すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Soodaでよくあること、Soodaアルアルを教えてください。

私がよくあると思うのは
「もう既に答えが出ている質問でも、かまわず書き込む人が後を絶たず、
同じ答えばかりが延々と続いている」です。

他によく見かける光景はありますか?

重複しないようにお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-08 22:17:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
私が「重複しないようにお願いします」と書いたのは、
相変わらず、先に書いた人の回答を真似る
いわゆるパクリ回答が後を絶たないからです。

それなのにそれになぜか「うぅいぇい (質問から2時間後) 」
という人が噛み付いてきました。

「重複しないようにお願いしますと付け足す人。
ここは回答中は他の人の回答内容が判りませんので、タマタマ重複してしまうことがあります。時間軸を見て欲しいものです。」
だそうです。

別に私はたまたま偶然同じ回答になった人のことじゃなくて、
前の人の回答を真似した人のことを言ったのであって
お礼コメントでそのことを言って「削除してください」
と言っても無視されました。

おまけにそれはその人の複アカかどうか知りませんが
拍手が11も付いていました。

というか「重複しないようにお願いします」
というのが嫌なら答えなきゃいいのに
わざわざケンカを吹っかけてこられました。

ただ単にポイントがほしいコ○キさんだったんでしょうか?

質問を立てた後、長時間チェックできずにやっとチェックできたと思ったら、回答数がひと桁。
“回答あんまりもらえないな~”と思いつつ満足度をつけてまた数時間チェック出来ず、やっとチェックできたと思ったら、ものすごい数の回答が付いていることが多いです。

地雷が多いからなのか、満足度がすぐに付けられていない質問には回答を控える人が多いように思います。

  • 回答者:う~ん・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たったの15分程でクローズして5レスほどしか回答がない、要するに大して第三者の目に触れなかったはずのスレで「一定件数以上の通報」により自分の余り質問者の意に沿わない(批判的な)回答が管理削除される
ここでは通報のために数十個複垢を持つ者が多いようだ

  • 回答者:_ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治的、思想的に極端に偏った回答や他者を理不尽に攻撃するような回答に、なぜか短時間で大量に入る拍手。20とか30とか。

別アカを使って自分で自分に拍手を入れているのが見え見え。
バレバレなのにまだ拍手を入れ続ける。
あまりに幼稚なので毎回驚いています。ネットを使っているということは幼稚園児ではないと思うんですが・・・

  • 回答者:ぱちぱち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この下の「うぅいぇい (質問から2時間後) 」さんのことですね。

ご自分で11個も拍手されてます。

わかる人教えてください と言う質問に

メーカーに問い合わせてみたら?

という回答1件しかなく
渋々ベストをつけなければいけないとき。

  • 回答者:かおり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと質問の答えとは違う気がするんですが…

私はソーダでよく見かける光景のことを聞いてるんですが。

アンケートで、1.2と番号を振って、テンプレート的質問にしているのに、
それを無視して、1の質問にしか答てえない人。

何故なんでしょうね?
理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は即効終了だと思ったのですが、かぶるので「5ポイントをつけないと地雷扱いされる」ですね。回答したらお礼として5ポイントをもらうのが当然だと思っている人がいらっしゃるようです。逆ギレされると怖いです。

  • 回答者:ジャン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複しないようにお願いしますと付け足す人。

ここは回答中は他の人の回答内容が判りませんので、タマタマ重複してしまうことがあります。時間軸を見て欲しいものです。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ私のことを批判してる訳ですか?
私が「重複しないようにお願いします」と書いたのは
パクリ回答を防ぐためです。

それが不愉快だとおっしゃるのなら、
この質問にも答えなきゃいいんじゃないですか?

矛盾してますけど。

「回答中は他の人の回答内容が判りません」と書かれてますが
少なくとも自分が書く前に書いてあった回答は見れますよね?

それとかぶらないようにということだったんですが
意味がお分かりになられませんでしたでしょうか?

