すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

缶についているプルタブを集めて、送付すると寄付になると聞いたのですが、
実際送付先をネットで調べたりすると、ガセネタって言うのが多かったです。。

プルタブ回収して寄付できるって本当ですか??
ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 質問者:ボランティア
  • 質問日時:2008-10-03 14:20:59
  • 3

並び替え:

環公害防止連絡協議会というところがやっています。
学校などで集めたものもここへ送られて車椅子になります。
プルタブだけじゃなくて、アルミなら缶詰でも良いそうです。
ここのHPに実績も出てますよ。
http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/pulltop.html

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。

小学校でボランティ収集しております

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供の小学校でプルタブ集めしています
年に一回 寄付しているようです
寄付をした時、学校側から「寄付しました」通知がきます

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プルタブをむしりとるように取って、寄付するのは結構聞きますね
中学生が同級生の子が車椅子生活になったから、プルタブを集めて(理由はプルタブの部分がアルミなので、高く売れるから)同級生に車椅子をプレゼントしたという話があります
昔はスチール缶がメインで、アルミを使っているのはプルタブの部分だけっていうのが多かったですよね
今は本体自体がアルミ缶って言うのが多いし、プルタブを取って飲むと、プルタブがそこいらに放り投げて捨てちゃう人がいたので、ゴミになると言う事で、プルタブを本体から外れないようにしたようです(ウソか本当かわからないです)
それより今はペットボトルが増えたから、缶入り飲料のプルタブも集めるのが大変なのかな?
かなりの量が必要みたいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
環公害防止連絡協議会というところがやっている活動です。
プルタブだけでなくアルミ缶も回収していますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

活動内容、実績は不明ですが近所で”プルタブ集めて車椅子を送ろう”と看板を
出しているところが近所にあります

しかし今は簡単にプルタブはとれないし無理にとって子供達がけがをするほうが
怖いとおもいます
アルミ缶みたいにつぶさないとかさばってということはないかも知れませんが
アルミ缶にプルタブをついたままつぶして出した方がよっぽど効率的と
思うのですが
まさかプルタブ取ってアルミ缶本体をポイではないですよね

理解に苦しみます

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地方では、
小学校や中学校高校などで集めています。
今年も高校がプルタブを集めて車椅子を寄付しました。

一度、役場に問い合わせてみられたらどうでしょう。

うちの地方はガセなどでなく、実際に活動してますので、
少しでもと思い協力してます。
プルタブを取ったあとのアルミ缶はもちろんリサイクルに回してますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の空き缶はプルタブはずれましたからね、やってたのかもしれません。
今は缶そのものを売った方がお金になるでしょう。(はずすのめんどいし)
今はペットボトルのふただけを集めるのがブームです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前に聞いたことがあります。
調べてみると、市町村単位や会社単位で実施しているところもあるようです。
あながちガセネタというわけでもないのでは・・・?

☆プルタブ(800KG)→現金約5~6万円→障害者施設の運営
☆プルタブ(800KG)→車椅子と交換
※実際、中学校の取り組みとして行っているところもあったようです。

ボランティアさんの地域で実施しているところがあるか?はわかりませんが、
市町村に問い合わせてみるとわかるかもしれませんね。
ただわざわざプルタブだけ外さなくても、アルミ缶ごと回収したほうがよほど効率的にもいいと思います。

http://www.mae-shakyo.or.jp/08zaigen/0803kihu/purutabu/purutabu.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去ログにありました。ガセのようです。

http://sooda.jp/qa/31430

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/31430
そのことについて、調べて回答したのがありますので、まだ見ていないサイトでしたらどうぞ。

残念ながら、プルトップだけ外せるようになってた時代に、それだけでも回収できないかということではじまったようで、
外せないようになった今、
「プルトップだけ外して送る」のは割りにあいません。あと、車椅子も過剰状態だそうです。
アルミを売って、そのお金を寄付するほうがよほど良いでしょう。
こちらでは、今もやってますよという回答もあるんですけど、
大変失礼ながら、果たして本当にボランティアになっているのかなと思います。http://sooda.jp/qa/48451

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る