すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

本日、車のDC12Vのシガライター?が壊れました。
シガライターから電力を供給しているカーレーダーが動作しないのに疑問を感じ、シガライターから電力を供給している携帯電話の充電器を使ってテストしたら充電できませんでした。
ヒューズが切れているみたいです。
ヒューズの交換は簡単に出来ますか?
交換のやり方のアドバイスお願いします。

車種は
ホンダ・ストリーム
H12年式
エンジンの型式LA-RN3です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-08 21:43:27
  • 0

ホンダ・ストリームのことはよくわかりませんが、取説にヒューズ交換の説明が
あるとおもいます。
ヒューズボックスのふたかその近辺に、シガーソケットとかいてあると思いますので
適合したサイズ・容量のヒューズをホームセンターなどで買って交換すれば
いいです。

===補足===
検索したら、ホンダ・ストリームの説明がありましたよ!
http://www.honda.co.jp/manual/stream/2001/5-manichinotoki/light-denki-sadoushinaitok.html

  • 回答者:ヒューズ分岐でETCもつけられる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下記のお二方がおっしゃってる通り、フューズ交換は簡単です。

ただ注意点があります。
①なぜフューズが切れたのか?
②漏電はないのか?

この2点は注意が必要です。
もしフューズを交換、すぐ切れるようであれば、
漏電していますので、原因を追究して対処してください。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここを参考に。
http://www.honda.co.jp/manual/stream/2001/5-manichinotoki/light-denki-sadoushinaitok.html
シガライターは15Aですのでホームセンターのカー用品売り場、スタンドなどどこにでもあります。
目視でわからない場合が多いので試しに新しいフューズに交換してみてそれでもダメな場合はACCから分岐して新たにシガライターを増設してもいいかも知れません。
レーダーくらいなら消費電力はさほど大きくありませんので。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る