すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

アメリカでは中小の銀行が、ポコポコ倒産していますよね。今年に入ってもう72行が破綻、昨年一年の25行をすでに大きく上回っています。8月7日に発表された失業者数は本当に信じられるのでしょうか。アメリカの景気は、実はもっと悪くて、発表する数字は大本営発表になっているなんてことはないのでしょうか。破綻銀行の資産規模が分からないので、数は多くても額は少ないので大丈夫ということでしょうか。

• 質問者:hatabo104
  • 質問日時:2009-08-09 01:11:54
  • 0

先週発表の雇用統計ですか。政府部門の雇用が中心だったし、比較的ブレの大きい統計である点は否めませんね。ただ、自動車部門の雇用減が増加するなど、しっかり実態を反映してると思います。
統計で示さされる数字と、個別の企業の数字とでは乖離があるのは当然です。ただ雇用減少が続いているのは事実なので、今後どれだけ回復するかによって景気動向も左右されるでしょう。

金融機関の破綻については、ほとんどが地域金融機関なので、システミックリスクにつながることはないと考えられます。事業は買取企業により継続されますし、預金もほぼ保証されるようです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あれさっ、質問と関係ない事言っちゃうけどさ、ボコボコって表現の仕方がなかなかワシの心をくすぶったよ。ここで一句。アメリカ銀行、ボコボコ倒産、父さんリストラ

===補足===
もう一句。ババンババンバンバン、ババンバ、バンバンバン倒産、はぁ~びばのんの、いい湯だな。また来週~

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、銀行がバンバン潰れていくことにショックはないでしょうね。地方銀行ですしね。
銀行破綻には市場も慣れて来ていて、預金も保護されるので大きな材料にはならないでしょう。

失業者は現在9%台を何とか維持してますが、オバマはすでに
いずれ10%超えるから国民は準備しろと言ってます。
そのうち10%を超える数字は出るでしょうけど、もう覚悟は皆してるんじゃないかな。
そして一時的なものだと思ってるだろうから、さほど悲観的ではないと思っています。

• 回答者:あくまで個人的な予想です。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは、だめなところには、どんどんつぶれてもらいましょうという方針ではないでしょうか?

日本では、10年前に投入した公的資金を回収できてませんが、
アメリカでは、半年前に投入した公的資金を続々回収できています
しかも、軒並み黒字というではないですか。

ですので、アメリカの景気は、上向くことは間違いありません。
対して日本は、少子化対策を誤ったおかげで企業が海外流出しています

今後日本の景気は、下がるんではないかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る