すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「改定」と「改正」の違いが良く理解出来ません。「ダイヤ改正」と言われますが、「ダイヤ改定」ではいけないのですか?

• 質問者:11wanwan
  • 質問日時:2008-02-05 07:18:55
  • 1

AAA→BBB 改定
AAA→AAA´ 改正
使われ方は色々とあるようですが、他のものに置き換えてしまう場合には改定、その中のもので修正などが行われる場合は改正って言えるかと思います。
ただ、それぞれの担当者の考え方もありますので、一概にどっちかとは言えない部分もありますね。法律用語ではキチンと使い方の定義はされているようです。

昔「ダイヤ変更」という言葉もありましたが、なんか利用者からすると会社都合の「変更」より、利用者のために「正(した)」という感じに思われたらよいのでしょうか、時刻表などには「改正」が多いようですね。

• 回答者:矢牛 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

「改正と改定」の違い問い合わせへの御親切な回答ありがとうございました。お陰さまで良く理解出来ました。相談室にベスト回答として報告させて頂きました。・・11wanwan

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る