すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みんさんは『タメ口回答』をどう思いますか?
わたしは、不愉快に思います。
みなさんは何とも感じませんか?
会ったこともなく、目上かも分からないというのに「タメ口」。
回答を読む気も失せてしまいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-15 17:13:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みんさまも『タメ口回答』に対して不愉快に感じていることがわかり安心しました。
何とも思わないけど。なんて回答が来るのでは?と内心ひやひやしましたが、そういった回答は1件もなく、ほっと一安心です。
今後も言葉使いには気をつけ、不愉快な思いを与えないように回答していこうと思っています。
みなさま、回答どうもありがとうございました。

そうだね。 いやだよね。
って感じで答えられたら、凄く不愉快ですよね。
人に対しての言葉遣いを知らない人が多すぎると思います。
ここ ソーダにもそのような人がいますね。
質問者さんもかなり不愉快な思いをされた事でしょう。
私も、なんだこの失礼な人は。
って思うようなタメ口がありました。

このような場所でタメ口を使う人は
人としての魂のレベルが低いんですよ。
でも、やっぱり気になりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンケートのような質問だとあまり感じませんが、それ以外の時に「じゃ~~~ん」みたいに語尾にふざけた書き方をしているのはちょっとイラっとしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよります。
ふざけてるのとか、どうでもいいのはため口OKです。
場合によっては怒ります。

  • 回答者:j (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の人でしょう。
気にしないようにしています。
その人の人間性ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ちゃんねるでは全く何も思いませんが、
その他のサイトだと不愉快ですね。

一行みただけでスルーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『タメ口回答』には、思いやりや配慮が感じられません。

友達とも違うし、年齢も性別も分からないネット上の交流の場の
文章としては、不快な感じがします。

逆に回答をいただいた相手の方のことを、こちらが心配になって
しまいます。

  • 回答者:リン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。なんか違和感感じますね。文章読むと。

タメ口ながらも、真剣に、私のことを思って書いてくれるのは、多少我慢できますが、明らかに、ただ回答、タメ口はNGですね。

  • 回答者:オプティ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも以前から不愉快に感じていました。

どういう人なんだろうと、いつも想像してしまいます。若い男性だといつも思っているのですが、良識をわきまえなければいけない年齢の人が、無礼な言葉を使っているのならショックです。

  • 回答者:リリック (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の回答を読んで.そこまで言わなくてもいいだろうと思うような過激な批判は何度も
見ましたね。
ここちょっとそれも多いように感じます。
とても不愉快です。
攻撃されている人は可哀想にと思うので.あまりにも感情の入りすぎたタメ口は通報しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の生活でも礼儀としての言葉遣いという習慣が無い人なのか、見えないからどうでもいいと思っているのか。
どっちにしても最低限のマナーは必要ですね。

  • 回答者:Sounanda (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不愉快に思います。
こんな形態だからこそ丁寧な回答を心がけなければいけないと思います。
友達にメールしているわけではないのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、不愉快です。

先日、回答でタメ口回答いただきました。
ハッキリ言って、何様?と思ってしまいます。
そういう回答を見て、丁寧な言葉使いを心かけています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
私がする質問には決して来ないでもらいたいです。
そういう人は、人が見ていないと思うと
平気でマナー違反したりするのでしょう。
思い当たる人はこれを見たらぜひブロックしてください。

  • 回答者:こういうときのブロック機能 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰とはいいませんが、いらっしゃいますね。
タメ口も好きではありませんが、憶測の一行回答も私は好きではありません。
「〇〇なんじゃないの?」という風な回答ですね。
回答するわけですから、検索などして自分の回答に間違いがないかを確認するぐらいはしてほしいと思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け狙いの質問以外では、ナシだと思います。

  • 回答者:Fran (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

上から目線で舐められてように感じることがあります。
こういう場こそ、言葉遣いにも礼儀をただすべきだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に敬語で回答すれば自分が損するわけではありません
自分の場合ずっと敬語口調での回答を心掛けています
それでも横柄だと思われ1を付けられることが何度もありました
ましてやタメ語なら自らわざわざ低評価を期待しているようなものでしょう

  • 回答者:本来対等だが (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者が自分でなかったとしても不快ですね。
ただ、ため口の質問にため口の回答なら
いいのかなと思います。
自分が質問する時は必ず敬語ですが。

  • 回答者:K (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
タメ口の回答は、それだけマナーのない人なのだと思って、
回答を真剣に受け止められないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
いくら文字とはいえ、気分悪いですよね。

下に見られてるようで私もムカつきます (●`ε´●)

  • 回答者:セン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。馴れ馴れしい人が苦手なので。
顔が見えないのだから、余計に気を遣って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ありますね、はじめは、いちいち腹が立ってました
でも、こんなものだと諦めてからは、ましになりました。なので見ない時期もありました。
基本は、丁寧でなくとも、普通でいいんですが・・・

  • 回答者:日本語講師 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
沢山の方が目にするのだから、相手を不快にさせないよう心がけるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。いやな気分になります。
適当によんで評価してます。
しょっちゅういますよ。上から目線回答&質問・・
何様?!とちょっとむっとしますが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る