すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たまに地雷質問というのを目にします。
全員の評価が1点だったりすると地雷と言われるみたいですが、どうして全員の評価が1点だと地雷と言われるのでしょうか?
納得できる回答をお願いします。

• 質問者:こころ
  • 質問日時:2009-08-05 22:49:51
  • 1

並び替え:

真剣に回答している長文。

適当な回答、もしくは一言のみの回答。

いろいろありますが、

すべて評価が1だというのはあり得ません。

地雷、迷惑、嫌がらせだとしか考えられないからです。

• 回答者:ケイケ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

真剣に回答している長文であっても、中身が伴ってなければ1点は当然では?
「真剣に回答」しているのは回答者であって、それが質問者にとって「適切な回答」かは別問題ですよね?

ソーダはポイントサイトで、基本的に評価を基準にポイントをつけています。ですから、評価1だとポイントが低いわけです。また、平均ポイントも低くなり、順位も下がってしまいます。

だから、本当の地雷と同じく、踏んだらおしまいと言うわけです。

例えば、アンケート問題で、好きな中華料理は何ですか。といった質問に、チャーハンとかエビチリとかいった回答をして、評価1、親子丼と回答しても評価1になっているのです。

回答する方もそれで納得がいきますか。普通は納得いきませんよね。

ポイントサイトに回答するのはポイントがほしいからです。ですから、納得のいかないポイントを下げてしまう、質問を地雷といって嫌っているのです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

評価1って「回答ありがとうございました」ですよね?
だからSooda的には、アンケートで全員に1点つけるのはOKですよね?
それをポイントが少ないからと地雷と言うのは、自分勝手が過ぎませんか?

わざわざ1点を付けているから。
ネット用語なので、納得も何もないです。納得できないなら使わなきゃいいだけ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。回答が意味不明です。
こんな回答で私は納得しません。

悪い質問者に当ってしまったから地雷です。
評価が全て1とかは実際に客観的に観ていて、
ものすごく的を得た回答者の答えまでが1だったり
しています。 私の場合は普段4-5で評価させてもらっています。
よほど?か読んでくれていないとか、何だか怒られちゃったり、
その内容は質問に全く関係ない場合は低評価にしますが、
地雷はALL1です。正直なところ質問する資格無しと思いますし、
質問する意味が解らないです。[わからないことは質問してみよう!が主旨ですので・・]
評価についても飾らずに言えば、皆、おそらくですがsoodaにポイントが還元されなければ、これだけの質問+回答数があるのか?と思います。回答者は一生懸命に回答し、
その報酬として高評価をもらっていい意と思います。本当に知りたいこと、
皆がどう思っているか?秘策は無いか?と思って質問した場合、1ってのは
無い話だと思います。

• 回答者:誠意 やさしさ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「わからないことは質問してみよう!」が趣旨なら、全員に1点付けるのは趣旨に反しないのでは?
それに評価は質問者の主観でするものですよね?
客観的に見て1点はおかしいと思っても、それは質問者にとってダメな回答だったと言うだけではないでしょうか。

丁寧に回答しても1だと納得できません。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答=適切な回答、ではありませんよ。

周りの人たちが5Pをつけるのが当たり前しきで、地雷だけが1Pしかも最低ポイントというのがおかしいからだと感じますが、私も最低ポイントをつけるのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントのつくサイトだからだと思います。
これがポイントなしでただの質問、回答のみだけだったら、こういう問題もないでしょうけれど。

質問内容をみて、一生懸命書いて回答したにもかかわらず、評価1だと、なんだかがっかりしませんか?もし自分がその立場だったらって事だと思います。
どうしても評価5が欲しいってわけじゃないですが、放置された方がまだマシな評価点がついたかと思うとやるせないというか、気持ちの問題だと思います。

• 回答者:ぽぽ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに頑張って書いた回答が1点だとがっかりします。
でも、頑張って書いた回答が、一切相手のためにならなかった事の方ががっかりです。
ポイントが低いからがっかりはしないです。

1点がついた時って、「質問者の人に満足してもらえなくて残念」とは考えないのでしょうか?
ポイントが少ない事に対する怒りしかないのでしょうか?

それは、ポイントが欲しくて仕方が無い人たちが
自分の評価に納得していないからだと思います。

自分の評価に納得出来ないというのは自信過剰でもあるからではないでしょうか?
親切に書けばそれがすべて正しいわけでもないですし、
簡潔に書いた方が分かりやすい場合もあります。
特に女性ユーザーが多いでしょうし、女性の場合は専業主婦など
時間が有り余っている人たちが多く、
こういうサイトでコツコツと稼いでいるからこそ
その評価が低ければ自分の収入に繋がり、文句の1つも言いたくなる…といったところではないでしょうか?

