すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

45歳以上の人限定の質問で(それ未満の人には)すみません。
あなたにとってこれが自分にとって
想い出のフォーク・ソングだという曲を
出来ればその想い出や思い入れを含め
3曲まで(1曲でも2曲でもいいです)教えてください。

なおニューミュージックと呼ばれた時期の曲でも
ロックバンドやロック的なサウンドになった歌手の曲でも
あなたにとって「フォーク」だと思えば委細は構いません。

• 質問者:あの日あの頃
  • 質問日時:2008-06-28 01:44:29
  • 0

ユーミンの「卒業写真」
青春の後姿を人は皆忘れてしまう。あの頃の私に戻ってあなたに会いたい~
高校時代、番長に(死語かしら?)片思いしてました。

オフコースの「さよなら」
暗い曲が好きだったんだなぁと思います。

さだまさしさんの曲は大好きなので選べませんでした。

• 回答者:だやん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも良い歌ですね。
歌詞のような経験は,当時はまだありませんでしたが
今となっては懐かしいです。

並び替え:

「22歳の別れ」  風
歌詞のように高校時代からの男友達と“さよなら”しました。

「さよなら」  N.S.P
N.S.Pの歌が好きだったんですが、特にこの歌がお気に入り

「あの人の手紙」 かぐや姫
シングルカットされていませんが、コンサートで聞き泣きました。

勉強しながら聞くラジオの深夜放送が楽しみでした。
「あおい君とさとう君」→「タムタムタイム」→「コッキーポップ」
これが平日の習慣でした。

• 回答者:深夜放送 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

「あおい君と佐藤クン」の頃はあおい輝彦ってヒット曲が出てなかったんですよね。
76年頃にヒット連発してた頃はこの番組(結構長寿番組でした)もうなかった気がします。

「たむたむ・たいむ」って一部放送局では自主制作でした。私が聞いていた番組は地元の大学生が大胆スケベ系から声はめっちゃ可愛い系までいろんなスタイルのDJをやっていました。

たぶん,これらの曲がヒットした頃のリアルタイム同世代の方とお見受けします。私達より学校一つ分くらい上になるのかなと思います。今ではNSPの天野さんも故人になり隔世の感があります。「あの人の手紙」は反戦歌を超えた強いメッセージが心を揺さぶりました。

「愛はかげろう」です。当時ドライブしたこともなければ相手の家にお邪魔することなんて想像もしていなかったので♪窓ガラスながれ~落ちてゆーく・・♪のどこが切なかったのか全然わかりませんでしたが、今は涙が出るほどわかります。

• 回答者:がろ? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな思いがあるものです。
逆に今になれば,あの頃のことが思い浮かばれる...
その切なさは,年を経ないと分からないのかもしれません。

神田川ですね。

まだ高校生でしたけれど、何となくあこがれてLPを買って良く歌っていた記憶があります。

• 回答者:Q (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヒット曲は時代感があると思います。
同じ曲でもどう捉えるかは人それぞれで
あこがれてというところに,それを感じました。

神田川 友達の家でレコードを聴かせてもらいました。
    バイオリンのイントロがすごく好きです。

贈る言葉 この曲を歌うときは武田鉄矢さんのように顔が動いてしまします。
     歌いやすい歌ですね。

学生街の喫茶店 全校集会のときみんなで歌ったのを覚えています。

• 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「神田川」・・・ 仰るようにヴァイオリンのイントロの哀しさが印象的な曲ですね。
「贈る言葉」・・・ 武田鉄矢のイメージを固めてしまった曲ですが,千葉(和臣)さんの傑作(曲)だと思います。
「学生街の喫茶店」・・・全校集会でみんなで歌ったという話は興味深いです。当時はまだフォークと聞いただけで目くじらを立てる先生も少なくなかったのではと思いますので。

あの唄はもううたわないのですか

この唄は わたしの恋の形そのものでした。
今でも胸がしめつけられます。

こういう唄をかいた伊勢正三さんって
女の気持ちを知っていて そっと歌うというのは
どんな思いでかき、どんな思いで唄っていたのでしょう・・
男の優しさって 時には女を とことん傷つけて悲しませるもんです。

