すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ネットで調べたり いろんな人に聞いても見ましたが バラバラなので みなさんに お聞きします。 ご飯1合ってお米何グラムでしょうか?

  • 質問者:1合だけ炊きたい
  • 質問日時:2009-08-08 09:43:31
  • 3

明治の末にお米1俵は4斗(約72リットル)と定められています。
お米1斗(約18リットル)は約15kgです。
升は斗の10分の1、合はその升の10分の1の単位、
つまり、1合は約150gという事になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B5_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88

実際、今量ってみました。
炊飯器についている計量カップは1合量れるものです。
我が家のお米では153g、やはり150グラム前後と思っておくといいと思います。

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一合は150gですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米1合は150gです。
ちなみに炊くと330gのご飯になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計量カップで180cc
重さで150g
このようになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150Gですよ、、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150グラムではないですか?

バラバラってことはないと思います。

  • 回答者:※ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラバラなのは単位であって、統一されていますよ。
180ml  150g これは尺貫法で決めれているものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で、米のお試し米を購入すると、
ほとんどのサイトは、1合150gの計算です。
米の種類や、古米新米によってもちょっとはばらつきがあるかもしれませんが、
一般的には150gだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米の1合は、体積で180mlです。質量にすると約150gです。

  • 回答者:ノリピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米1合ならわかるけれど、ご飯1合とは言わないベ!米1合の重量は150グラムです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

180というのは容積で180cc。
重さとしてはほぼ150gです。
間違いありません。(^_^)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳格には定義されていません

元々合は体積(正確には嵩)ですからね
その辺がバラバラな理由ではないでしょうか

米の比重は湿度や季節(古米か新米かも含む)でもかわりますから

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭科で150グラムと習いました。

それまで180と思っていたので
合っていると思います。

  • 回答者:みーこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は米の品種により粒の大きさが違いますし、同じ品種でも水分含量や粒の充実度によって容積あたりの重量は違ってきます。
1合150gとよくいわれますが、ピッタリ何グラムとはいえません。
実際は140~160gと考えた方が良いと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150グラムですよ。

  • 回答者:??? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る