すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お米の1合(180cc)は、何グラムなのでしょうか?
ご存知の方、秤をお持ちの方、宜しく願いします。

  • 質問者:ご飯を食べて節約します
  • 質問日時:2009-01-15 17:44:59
  • 0

昔は一俵(4斗=40升=400合)が60kg(大人男子体重と言われていました)ですから、1合は60,000g÷400合で150gです。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1合約150グラムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150グラムでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体の目安で、4斗=60kg
1合=150g
水分量/粒の大きさ、、これらで、かなりの変化はあります。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの秤では149gでした。
標準だと150gのようですね

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農林水産省及び社団法人日本精米工業会では1合=約150gと定義しています。

現実にはかなりのばらつきがあるようです。
実測結果は、同じ袋のものなのに、148グラム、157グラム、155グラムでした。
測定誤差というのも妙な数字・・・・・・
保管の仕方が悪かったのかしら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約150gですね、うちの秤で148gでした。

  • 回答者:匿名さん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通150グラムになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米1合は140~160gになります。
これは乾燥度合いによりますので、約150gで表示することが多いです。

  • 回答者:農家の息子 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米1合は150グラムでした、ちゃんと計りましたので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約150G
炊くとふくれるので、2.2倍になるので、330G

  • 回答者:シゲ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで調べたらお米1合は150グラムと書いてありました。
ちなみに炊くと330グラムになるそうです。
実際に計りで計ってみたら、本当に150グラムでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1合=150gです*^^*

ご参考までに♪
http://www.gantara.com/okome/mame/mame1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米1合150グラムです。

===補足===
www.komenet.jp/faq/ip01.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体140gです。
一升なら1.4kgです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る