すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!の地雷質問についてですが・・・冷静になって考えると

1. 地雷質問の定義とはなんでしょうか?

全員オール満足度1ならはっきりと嫌がらせ目的かもしれませんが、全員オール満足度3なら平凡な回答しかなくて自分の満足できる回答が無かったということもあるかもしれません。また、満足度を1~3、もしくは1~4しかつけないつけないとしても質問者が満足してないといえばそうなのかもと思います(満足度設定はの権限は質問者に完全に委ねられているなら)。

2. 1.から考えて通報するのはどんな地雷質問ですか?

3. 1日にいくつぐらい地雷の質問があるのでしょうか?

• 質問者:地雷質問研究家
  • 質問日時:2009-02-26 12:14:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。地雷研究の結果ですが、1.はオール1や2の満足度をつけること 2.は実は通報はしない方が多い 3.は1日に1~10件で実数不明という結果でした。最近はそんなには無いように感じます。それよりSooda!に人が少なくなったような気がしますが・・・。

最近、「地雷」じゃないものにも地雷地雷って騒いでいる人が多いですよね・・。

1、・真剣な相談やちょっと凝った質問なのにオール1。
・オール1(満足できなかった)のくせに早期終了する質問。
・相談者の「結論ありき」の質問で、相談者の意見と違うと極端に評価が低いもの。
(例:○についてどう思うか。私はこう思うのだが・・に対し、反対意見には明らかに低評価のもの)
・「満足度が設定されませんでした」の質問(放置)も私は「地雷」だと思っています。
ポイント自体はそれなりに貰えますが意味としては「地雷」でしょう。
回答が役に立ったのだか立たなかったのだか分からないのだし。

2、通報するのは「結論ありき」で評価をしている相談のみです。
これは禁止事項の「特定の意見の押し付け」に該当しますから。
あとは通報はしません。
そんな簡単に通報してもいいってモノではないと思うし。

3、全部を見ているわけではないのでちょっと分からないです。
私の定義からすると10件とか20件もいかないと思いますが
「5以外をつける質問は地雷だ」なんて言っている人は凄い数になるでしょうね。

• 回答者:何が地雷なのだろう (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はイベントのせいなのか満足度5を貰うことにヒートアップしている人もいるようです。そこでみなさんがどんなのを地雷だと思っているのか知りたかったです。参考になりました。評価の定義も地雷の定義も人の感じ方によって違うので難しいですね。

並び替え:

1、オール1なら地雷だと思います
2、通報はしていません。
3、よくわかりませんが、1日5件以内じゃないかな

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.勝手にポイント中毒の回答者が地雷と言っているだけであって、そのような質問は無いと私は判断をしています。回答者が自己満足でこの回答は1点ではないだろう、2点ではないだろうと決め付けているのであって、質問者にとって満足出来たか出来なかったかは回答者には分かりません。全ての回答が満足できなかったのか、それともふざけて1点しか付けないのか、それも判断できません。

2.1の理由により通報はしません。

3.同じく、私は無いという判断をしています。

• 回答者:地雷質問学会理事長 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

1)全員1~2とかランダムに評価をする人
本当に考えての評価なら許せますけど、そうじゃないから地雷です
2)全員1で、それも毎回そういう評価をする人、常習者がいますね
最近は面倒だから通報しませんが・・・・・
3)週に100件前後回答して1~2つはありますね
ちょっと腹が立ちます

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、オール1か2ですね。
 きちんと回答してると思われるものでも1をつけてるのは地雷だと思います。
2、回答のつけかたで通報はしません。
3、2、3件かな。

