すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分では、もう着ることができなくても、他の人なら、まだ、十分、着ることができる服が何点かあります。これを、恵まれない国の人達に寄付しようと思っているのですが、どのような手順・方法で寄付したらよいのか、教えてください。

  • 質問者:まさくん758号
  • 質問日時:2008-06-28 06:45:34
  • 0

地域によって、自治体・子供会での廃品回収があります。市のHPなどで調べてみると良いと思います。
市によってはゴミ分別の衣料の回収日があり、着られるものは外国へ贈っているところもあります。そのあたりも問い合わせて見られると良いでしょう。

お近くにボランティアセンターなどがあればよいのですが、なければ以下のURLにいくつか送付先が載せてあります。
送られる前の注意点としては次のようになっています。
1. 取り扱い団体に必ず確認をする。
 受け入れ期間
 取り扱い品目
 輸送費の負担など
2. 送る品物が役に立つかどうか確かめること。
3. 洗たくがされていること。
4. 汚れがあったり、ボタンが取れていたり、ほつれがないこと。
5. あまりにも着古したものではないこと。

https://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/index.html
http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/collect/collect05.html
http://www.parea.pref.kumamoto.jp/shakaisanka/atsumeru/sm_dtldsp.asp?DetailId=0107

  • 回答者:サイクル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々とお調べいただき、ありがとうございました。いただいた資料を基に、対応しようと思います。

並び替え:

衣類は十分に行き渡っていると聞いています。お金に換えてお金を寄付した方が喜ばれます

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。お金に換えて
、送付する事も、検討してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る