すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

もしこの事件の舞台が、あなたの学校やお子さんの通っている学校だったなら、どのように思いますか?

★学校整備で入札妨害、町教育長逮捕/三重
02月18日 22:57 毎日新聞配信
http://cat.cscblog.jp/content/0000148148.html

三重県警捜査2課などが14日、同県木曽岬町の発注工事をめぐる競売入札妨害(偽計)の疑いで、町教育長・花井久志容疑者(54)=同町和泉=と落札した土木建築会社「森組」(三重県桑名市)社長の森孝幸容疑者(55)=同町近江島=を逮捕し、両容疑者とも大筋で容疑を認めていると発表した。

花井容疑者は8社が参加した昨年2月の町立中学校グラウンド拡張工事の指名競争入札前に、森容疑者に予定価格の参考となる設計金額に近い数字を教えて落札させ、公正な入札を妨害したという。

★収賄で町教育長を再逮捕/三重
http://cat.cscblog.jp/content/0000155180.html
 三重県木曽岬町の中学校グラウンド拡張工事をめぐる競売入札妨害(偽計)事件で、県警捜査2課などが5日、業者から現金数十万円を受け取ったとして、町教育長花井久志容疑者(54)=競売入札妨害罪で同日起訴=を収賄容疑で再逮捕し、容疑を認めていると発表した。

-----------------

事件を中学生にも分かるように説明しますと、

①中学校グラウンドを広げる工事が行われる事になりました

②工事は指名競争入札といって、いくつかの土木建築会社が工事の金額を示し、その中から教育委員会が選びます

③この指名競争入札では落札の予定価格があり、これは絶対に秘密にしなくてはならない事が法律で決まっています。予定価格が分かると不正が行われるからです

④逆に指名競争入札に参加する会社はぜひとも予定価格を知りたく、分かればそれに近い金額を示して落札できます。落札すると工事ができ会社はもうかります

⑤だから会社はあの手この手で予定価格を知ろうとし、時にはワイロを渡します。もちろん予定価格がだいたい分かる、設計金額などを教える事も法律で禁止されています

⑥しかし教育委員会の最高権力者・教育長が現金数十万円のワイロをもらい、設計金額に近い数字をある会社に教えました。その会社は工事を落札できました

⑦しかし事件はバレてしまい、教育長は収賄罪(ワイロをもらった罪)で、会社社長は贈賄罪(ワイロを渡した罪)で警察に逮捕されました。もちろん競売入札妨害の罪でも捕まりました

という流れです。

あなたが(又はお子さんが)いつも使っている学校のグラウンドの工事を巡って、数十万円ものワイロが陰で渡されていたと分かったら、あなたはどう感じますか?

まじめに仕事や勉強する気がなくなりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-13 08:36:53
  • 1

世間ではよくある話です。
だけど、それを教育者が
それをしちゃいけないですよ。
ここのところ、教育者の問題行動が
多すぎますね。

いい子供が
育つわけないです。

教育者の罪は
一般社会の罪より 重いです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても心配になります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な気持ちになりますね。

自分と関係のある学校が舞台になってしまうのは。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

恥ずかしいです。
しばらく学校に行きたくないです。

• 回答者:石仮面 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、まだ学生の時、同じように学校工事関係で不正な事件があった様なのですが、学校内では話題にも上っていませんでしたね。
警察も来ていたのですが、大人達が勝手に何かやっている位の認識しかなく、勉学にはあまり影響が無かったです。

ただ、社会に出てわかったのは、こんなのは、氷山の一角に過ぎないだろうということです。
一部の人しか得しない仕組みというのは、やる気をそがれますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

残念な気持ちになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても嫌ですね。
こんな奴が子供の教育にかかわっているだけでもムカつきます。
厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る