• 0
この回答の満足度

1.地雷とは、1~3を一律で付ける質問は全て地雷です。一律でなくても1~3ばかりのポイントなら地雷です。ある程度の回答があると質問者が満足してないという事は無いと思います。中にはちゃんとした回答もあるはずです。第三者から見ても、なるほどと言う回答から、適当に答えてるなと言う回答は有ります。それが一律と言うのはちゃんと読んでないと言う事です。それに、質問者は解からないから質問してるのに、ちゃんと説明してある物まで低い得点と言うのはどう言う事でしょう。その人の5ポイントはどんな物だろうと思います。私も、過去に、何度も専門の事で、勿論それに関する国家資格も持っていますが、わかりやすく説明しても一律ポイントを付けられたことがあります。そういうポイントを付けてる質問者は、はっきり言って逢えばレベルの低い人とは思いますが。
②最近は1~3の一律ポイントは通報対象と思います。通報もしています。今は、一律4も可笑しいと思っています。
③全部は確認してないので正確な数はわかりませんが、10件くらいはあると思います。

• 1
この回答の満足度

個人的な考えでいいですか?

1、質問しっぱなしで評価しないもの。
全部評価1でも、
役立たない回答ばかりだったのか(自分のものも含めて)と思うだけで、
別段地雷とかは思いません。

2、地雷質問だからといって通報はしません。

3、自分が考える地雷ならば
日に3、4件は「設定されませんでした」が見られます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

地雷かどうかわからないのですが
最近良く引っかかるのは
回答の中でどう区分けしているのかわからないのですが
趣旨はよく似た回答なのに満足度を1とか3とかに
されていることが多いので
評価の基準がわからないなと思われる質問が増えている気がします。

• 回答者:評価基準 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 あくまでも私個人の定義と断りを入れた上で
  アンケートのようにみせかけて、実は同調者募集の質問で
  質問者の意に染まない回答には評価「1」
  地雷と比喩するからには「見た目では判り難い」が条件だと思うので。

2 地雷だからの理由で通報したことはないですし、今後もしないつもりです。
  どんな評価であろうと評価する権限を管理側から与えられているので。  

3 元々アンケート形式の質問には余り答えない方なので、しかとは判らない
  ですが、かなり減ったと感じます。自分が踏んだのは2週間くらい前かな?
  余り気にしないので、記憶があいまいかも。。。。

この回答の満足度

1 簡単な質問や誰でも答えられるアンケート的な質問で
  回答者がきちんと回答しているのに、低評価(オール1だけではなく、ばらばらでも1とか2ばっかり)

2 低評価だけでは、通報はしないです。
  低評価という事だけでは質問者の意図がわからないので。
  低評価な上にお礼コメントに失礼な事があれば、通報するかもしれませんが、ただ単に欲しい回答ではなかったとか、面白くなかっただけかもしれませんし…

3 最近は減ったと思います。前は1日10件くらいあったけど、今1日1回あります?
  私がたまたま当たらないだけかもしれませんが、今年に入ってから地雷には当たってません。

• 回答者:地雷でも1P (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1・オール3でもランダム評価の1~4を付け1,2が評価の中で多く付けてる場合は地雷だと思います。オール3の場合、質問を後から読むと真剣な内容ではなくきっと回答も読まず3にしてると感じてしまいます。

2・通報することはないです。 どれに当たるのかもわからないですししても意味がないのかなと感じてます。

3・1日の地雷質問は、自分がもらってでないとわかりませんが自分は平均1日1~2個あります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.個人的に評価1、2をつける人を地雷としています。

2.通報はしません。soda!の規定に反しているわけではないので。

3.わかりません。が、昨日ひっかかりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.オール3までなら地雷です。自分の方が知識ある事と云いたいのでしょうが、質問した側の回答された方への礼儀です。2.人を見下したようなコメントする質問者です。早期終了した方をポイント稼ぎの犯罪者呼ばわりしたお方様もおられました。3.地雷踏まないように、回答に対しキチンとした評価されている質問のみ回答していますので、分かりません。1月初旬は約8割が地雷でした。

• 回答者:地雷よ時代遅れ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オール3は地雷かどうか微妙ですね。1月初旬は地雷が8割とは思えませんでしたが・・・。

1:私の解釈は、質問に対し的確な答えが多数存在するのに、
回答者全員がオール1または2の場合を「地雷」と呼びます。

2:禁止事項に該当項目がないので、通報しません。

3:すべての質問を見ることは不可能なので、よくわかりません。
私の感覚では、5件前後だと思います。

• 回答者:ひろこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 回答が答えがある場合の正しい答えに1をつけるのは地雷だと思います。
  オール1は地雷以外の何者でもないと思います。