これは質問の答えじゃなくて、
ただ単に私を批判してるだけですので削除お願いしますね。

主語だけを変えて、あとはまったく同じ内容の質問が多発していること。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容から真剣な様子が伺えてこちらも相応の真剣さで回答するのに
そういう質問に限っていつまでたっても評価なしのまま終了=放置。
回答を読んでも評価を付けない主義なのか、回答を読んですらいないのか。
あれ?聞きたかったのではないの?と、がっかりします。

  • 回答者:匿名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうその答え出てますけど。
重複してますので、申し訳ありませんが削除お願いします。

読解力がない人が多過ぎる。
回答を読みきれなくて、質問者側から「回答をしてください」なんてあると?
ニックネームで遊ぼうものなら、駄目な人はまったく気がつかない。
逆にほとんどが文意を読み取れていない回答もある。

===補足===
愚痴じゃないですよ。
読解力のなさから批判や的外れの回答はよくありますよ。
傍観者としてみていても本当によくありますから。
そんなの見たことないですか?
小学生なみに国語力の人を思わずばっかじゃないのと。

  • 回答者:あるぱか (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはソーダあるあるというより、ソーダに対する愚痴ではありませんか?

20分以上1個も回答がつかなかったのに、1個回答がついたとたん、怒涛の勢いで回答数が増えるパターン。
様子見の人って多いんですね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれでも回答できるような数行の質問。

こりゃ一番最初に回答したらベストいただけるかもと早速回答、めでたく一番乗り。
ところが、そういう質問に限って続々と回答100以上になり・・・
これはひょっとしたら、放置になるかと思っていたらやっぱり。

石橋を叩いて(評価が付くのを待って)からと、回答をしばらく待っていたら、即終了。
んっ、これってなんか変・・・自演自作、仲間同士の??

  • 回答者:それもアルアル (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートであっても、政治や宗教に関する質問に回答した場合、
質問者の意向に合わない回答には、かなりの確率で、評価1が待っています。
同調意見の方には、評価5を付けていますね。

今月は、民主系の質問に回答して、評価1を、2つもいただきました。

===補足===
違いますよ。
今月は、少し冒険して政治質問に回答してみたのですが、この有様です。
政治系の質問者は、回答ありきなので、真面目に回答をすると損をしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵さんですか?

質問一覧にて新規の質問が出て
自分が一番だと思い、一生懸命に書いたけど
いざ回答が反映されたら 自分よりも早くに書き込んでいる人がいた。
しかも 内容が完全にカブっているので
 なんか パクッたみたいで恥ずかしい。
そんな経験 ありません?

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は長々と自信作!?の回答を書いたら、
サーバーが不安定なので… 
と出ることが、早朝に2度ありました。
多分、今の時間に同じことで悔やんでる人が…
と思いました。

wikiや、検索したら出るサイトの
ですます を自分流に変えて
ベスト回答なんかは昔から減りませんね。

  • 回答者:匿名子 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最新質問一覧から選んで、一生懸命回答書いて、送信したら終了されててエラー。
早いよ!!!
ちかごろとくに多いような気がします。アンケート系の質問で、そんな早く結論でないだろみたいな質問でも起こるので、やりきれないです・・・。
まあしかたないんですけど。

===補足===
ごめんなさい、かぶっちゃった・・・
これも悲しいあるある(笑)

  • 回答者:私だけじゃないよね (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命長文の回答を作成して、クリックしたら「終了」したことです!

===補足===
↓同時重複なのでご容赦くださいね!

  • 回答者:せっかくつくったのに (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫です。

これは答えられる! と張り切って長文の回答を書いて、いざ「OK」を押すと、締め切られた後で回答できなかったこと、最近2度ほど続けたありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルアルです。
「悩み系難しいっぽい質問をしておいて放置評価、何のコメントもなし」なこと
解決したのか、どうなったのか気になります。

  • 回答者:匿名です (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
「この質問に答えたら低評価された!」と怒って、
その質問者のことを吊るし上げる、逆襲の回答者の質問。
中身はほとんど同意者集めです。

  • 回答者:あれまー (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る