すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

酒井法子の事件ですが、私は逮捕状がでただけで、まだ指名手配では無いと解釈していますが、指名手配になったという人もいます。どっちなんでしょうか?。逮捕状が出るのと指名手配の発令は違いますよね?。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-08 00:26:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり逮捕状と指名手配は違うようです。他の質問で混同している人がいたので質問しました。指名手配の前に逮捕されてよかったのか・・・これで不起訴になったら、この騒動は何だったのかと思いますね。

指名手配とは、特定の事件の捜査を担当する警察が、全国の警察(または同一県内の他の警察署)に対して、「逮捕状の発せられている被疑者の逮捕を依頼し、逮捕後身柄の引渡しを要求する」ために、指名手配書によって行う手配である。つまり、逮捕状が出ているが、被疑者の所在が不明である場合に行うものであり、通常は全国の警察に手配する。

とのことですから、本当に所在が不明かどうか調べた後に指名手配されると思います。
ワイドショーの所在不明とは異なります。

• 回答者:コリン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逮捕状が出るのと指名手配の発令とは違います。

今回は逮捕状が出ただけだと思います。

• 回答者:スパンク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実質的、逮捕状が出るのと指名手配は違います。

でも、今はどちらも同じような感じになっていますね。

• 回答者:止まったら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕状と指名手配では違います。
でもこの方の場合、微妙なタイミングで家族から捜索願が出されたり、
大変巧妙にこの方に有利に進むことが多すぎて、
結果指名手配ではなかったにしろ、似た様な効果が十分あったと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

指名手配ではないですね。ただ、有名人に逮捕状が出たとTVで報道されたら、実質、指名手配と一緒ですね。

この回答の満足度

逃亡したわけではないので指名手配になっていません

逮捕状が出るのと指名手配の発令は違います

• 回答者:くが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに「逮捕状」が出ただけで「指名手配」はされていません
逃げているのか、逃げていないのかがわからない状態では指名手配はしないと思います

• 回答者:さや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ指名手配にはなっていないですが.法子の自宅から覚せい剤の器具や覚せい剤が
押収された事と.旦那が一緒にやっていたという事実を話した事から.指名手配同等に
なっていると思います。

なぜならまだバックの中に覚せい剤が入っていて法子がやっている場合は幻覚から
人に被害を与えないとも限らないわけです。
覚せい剤を打っている者が逃げている場合は指名手配でしょ。

けれどどうもおかしいですね。
かくまっている大物がいそうです。
見た人も居ない...それがおかしすぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の件はおっしゃる通り「逮捕状」がでただけで
「指名手配」ではありません。
芸能人だと指名手配しなくても顔が知られてるので
指名手配と同じようなもんですが
通常は「殺人」や「強盗」など凶悪な犯罪以外では
「指名手配」される事はありません。

• 回答者:ぴー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕状が出るのと指名手配は違います。

酒井容疑者はまだ指名手配ではありませんね。しかし、マスコミがこれだけ騒いでるから事実上の指名手配ですが・・。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ今のところは指名手配にはなってい無いようです。

しかしとても残念なことですが酒井さんの自宅マンションから押収された覚せい剤の吸引器具の付着物のDNAが酒井さんと一致したとか…これで覚せい剤所持の容疑だけではなく使用していた疑いが濃厚となったのでこのまま出頭せず行方不明(逃亡)の状態が続けば指名手配になるのも時間の問題かもしれません。

子供もいるんですから早く出てきてほしいものです。

• 回答者:××× (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

指名手配はされていません。
しかし、連日失踪のニュースが報道されているので、指名手配同然です。

• 回答者:もう観念しろ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在は、逮捕状の段階です。
ただ、このまま逃亡していたら、
指名手配になるのは、時間の問題です。

• 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ指名手配にはなっていませんね。
今回はめずらしく公開捜査みたいになってしまていますが、これは容疑者が多数の人に顔を知られていて逃走しているので、一般に情報を流したほうが発見しやすいという捜査戦略からだと思われます。
一般人だと、こういう風に情報を公開してゆくことはないですよね。
単に行方不明なのではなく、「逃走している」というのが確定的になれば指名手配されると思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

指名手配はまだされていません。
なかなか見つからなければされることになるかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

指名手配は、されていません。数日で見つからなければ、指名手配になります。
馬鹿な女です。

• 回答者:長英 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ違いますね。今のままの状態が1週間つづけば 警察も指名手配にきりかえてくるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

指名手配ではありません。
でもあれだけ顔を知られている方ですから指名手配同然といえるでしょう。

まあ、まだまだ身を隠す期間が長くなるともしかしたら・・・とは思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕状は出ていますが指名手配はされていません。発令は違います。

• 回答者:gee (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

違いますね。
でもまぁ、有名人なので実質指名手配みたいなものですが。

• 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

現在は指名手配にはなってませんね。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ指名手配の段階ではないです。
ただ 逮捕状が出て 探しているだけの状態です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る