2 気分は悪いですが通報はしません

3 何かキャンペーンがあると増えますが1-4くらいだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「回答が答えがある場合の正しい答えに1をつけるのは地雷だと思います」とありますが、人によっても評価が違うし、感覚が違うのでどうかなとも思いますね。決して1を擁護するわけではありませんが。

地雷関連スレはもう散々既出なのであえて重複は避けますが、Q&Aサイトの参加スタンスという問題に特化してでなく、実社会での場面で単純化して考えるのが早いかと思います
地雷行為というのは実社会に置き換えると、例えば事前に計画的にこの辺に誰かお人好しが来ないかと待ち伏せし、首尾よくターゲットが通りかかれば時間を尋ねるふりして時計を覗き込むなり、その時計を見せてくれた人に殴る蹴るの暴行をする
要するにそういう蛮行と同じです

これを念頭に、
1.計画的悪意を持っていること。また悪意と行為が同時に存在すること
常人の判断を以て悪行と看做される
例えば暴行を加える行為は加害者本人は正当な行為だと主張しても常人の判断で到底許されることでないので悪質だと看做されて止むを得ない

2.自分が知る範囲では最近0の日は皆無で土日祝になると優に2桁の件数です
よって一日当たり平均10前後はあると見られます

===補足===
>極論
突如モニターから地雷師の腕が生えてきて殴り付けるようなことはないので、例え話ですから全く同一というわけには行きません
飽くまで一例であり、唾を吐きかけられる、悪態を突かれると言い換えても差し支えないでしょう

ところで最近地雷師の亜種も多く出没しています
所々か1つぐらい☆3を付けて本当に考えて配点しているふりをし、或は地雷師呼ばわり回避の愚策を決め込む手合いです

併せてご注意を。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたの言う実社会での行為と同じという理論は実際の暴行という点で大きく違うので極論であると考えます。善意で回答したので裏切られたという恨みの気持ちはわかりますが、同じとは言えないと思うのです。土日祝日になると2桁の件数になるとはΣ(゜ロ゜`)です。1日に1,2件程度だと思っていました。

Sooda!の地雷質問というのを知らないのですが、ハート1を付けられたくらいで怒っている人をみるとあきれます。

また「そんなにハート5欲しければどうぞ」とかいう失礼なお礼をする方"s○○ro"さんには近づかないようにしています。

===補足===
1.今日くず餅さんという人がきちんと回答してくれていたのにハート1をつけて地雷になってすみませんとかお礼していた人を見ました。
2.通報しません。満足度低くつけられて通報してもしかたないです。
3.1日1~2件です。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あの~。できれば簡単にでも1~3の質問に答えてください。地雷質問を知らなくてもどんなの評価が悪いと思うかだけでも。満足度設定を低くつけざるをえません。

これはあくまで私の主観なんですが、

1.回答内容にに関係なく、(1~5)の満足度がついていると思われるもの。(ランダムなど)

回答を読んだかどうか分からない、コメなし一律評価。(1~4)ホントはオール5も不満。

明らかに回答者を馬鹿にしたコメントをつけるもの(例:専業主婦たたき)
  これは満足度に関係なし。

2.最後のものだけです。

3.質問一覧は見ますけど内容までは見ませんので分かりませんが、削除された件数が
  4%ですから、削除と地雷は関係ないとは思いますけど、200件の質問があった場合
  10件位かなと思います。(それでも一覧1ページの中に1件はありそうです)
  私が地雷と思うものなので、他人によってはこの何倍もそう感じるかもしれません。