• 回答者:野の花 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

風の曲にはさまざまな色合いがあったと思います。
この曲がヒットした頃はまだ子供でしたから
フォークタッチの「ささやかなこの人生」ほど馴染めませんでした。

今思うと,正やんは自分は女性の気持ちを歌いながら
女性歌手には男性の気持ちを歌った作品を多く提供していて興味深いです。

> 男の優しさって 時には女を とことん傷つけて悲しませるもんです。

奥の深い言葉ですね。がさつな私には似合いませんが(^^;)。

高校生の頃ですが、初恋の相手と遠距離恋愛をしていました。
その頃「神田川」が流行り、私はこの歌を口ずさむだけでいつも涙を
流していました。
「若かったあの頃、何も恐くなかった。ただあなたの優しさが恐かった」
というところ、今思い出しても切ないです。

• 回答者:マリン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この曲は秋から冬にかけてヒットしました。だから季節感を感じるのかもしれません。今,この曲の世代を遥かに通り過ぎて振り返ってみると,懐かしさと一緒に色んな風景を失っていったこの国を思ってしまいます。

かぐや姫・・・「妹」
 当時は、お兄ちゃんがいるひとがとてもうらやましかったです。
 みーんな、こういう思いを持ってもらってるんだろうなぁと・・・

井上陽水・・・「傘がない」
 いかなーくちゃ 君にー・・・のところが好きなんです。

オフコース・・・「眠れぬ夜」
 西城秀樹のカバーもありますが、足下にも及びません。
 断然、オフコースです。

• 回答者:あおはるいろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「妹」は「神田川」「赤ちょうちん」と三部作のように作られた(のち映画化)のを覚えています。私は一人っ子なので,当時この曲のイメージはピンと来ませんでしたが,なるほどそう言われればそうですね。

「傘がない」については,全くジャンルの異なるアメリカン・ロックの作品を思い出させます。ただ,この曲で語られている「個」の問題は,80年代に盛んになった「ミニマリズム」を遥かに先取りしていて興味深いです。

軽いタッチで歌っていますが「眠れぬ夜」の時代のオフコースは,非常に内省的な歌詞だったと思います。この時期の作品には好きなものが多いです。

たしかJ・バエズだったと思いますが「ドナ・ドナ」学生生活初めてギターを弾いたころの曲です。
それから「浴衣のきみは尾花の簪~」で拓郎の「旅の宿」う~ん、甘い初恋の想い出ですかね。
失恋した後はフォークじゃないけど「昭和かれすすき」(~_~;)涙(T_T);おあとがよろしいようで

• 回答者:オールド=ケン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も「ドナ・ドナ」はジョーン・バエズで聞いた記憶があります。もっとも音楽の教科書に載っているほどの名曲でした。音楽の教科書はその頃からさばけていて,「遠い世界に」なども載っていましたから。

「旅の宿」といえば某地での一件を思い出します。テレビ出演に非協力的だった彼をいっせいに叩いた芸能マスコミの空恐ろしさ(と嫌悪感)を当時も感じたものです。

「昭和枯れすすき」・・・第一次石油ショックのご時勢にドンピシャな曲でしたorz。。。

3曲では辛いです。
「花のサンフランシスコ」高校の時、教室でギターで歌ってる人がいました。
その人の思い出ではありませんが。
「どうにかなるさ」かまやつさんより堺さんので、フラフラしてた青春です。
「今日の日はさようなら」会えなくなった人も多いです。

• 回答者:ほーりー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私よりひとつ上の世代の方とお見受けいたします。確かに3曲選ぶのは厳しいのですが,恐らくベスト10でも20でも変わらないように思います。単なるヒット曲を超えて,それぞれの人の心の中に留まってきたのですから今回はこれでご容赦願います(^^)。

マチャアキのヴァージョンは聴いたことがありませんが,声質的には何となくイメージできます。良い感じだろうなと。

なごり雪(いるか)30年以上前に遠距離交際の終局で、自宅へ帰る列車を待つホームが本当に春の雪でした。

• 回答者:戻りたいけど戻れない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

印象深いお話をありがとうございます。私にとってこの曲は,最初はリアルタイムのヒット曲でしたが,いつしか心に残る曲となりました。特に個人的な想い出があったわけではなく,この曲自身の力がそうさせたのだと思います(近年映画化されたという話も聞きましたが,確かに非常に強いストーリーを持った作品だと思います)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る