すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。
痛いです。

  • 質問者:><
  • 質問日時:2009-08-06 07:03:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

NHK ためしてガッテン 口内炎

左側のメニュー、 クリックしてね。

  • 回答者:? (質問から35分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは勉強になりました!

並び替え:

コラーゲンを摂ると早く治ります。
市販の、コラーゲン1000mgとか書いてある100円くらいで売ってるおやつのグミですら、
食べていたら2日とかからずに口内炎がよくなります。

あとは他の方もおっしゃっていますが、ビタミンCも良いです。
私はスーパーとかドラッグストアで適当に買えるサプリメントを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼るタイプの口内炎の薬もなかなかいいです。
ただ口内炎が大きすぎたらダメなのと、
貼るときは涙が出るくらい痛いです(/_;)

  • 回答者:ゆず茶 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎の飲み薬「トラフル錠」を飲むと良いですよ。
2日ほどで痛みも引き治りが早いです。
ドラッグストアにありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎に効く薬をぬるのが一番早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、吹奏楽をやっていた頃、先輩が
「口内炎はトマトジュースでうがいしたら治る」とか言ってました。
楽器を吹くのに口内炎で痛い時にそうするのだそうです。
効果はよく分かりません。私はやったことがありません。

回答が重複しますが、口内炎はビタミンを摂取するのが一番良いと思います。

  • 回答者:ひま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎用のビタミン剤を飲むと早く治りますよ。
病院に行くと貰えます。
私もよくなるので病院にいきますが塗り薬と口内炎用のビタミン剤を貰って帰ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲む。
口内炎用の塗り薬を塗る。
食事の後は歯磨きした後にイソジンでうがいをしてお口の中を清潔にする。

で治ります。

  • 回答者:口内炎は痛い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンを取る事と口内炎用の薬を早めに塗る事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分で口の中を噛んでしまって、よく口内炎が出来るのですが、①チョコラBBを飲む、②ケナログという塗り薬を塗る。。。この2つで割りとすぐに治っています。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬でしたら、チョコラBBがいいです
寝不足や疲れ、ビタミン系の不足などで口内炎が出来やすいです
良く寝てください
そしてちょっとしみるけど、お酢にハチミツやガムシロップを入れて、牛乳で割って飲んでみて下さい
米酢でいいんですが、飲みにくいようでしたら、ドラックストアやスーパーでリンゴ酢やブルーベリー酢などがありますので、それでいいです
ヨーグルトドリンク風になって美味しいです
耳鼻科や内科の先生もお勧めしているので、朝コップ半分でも飲むと違いますよ
米酢以外でしたら、はちみつはいらないかと思います
クエン酸が疲れを取るので、口内炎になりにくくなります
寝不足なのでしたら、ぬるめのお風呂にゆっくり寝る前に入ってください
結構質のよい睡眠が取れますので、口内炎予防にいいです

===補足===
それと書き忘れました
イソジンという薬で耳鼻科の先生は口内炎の所をペロッと塗るんですけど、ドラッグストアでイソジンのうがい薬を購入してうがいしてもいいです
消毒薬代わりになりますので、治りが早いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局で売っている口内炎用の薬を使うと早く治りますよ

  • 回答者:あきら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る