評価を気にしながら回答するなんてナンセンスですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答者が人を助けるためでなく、ポイントのためにやってるからじゃないですか?

===補足===
なんででしょうね?
貴重な時間を割いて回答したのに、ポイントくれないなんてひどいっ!ドッカーン!!の地雷とか?

• 回答者:ニックネーム (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントのためにやっていると、なぜ地雷と呼ばれる様になるのでしょうか?

なぜかと聞いているのに、「なんででしょうね?」は回答としてあり得ません。

それは、運営している会社と、実際に利用している会員との間に温度差があるためですね。
本来なら例え全員に1をつけても
「ありがとうございました」という感謝とともに付帯されるポイントなので
これだけを見て責められるのは、誰でもおかしいと思うはずです。

ところが、質問をしてから一切の応答が無く
放り出しっぱなしの質問者がいると、放り出された回答者には
自動的に平均満足度というポイントが付きます。
これがほとんどの人は4であるという、おかしな事態が起こるのです。

ちゃんと質問をして、読んで「ありがとう」の1評価をきちんとするよりも
投げ出している失礼な質問者の方が、高いポイントを配布することになるので
回答者側からしてみると、
手間をかけて下げた評価をされるのは、不快を表されたと思うわけですね。

そして特にここはポイントサイトとしての利用者が多いので、
わざわざ減らされることに強く反応する人は多いのですよ。
地雷というのは昔からここで使われている言葉ですが、
踏んでみて始めて危険だったと知るところから、ついた名なのでしょうね。

• 回答者:この葉 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も時々考えることがあります。

もちろん、分からない質問に答えてくれたのだから…
という気持ちはありますが、
オール5 が当たり前になっていて
回答を見ていても、
ものすごく長文で親切なのも5、
その上で「~だからです」と書いてあるものも5だと
親切な長文の方が浮かばれないなと思うことがありますね。

アンケート的な、いわば どうでもよさそうな質問ではなく、
いつだったか、
誰か(お義母さんだったか)へのプレゼントは何がいいですか?
と聞かれて、皆さんいろいろ考えて親切に答えているのに
1なんてのは、どういう人なんだ?と疑うこともありました。

心がないように感じられるからでしょうね。

• 回答者:やる気がなくなりますね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会道徳として、わからないことを質問して答えてもらったら、感謝するべきですよね。
感謝の気持ちを表すのに、ここでは10銭から50銭までと放置のたぶん40銭の6種類が
あるわけです。
たとえ納得のいく回答がなかったとしても、普通は3くらいつけませんか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者は感謝するべきというのは分かります。

でも回答者の人って、感謝とか見返りが欲しくて回答しているのですか?
困っている人を助けたいわけではないのでしょうか?
単純に困っている人を助けたいのなら、感謝とか見返りなんてどうでも良いと思うんですけど。

5段階の最低点だからです。
いくらソーダ側が自動で「回答ありがとうございました」と入れたところで、
最低ですからね、それも玉石混合の回答群が全員1だと、最初からそれしか
つける気がない嫌がらせと取られるのは当然ではないでしょうか?

地雷という呼び方はもともと、質問者の逆鱗に触れるという意味だったのですが
いつの間にかオール1のことを、ここでは言うようになってしまいました。
それだけイヤなものを踏んでダメージ受けるってことじゃないですかね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の内容に関わらず.回答を全て見た時に丁寧に長い回答をしている人に対して
も全てP1とかP2ってあんまりじゃない?と思います。

私など無い頭を捻って考えて長く答えてP1=0.1だと思うとガックリです。
10P=1円ですからね。

ポイントが全てではなくても.やはり親身になって回答しているのにそれはないでしょうって思える全ての評価にP1やP2って地雷だと考えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親切だったり丁寧だったり長文だったりする回答は、良い回答なのでしょうか?
とても親切な長文の回答を見た事がありますが、決して質問の問題を的確に解決しているものとは思いませんでしたが。

アンケートの様な、そもそも正解の無い質問で、1だったら、気分悪いからじゃない。

この回答の満足度

①Sooda!は、『Q&Aサイト』と『ポイントサイト』の側面があります。Sooda!のポイントは、ライフマイルへ交換可能なので、Sooda!をポイントサイトとして利用している人は、1点よりも、5点の方が良いと思うのは、必然ですね。

②Sooda!には、ランキングがあります。地雷1つを貰うと、ベスト回答1つでは、相殺できないと思います。ランキングを狙う方は、愉快犯の地雷1つで、ランキングが下がってしまうので、嫌われます。

①②の事から、評価1は、良い事がない(②の場合は被害が大きい)ので、地雷と例えられたのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答内容にかかわらず オール1や2だったり
してるものを地雷ですね。どんないい回答してもそんな評価なので
地雷といわれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る