すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙に行かない積極的な理由は何ですか。

「時間がない」、「誰に入れても一緒」 等、ありきたりな理由は控えて下さい。
投票する人の意見も結構です。

  • 質問者:エトランジェ
  • 質問日時:2009-08-06 07:56:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
私の理由は、まさに「時間がない」、「誰に入れても一緒」 こんなもんなので、もっと立派な理由はないものか、と質問してみました。
なかなかこれと言った回答は出ませんでしたが、考えは違っても一番主体的な姿勢が見うけられたので、下の回答者様を選びました。
これからも、投票しないことによる積極的な政治参加はないものか、考えてまいりたいと思います。

真面目に考えた人の一票と、新聞テレビネットくらいしか見ていない私の一票が
同価値なのは申し訳なさ過ぎて遠慮してしまいます。
選挙前に思想的におかしくないか、常識があるか、投票するに相応しいか等、
投票資格試験をして投票者に票格差をつけて欲しいです。
マスコミ買収したらそのまま政権が取れちゃう世の中なんて間違っているので、
投票資格試験制度が実現するまで選挙には行きません。

  • 回答者:民主とか言ってる奴に資格は不要 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

税金をどれだけ取られても良い、文句は言わない
補助等は無くても良い、、、
別に自分の不満は聞いてもらう必要は無い、、

こんなもんでしょう!
文句を言う人は、消極的な選挙に行かない人のはずです。

  • 回答者:4000万の格差 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治が良く分からないからです。
適当に入れるのも気が引けるので、やめておきます。

  • 回答者:誰でも一緒 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもが不平等な選挙だからという理由もありえます。

一票の価値がこれほどかけ離れても民主国家と自称している日本とは..

  • 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親の遺言ですから。

  • 回答者:麻生 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家訓ですか
ちょっと笑えたので良しとします

面倒くさいから。
選挙のときだけ、あれこれ言ってるけど、実際当選したら、公約も守られていないし、この人ならっていう人もいないからですね。
信頼できる政治家がいない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人、という人がいないからです。
もし入れた人が悪い行為をしたら…など、そんなことまで考えてしまい、
ますます誰にも入れたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な意見しか持てないからです。
同じ価値の1票でも、真剣に考えた人との1票とは重みが違います。
そういゆ人達の票を生かしてもらいたいからですね。
無責任と言われればそうですが、適当に投票するよりいいかな、と思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票場が近所の町内会館で、
隣の部屋ではテレビのニュース番組がガンガンかかっているわ、
町内会長らしき人と市役所の担当らしき人と数人が
ペチャクチャしゃべりながら寿司つまんでいるし、
それも立候補者のことをいろいろしゃべっている。
そんなところで投票した自分の票が生かされるとはどうしても思えないので、
10年ほど選挙に行っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ休日に出向くのが面倒。

期日前もあるみたいですがこれも面倒。

興味がないことは基本面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく面倒なのです。

普段忙しいから、わざわざ投票しに行くのが手間。

投票したって国が変わるとは思えませんし。

なので面倒なだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市会議員は行きます。
うぐいす嬢してるので、当日は結果待ち、連絡待ちで事務所にいます。事務所に行く前に投票しないとね。

それより大きな選挙だと行きません。既に結果がわかってる事が多いのであえて行く必要もないかな?という考えから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に行かない理由は無いです。最近は、いつも期日前で投票しています。ただし、今回は、無効票を投ずるつもりですが。(民主党以下野党には入れたくないし、麻生総理続投も望まないと言うのが理由です。いくら自民党の批判票と言っても、支持できない野党には入れれない。入れれば、支持されたと、間違ったメッセージが伝わってしまうからね!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票していて言うのもおかしな話ですが、むしろ選挙に積極的にいく理由がない。
自分が投票しなくても誰かが当選するのだし。

なんとなく、選挙権の歴史的沿革から「行かなくちゃ」と思って行ってるだけです。こんなんでいく意味あるのかな?って思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主に変わっても結局は元自民党の方がほとんどです。
政策には変更がありません。

そういう理由です
変わってるなら、細川政権ですでに変わっているはずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は「どの候補に入れるべきが判断ができないから」です。
白紙投票も無責任な気がしますし。
家計が厳しいので、交通費の節約も理由のひとつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には一部不満もあるが全体としては現状に満足しているから
自民も民主も保守であり、選挙結果が自身の生活に深刻な変化をもたらす可能性はほとんど無いと考えるから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る