# 参考 削除率(私の質問で恐縮です)
  http://sooda.jp/qa/92469

===補足===
コメント有難うございます。
ここでの意見は、質問が終了してから、私が実際に回答したもの、あるいは興味を持って
ウオッチしていただけのものの感想です。ポイント2倍キャンペーンが来月2日から始まります
し、放置もランキングに関係なくなったので、なおさら地雷に敏感になってきていると思われ
ます。実際のところは終了してみないと分からないものが多いですので、見分けは困難
なことが多いです。満足度というものからすれば、質問者さんが1を付けることに満足感を
持っているのだとすれば、仕方ないともいえます。
匿名性とポイント制の弊害が顕著になってきたこのごろと感じています。
でも、お互い楽しくを目標としていけばいつかは・・・となると思っています。
満点大変有難うございました。

この回答の満足度

お礼コメント

個人的には1.の地雷の定義はちょっと厳しいものがあるかという感じがいたします。2.は明らかに禁止事項なので通報に値しますね。削除率については興味深いですね。削除については通報数により自働削除もあるのではと思ってしまいます。

1.質問の種類にもよりますが…
「回答」を聞く質問であれば「質問そのものの不備が原因である不完全な回答への低満足度」
「意見」を聞く質問であれば「質問者の意図・思想と反対意見への低満足度」
…ってとこですかね。
「補足で条件後付けして、後付け前に付いた回答に低満足度」なんかも許し難いです。
個人的には「ほぼ同回答なのにベスト以外は低満足度」もちょっと嫌ですね。特にベストが後の時。

と言うか、平均満足度をただの飾り数字に戻せばここまで地雷気にせずに済むんですよね。

2.通報はしません。
機能として用意されてる以上は満足度の付け方は個人の自由ですから、それで処罰させるってのもおかしな話だと思うので。
ただ嫌なのも確かなので、ブロックの機能修正等で回避はさせてくれと。

3.こればっかりはわかりませんとしか。

===補足===
いえ、ぶっちゃけただの運営批判なので「すばらしい」とか仰られると逆に申し訳なくなります。
→の「禁止事項一部改訂」と「2倍キャンペーン」の組み合わせみたいなタチの悪い事をするから、低満足度が「地雷」と呼ばれ、それを恐れて真剣に回答しにくくなり、結果上辺だけのイエスマン合戦みたいな現状が生まれているわけで…運営が何を考えているのか、何を目指しているのかが本気で理解出来なくなってきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ふむ、飾り程度に考えて満足度やポイントに振り回されないとはすばらしいです。どうかSooda!で役に立つ回答をお願いします(運営スタッフみたいに偉そうですみません)。

ちなみに、さっき今日の地雷っぽいのを発見しました。資産運用のものでしたが、毎日そんなのが多いとか聞きました。満足度1~3しかつけてないのは、まだいいのですが同じ回答内容でも1と3がありました。これはねぇ・・・・。

1.地雷の定義として適当かわかりませんが、これまでのいろいろな意見を総括すると
・質問の回答を得ることが目的でなく回答者に故意に低い満足度をつける。
・地雷魔の特徴:回答者としてブロックをされないために、自分が質問した回答にコメントを残さない。(残すと、回答者側からブロックを書けることができるため)

2.残念ながら、通報の該当項目に適切なものがないので、問い合わせで対応することが多いです。
通報の該当項目に強いて当てはめれば【 迷惑行為と判断できる投稿内容 】になるのかな?

3.地雷魔はそう沢山いるわけではないでしょう?
毎日全ての質問を見ているわけではないのでわかりません。

===補足===
問い合わせによる対応というのは、迷惑行為者を絞り込めた場合、リンク先をまとめてリストアップして運営者サイドに善処を求めることです。

個々の質問に対して通報しても、質問の規約に反してなければ除外も質問者に注意もされないのではないかと思います。

回答者側からブロックをかけられないので今のところ、効果的な方法がないですね。

• 回答者:心がさみしいのかな? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通報しないで問い合わせで対応するとは律儀な感じがしますが、面倒な気がしますね。通報すべきなのかも悩みますね・・・。

追記

なるほど、そんな方法だったのですね。通報項目に適切なものが無いとはいえ普通の人は適当な項目を選んでガンガン通報していると思います。

改定されてから満足度の設定をしないほうがポイントが高くないでしょうか?

みなさんどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。1~3の質問に答えてください。的外れな回答です。このままだと満足度を低くせざる終えません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る