すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

20歳から40歳までの人に質問です。
未来に希望は持てますか?

  • 質問者:よっぴー
  • 質問日時:2009-08-08 11:13:04
  • 0

並び替え:

希望を持っています。
なくしたら押しマイだよ思っているので

  • 回答者:気の持ちよう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん希望を持っています

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても不安です。年金も不安だし、期待なんか持てません。
37歳

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません・・・
仕事がこのままだとヤバイので。
転職しようにも条件のいい求人ないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代ですが、

ちゃんとした仕事がなく、

不安です。

とても未来に希望が持てません。

  • 回答者:白白 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません。
失業して8ヶ月も仕事が決まりません。
借金が増えるばかりで、
仕事が決まっても払えるのか不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません。
会社がやばいです。

あと何年、自分達の生活が保たれるか
常に危機感を感じています。

  • 回答者:30代 男性です。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療は年金問題を除いては、将来に希望を持っています

  • 回答者:あゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてます!←22フォントくらいの大文字にしたいくらい(笑)

卒業後2年間働いて今ニートですが、とりあえず胸いっぱいの希望とノート数ページに渡るやりたいことリストが消えてなくなるまで、このポジティブで突っ走ります。

  • 回答者:喋らざること父のごとし! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代です。
未来は見えません。
主人と子供2人、一ヶ月単位で何とか暮らしている状況です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく持てません。
少しでも持てる様に今度の選挙には必ず投票に行こうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてません。
不安で不安で毎日仕方ないです。
入ってくるお金と出て行くお金のバランスが・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ってません。自分や世の中の状況が良くなるとは思えない。

  • 回答者:ぎゃお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり希望は持っていません。
政治も経済もへたれてますから…
それでも生きていこうとだけは思っています。

  • 回答者:都 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてません・・・。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40歳です。
あまり持っておりません。
医療費も3割負担だし、将来年金もそれほどもらえそうもないし、消費税などの増税もありそうだし、今の60、70歳代のかたがたのように長生きは出来そうにありません。

  • 回答者:何とかして~! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてないですよ。
収入は上がらないのに、税金年金保険料はアップ、消費税もアップ!
今貰っている人の半分ももらえそうもない気がしてます。どうすればいいの・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません。
不安だらけです。

  • 回答者:心配性 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今現在無職 そろそろ貯金もやばい・・・
でもなんとかなるさ♪
少しずつだけど景気もよくなってきた気が・・・?
(破産宣告する人が減ってきた?)

あと3年もすれば今の彼を結婚できてハッピーなはず!!

  • 回答者:花 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

情けないですが、持てません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望だけは持てます!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は持てますね。
仕事もあるしある程度の貯蓄もあるし。
特に不安はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません。仕事も貯金もない。これからどうなるのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません。
老後貰える年金額が心配…。

  • 回答者:ののん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望は持てます。
唯一の希望は、私の5歳の息子と2歳の娘です。
有名になり大金持ちになる可能性が残っているので希望が持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

31歳です。
希望は持てません!
年金がもらえるか心配です…

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ!!

激しく「いいえ」!!

  • 回答者:大卒ニート (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶望しかありません。。。

  • 回答者:l。l (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません
年金もなくなりそうだし、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く持てません
希望などありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待しすぎないようにしています。

期待はずれでショックを受けたくはありませんので。

  • 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代ですが希望は捨ててないです。
頑張ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どんな状況でも、そこそこの位置で、なんとなく生きてる自信はあります。
大丈夫です。なんとでもなります。
希望も持てますよ。

  • 回答者:自分さえしっかりしとけば (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつでも希望は持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の未来は、自分で切り開くので希望はありますが、日本の未来は不安です・・・

なので、困らない程度のお金は貯金したいです。
あと、子供をもう一人欲しいです。
将来、私たちの介護を息子1人に負わせるのはかわいそう。

この回答の満足度
  

持てません。
年金受給率も年々下がってるっていうし、北朝鮮の核がいつ飛んでくるか分からないし。
豊かでなくても父母から聞く昔の生活の方が幸せそうだな~って思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この国の国民である限り
多少なりとも今後予想される今より暗い未来と運命を共にすることになります。
個々の単位で一人一の意識が大きく変わることが運命を変えますが
その前に今すでに精神的に真っ暗な状態です。
国も人生も、終わった感があります。

  • 回答者:匿名  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代後半、うつ病で無職なので、希望がまったく持てない状態です。
うつ病は今だに完治せず、お先真っ暗です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金崩壊
医療崩壊
家族崩壊

容姿崩壊
体形崩壊
精神崩壊

どこにも明るい材料がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんの希望もないです。そのうち昔あった某ドラマみたいに政府の手で高齢者は抹殺されるような時代が来るかも。現に年金がなくなりそうだから、税金などをぶんどれない世代は政府にとって邪魔だしね。地球もいつまでもつか。

  • 回答者:hgt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません。
このまま結婚出来ないかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり持てません。
少子化で経済の成長は見込めず年金も破たんしそうで、老後の生活なども不安なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてません。
30代鬱で無職です。
もう死にたいです。
真っ暗です。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ですがもてません
さて、どうしましょうか

この回答の満足度
  

希望は持ってません。

明日もどうなるかわからないし、将来が不安で
しかたないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり持てません・・・

窮屈そうな未来を感じています、アリとキリギリスみたいに若いうちからコツコツとためておくほうが堅実だと思います。

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治や国に、希望はもっていませんが
自分には希望を持っています。
自分の未来は自分で作るのみです。
いま、がんばっています。

  • 回答者:世知辛いね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょう。未来に希望が持てるような環境ではないですが・・・。

  • 回答者:sooda (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望は望めません、来年のことさえ。

  • 回答者:ヤバイです (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりもてないです。
自分自身に希望はありますが
この国に希望がないような…

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりもてません。
これからの時代は国にも人にも頼る事は難しそうなので、自分をどんどん磨いて未来を切り開けるぐらい強くならねばと思っています。

  • 回答者:前向き (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも自分を成長させようと努力してます。他人はどうだか知らないけど、私には素晴らしい未来があります。希望を持ってます。

  • 回答者:悪徳会社め! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後、確実に年金は少ないだろうし、少子化で安心して十分な介護はうけられそうにないし
政治はゴダゴダ、消費税10%になるかもしれないし、希望は持てないです。

  • 回答者:日本脱出 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてないですね。

今のままの政治だと、ジワジワ首をしめられていくように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままでは日本は駄目になってしまうと思います
しかしいい年して他力本願では駄目で一人一人の自覚意識向上で改革する気力を持つことが大切だと思っています

  • 回答者:_ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る