すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

不況、残業代カットの時代、教育費はどうしていますか?
親の収入ダウンによって、高校をやめざるを得ない人もでていると聞きます。
地元には、こんな制度があるよとか、家計の工夫でなんとかしのいでいますとか。実際の体験談やアドバイスをいただければと思います。

  • 質問者:新聞配達?
  • 質問日時:2009-08-07 18:59:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん大変ななかで教育費を工面されている様子をうかがうことができました。ありがとうございました。
ベスト回答は、記述の具体性と分量から決めさせていただきました。
ご協力ありがとうございました。

お給料、ボーナス共に大幅減です。
主人は、バイトを始めました。
副業は、大概の会社は禁止だと思いますが、
年間20万までは、税金がかかりませんので、知られずに済みます。
それ以上は、副業先の雇い主さんとの交渉次第ということになります。
生活費とローン等毎月出て行くお金は、
主人の稼いだお金で、何とか頑張ってやりくりするようにしています。

光熱費は、同居している私の両親にお願いしています。
申し訳ないのですが、面倒をみてもらっている状態です。

私はパートに出ています。
月額8万円前後ですが、全て教育費にあてています。

今が一番苦しい時だと思って、頑張っています。
本当は、エコポイントがつくうちに
エアコンを買い替え(10年使っているので)て、テレビも地デジに移行(未だにアナログ)したいけれど、
元手がなくて、出来ません。
家の外壁も、リフォームを勧められますが、我慢、我慢です。
もちろん旅行もレジャーも、もちろん我慢です。
高速代1000円の恩恵も受けられません。

休みの日は、もっぱら家でコツコツ、ネットでポイント稼ぎです。
ポイントもばかになりません。
現金、金券、欲しい商品になるんですから。
子供の欲しい本は、ポイントで大抵まかないます。
気分転換を兼ねてポイント稼ぎ…
小市民の最大の楽しみです。

  • 回答者:小市民 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、娘が高2の時から、嫁がパートに出始めました。
現在娘は大学3年ですが、妻のパート代を学費に充てています。
息子が高3なので、妻のパートも続けてもらいます。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は会社からバイトの許可があるので。
3か所以上派遣会社に登録してます。単発の仕事でだいたい月3~5万ぐらい稼いでるので収入減は0~2万ぐらいなので外食や遠くにおでかけなどをしなければやってけます。

けっこう単発の仕事は多いのでできるならぼやくより働いた方がいいと思うんですけどね~。ちなみ私も月6万ですが働いてるので子供の養育費は私が出してるので相変わらずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身奨学金をもらいバイトをして高校に通いました。
義務教育以上は本人の勉強したいという意識が必要だと思います。
朝の新聞配達、夕方の集金をするだけでも十分通えてお小遣いもでますし、自動車学校に通う資金にもできます。また新聞社によっては返済不要の奨学金(ただし必要なバイトノルマをクリアすること)がありますよ。

ちなみにうちでは塾にも行っていないのでわからないことは毎日夜に勉強をみてやる、週末に一気に時間をとって確認しています。

  • 回答者:スポーツの夏 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストをつくすのみ。

子供にも、ベストをつくせ、おれもベストをつくすけど、私学なんか無理だから、勉強したきゃ国立受かるっきゃねえぞ、そもそもおまえの人生のための勉強なだから、おまえがなんとかできる部分はおまえがなんとかしろ、と、いってます。

本人はのんきなものだけど。

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが一斉に進学するのを見越して、奨学金を借りておりました。

収入はかなりダウンですが、保険的にかけていて良かったと思います。買い物は綿密にメニューをたてて、まとめ買いをすることで、ガソリン代、買い物代共少し節約、主人もビールを減らしてくれました。

貯金も切り崩していますが、子どもは何とか卒業させたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校3年ですが一度も塾に行かせられません
大学は家から通える所にしてもらいます
仕送りなんて余裕がありません

  • 回答者:それなりに (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次女が私立大学4年生で、アパート暮らし。アルバイトを増やし、仕送り減らしました。

  • 回答者:ノリピー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕送りを減らしました。子供は大学生ですが、バイトや節約でやりくりしているみたいです。

  • 回答者:じゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業代カット(0円)、ボーナス大幅減額です。

貯金100万円を株投資して、現在150万円になりました。

目指せ200万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣旨から外れていた為、2にさせていただきました。せっかく回答を寄せていただいたのに申し訳ありません

きびしいです。
大学生の子供はバイトしています。
仕送りは貯金を崩しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校でも奨学金はあります。
大学も、もちろんあります。
子供が勉強したいと言えばそう言う制度を利用したりするといいと思います。

うちの場合は来年上の子供は県外の大学を卒業
下の子供は大学入学の予定です。
一応「学費」という名目で貯金をしてきたので、それで賄っています。
なので、現在の収入で進学が妨げられる、ということはないです。
上の子供は奨学金をもらっていました。
自分で返すよう言ってありますし、本人もそのつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生の子がいます。
貯金で今のところ何とか学資を出しています。
来年奨学金の申請をしようか迷っているところです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも高校1年の息子がいます。
前期は払い後期分が今日きました。約40万ですが貯金を崩さなければ仕方ないです。
計算したら後2年と3年で160万支払いが生じます。
それも貯金を崩すしかないですが.子供には話してますので夏休みが終わったら
バイトすると言ってますね。
皆が協力しなければって感じです。

今現金を下ろすより.JCBなどでやった事はないですがキャッシュカードで返済して
いくほうがいいのか考えているところです。
できたら現金は残しておきたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウンと言うか廃業に追い込まれました。
このままでは、教育費どころか、生活自体あやぶいです。
車や自宅 共働きで150万くらいあるので支援は出ません
どうしよう。
アドバイスできる立場でないが、クビにならないようしがみついてください

  • 回答者:ともし火 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る