の満足度

顔の見えない相手には普通は丁寧な受け答えをするものだと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
顔も知らないし面識が無いのですから.丁寧語で質問や回答はします。
丁寧な質問でタメ語は世間知らずかなと思ってしまいます。

• 0
この回答の満足度

顔の見えない場ですから、最低限の礼儀正しさは必要です。

ですます程度は、つけた方がいいですよね。軽いノリの投稿であっても。

• 回答者:q (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前からずーーーーーーーと同じように思っていて、同じようなことここで質問したことがあります。
タメ口回答を見かけると、固定HNの人で、あぁまたかぁとか思っていました。
きっとその人にも私の質問や、この質問が目に止まってると思うんですよね。それでもいっこうにタメ口回答は治っていないんです。
自分と相手の関係が知人でもなきゃ何でもないのに、タメ口での回答ってとっても失礼だと思います。目上の方である可能性だってあるんですし。
常識を疑ってしまいます。日常はタメ口ではなく敬語を使ってるんでしょうかね???
すごく疑問に思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

フレンドリーも度が過ぎるとムッとしますね。
気配りのある文章であれば、文面に「だよね~」と入っていても許せますけど
「それって、どうよ」なんてかかれていたら評価下げたくなってしまいます^^;
心情ですよね。
ネット上の遣り取りだからこそ、言葉には気をつけたいと考えます。
言葉ひとつで、誤解が生じても補足は1度しか出来ないわけですから
気をつけたいものです。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

丁寧な質問には丁寧な回答で、フレンドリーな質問にはフレンドリーに返すようにしてます。

丁寧な質問にタメ口っぽい文はかなり違和感はあります。
ただ私はあまり気にしないようにしてます。
いろんな人がいますから、気にしてたら何もできなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もタメ口には違和感を感じます。
いくらフレンドリーな質問にしても、回答にしても、せめて「です。」「ます。」は付けて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らない同士が質問・回答するので「です・ます」調の丁寧語を使うべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり話し方は、私も空気を読んで、場に合ったものを使い分けて欲しいと思います。
私の場合は、質問の書き方にも多少寄りますが、楽しく読んで戴きたいと思って、
多少のユーモラスな一文を入れることもありますが、不快にならないように気を付けています。
とんでもなくシリアスな質問の場合はそういった一文も入れないです。

私も、一生懸命回答したものに、
「あ~そうだよね」的なお礼コメントを返されたことがあり、
少し不快に思いました。

きちんとした話し方が出来ていないと、せっかくの的を得た回答も、それだけで台無しになってしまうと思います。
例えば、的を得た回答を2つ戴いて、片方は丁寧な話し方で、もう片方はタメ語。
ベスト回答を選ぶならば、勿論、タメ語の回答は選びません。
文面に気を遣っている回答とそうでない回答では、読後感が違うからです。

表情の見えないネット上のやり取りで、文面だけが「自分」をアピール出来る場所なのに、
それを活かさないのは本当に勿体無いと思います。

そういった話し方は、自身のブログや、気心の知れた友達同士だからこそ、
許される話し方ではないでしょうか。
ここ(Sooda!)は自分の所有物(ブログやSNSの自分のページなど)では無く、
共有物なんだという自覚は少なからず必要だと思います。

• 回答者:楓 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっとだけ違和感を感じますね・・・

ネット上ではありますが、一応初対面というか親しくは無い間柄なので。

しかもなんだか上から目線な感じで回答されると「う~ん?」って思います^^;

ま、そういう人なんだろうなぁ・・・と思う程度ですけどネ。

• 回答者:色んな人がいますよね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は特に気にしませんね。

いろんな人がいるし、イチイチ気にしていられません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答者ならあまり気にしません。内容重視というか丁寧語でも失礼なこと書く人はいますし。
質問者がタメ口だと答える気はなくすかな。地雷率も高いので。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答者にいますね。
けっこうまじめな質問でも軽薄なタメ口の人がいますね。
楽しいアンケートでウィットにとんだというのでしたらいいのですが、
もしも真剣な質問に対して、そのような回答がきたら低評価にすると思います。
言葉づかいを知らない人に教えてもらうことはないと思う。
的外れなこともあるし。

質問者の中にも無礼な人がいますね。
お願いします。教えてくださいの一言もなし。
投げかけだけの人はスルーしています。
そんな人に教えてやる手間がもったいない。

• 回答者:みんみん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
こっちがバカ丁寧に質問しているのに、タメ語で回答されると不快な気分になります。
フレンドリーというより、馴れ馴れしいとか無礼だとしか思いません。
1行か2行のクソ回答に限ってタメ語の回答が多いので、余計にムカつきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

スイマセン、もしかしたら、私もタメ口を聞くことがあるかもしれません
出来るだけ、慇懃無礼の嫌味な敬語は使いたくないし、かといってフレンドリーすぎるのもいかがなものかと思うので使い分けをしているつもりではいます

さて個人的には丁寧な質問に対してタメ口で回答を書くというのはあまり気にした事はないです
丁寧な質問と言うより、深刻?と言うかマジメな質問に対して、タメ口は失礼だろうと思う事はありますね

たまにアンタふざけてない?と思う回答があるのも事実ですよね

• 2
この回答の満足度

たまに居ますね。

私が見かける方と同じかどうかな。
その方は確かにタメ語ではあるのですが、的を得ているし、知識も豊富なので気になりませんでした。

少し前になりますが上から目線の携帯連続投稿さん、しかも生意気なタメ語の方がいらっしゃいましたねぇ。はらわた煮えくり返りそうなほどむかつくんですよ、これが!
大人気ないので私もタメ語になっちゃいました。

一生懸命考えてくれて回答してくれているのなら気になりませんが、そうでない方は腹が立ちます。

• 2
この回答の満足度

個人的には気になりません。

暴言を記述されているほうが違和感を感じるからです。
タメ口が、あまりにも威圧的だったりすれば、おかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

あまり気にならないですね。
回答者さんで、たまにいますよね。
内容も全部含めて、その人のキャラクターなのだと思います。
敬語で攻撃的な嫌味を書かれるよりも、
ずっとマシだと思っています。

• 回答者:アリーヤ88 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

まぁ確かに嫌ですが、全員がそうではないし、そこまで気にはしません。評価も言葉使いで決めませんし、自分の心の中で消化します。

• 回答者:オク都 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

基本的にあまり気にしません。
丁寧に書かれていたり長く回答されても、
質問の主旨からはずれているものに比べれば
まだいいかなと思います。
評価も言葉遣いでは左右されません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

確かに、良い気持ちはしませんね。
でもあまり気にしない事にしてます。
道徳指導するほど暇ではありませんから。

• 回答者:happy (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る