すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

どくだみ茶ってどんな味がしますか?
おいしいですか?

飲んだ事のある方感想お聞かせ下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 01:31:20
  • 5

「おらが村の健康茶 どくだみ茶」というのを飲んでいます。楽天で購入です。
これは国内産100%ということで選びました。
痒みを抑える作用があるということなので、アトピーの子供用に作っています。

味はうまく伝わるかわかりませんが
我が家では、毎日麦茶を沸かしているので、それと混ぜています。
苦味は感じませんが、独特な風味があります。薬草ですから。
でもなんとなく甘みというか、まろやかさもあります。
麦茶などのこうばしい感じはありません。
麦茶に比べると、馴れていないこともあり「おいしい!」と思うものではありませんが
まずくて飲めない、飲むのが大変なんてことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

独特の癖がありおいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どくだみは少し癖がありますが、

おいしく飲んでいます。

いつもホットで飲んでいます。

冷たいものよりホットの方がおいしいです。

• 回答者:ららい (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては美味しいお茶です。
苦味はマイルドです(他の薬草に比べて)
普通のどくだみ茶はかなり苦いですが、ブレンドされていたり、香りよく作られているものなら飲みやすいと思います。
冷やすとより苦味が勝るので、温めて(淹れたてを)飲むほうが良いと思いますよ。

この回答の満足度

ちょっとにがいです。あまり美味しく飲めないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

にがいです。
おいしくないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度

苦くてかろうじて飲めるような、でも子供でも飲める人はいます。
自分にはあわない、うーん慣れると飲めるか?
麦茶をうんと濃くして、漢方の苦味がすつような・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度

苦めの薬草茶って感じでしょうか?

ブレンドされているものでしたら、なお飲みやすいです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

苦くて美味しいとは思えませんでした。
身体の為と思えば飲めます!!

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は結構平気で飲めますよ
子供の頃親が飲んでたから慣れてるだけかも。
どんな味・・どくだみの味は独特なので表現しずらい
薬草の苦味と臭いですかね
好き嫌いがはっきりとわかれますね

今は、主人が苦手なのでどくだみもはいっている健康茶にしています。
いろんな成分が入っているようです。

• 回答者:煎じてね (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

プーアール茶(黒茶)は駄目(カビ臭くて)ですが、
どくだみ茶は割と平気です。
市販の混合茶ならもっと平気。
飲みなれていないと、ちょっと癖のある苦味で飲みづらいかもしれませんね。

基本的に、効能を期待するのなら、表示分量での飲用となりますが、
(良薬は口に苦しと昔から言いますし。)
単に飲み物としてであれば、10倍希釈くらいでも充分だと思います。
夏場は特に、水分補給をこまめにしないと駄目ですから、
量をこなせばそれなりの摂取量になりますし。

• 回答者:茶葉物は基本的に好き (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度

友人からアトピーに効果有ると聞いて子供用に購入しましたが、1口飲んで 絶対に嫌と言われ 自分も飲んでみましたが、美味しくない。
ブレンドされていて飲み安いと書かれていましたが、へんな苦味が薬っぽく お茶としては無理 1袋だけ使用して残りは捨ててしまいました。(砂糖でごまかしても駄目でした)

この回答の満足度

私は苦くて苦手です。美味しくないと思います。何度か飲んだことはありますが、進んで飲みたいとは思いません。

• 回答者:アレル (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

市販のどくだみ茶はほかの茶葉とブレンドして飲みやすくしてありますが、どくだみだけですと独特の臭みと味で、決して飲みやすいとは言えません。
庭のどくだみを日陰干しで乾燥させて煎じて飲んだことはありますが進んで飲みたいとは思いません。

• 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

6種混合どくだみ茶なら時々飲んでいます。http://e-choju.com/?pid=5352153
少しはクセがありますが、混合のせいか香ばしくこれは飲みやすく美味しいですよ。

• 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

皆さんとは意見が違って、そこまでまずくはないと思ってます。たとえるなら、玄米茶の香ばしさを微妙に残しつつ、苦味がちょっと(かなり?)アップってかんじの味わいです。

この回答の満足度

あまりおいしものではありません。

飲み薬のような感じですかね。独特な味がします。しかし、飲めないというものでもないと思います。

兎に角、興味があるのであれば、飲んで見られてはいかがでしょうか。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直なとこまずいです臭いし慣れれば飲めるとは思いますが
どくだみとか色んなお茶をブレンドしたお茶の方が飲み易いと思います。

• 回答者:q (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

おいしくはないです。麦茶や緑茶の感覚で飲むとまずいと感じるかもしれません。独特の苦味もあります。
慣れれば普通のお茶として飲めるようになりますがもし飲みにくいようなら、麦茶を沸かすときにどくだみの葉を一緒に入れて冷たく冷やすといいと思います。

この回答の満足度

まずいです。言いようがない味で、説明できません
敢えてすると、正露丸をお湯でとかして、ろうそくを消したニオイを入れて
シェイクした感じ。

• 回答者:マズ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

>どくだみ茶ってどんな味がしますか?
純粋などくだみを煮出したお茶はマジ、味は苦いです。
ブレンドになっているものはそれに比べるとマイルドですがやはり独特の苦味があります。

>おいしいですか?
慣れるまでは正直不味いです。でも、これで昔、蓄膿症が治りました。
(効き目は個人差があります。ご注意を。)

• 回答者:どくくだし、ですから。 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

美味しくなんかありませんよ。 苦く不味いお茶です。 
まあ、健康茶ですから、体に良い飲み物なのは確かです。
どくだみは漢方としても使われているので、「良薬は口に苦し」という言葉もありますから、一度お試しになってみてはどうでしょうか。
個人的には、最初はオリゴ糖や砂糖をスプーン一杯分加えて飲むと良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

どんな味?と聞かれると言葉にするのは難しいのですが、薬草茶にしてはクセがないと思います。

祖母に育てられたので、小さな頃から普通のお茶がどくだみ茶でした。

私は普通に好きです。身体に良いと知ったのはかなり大きくなってからの事です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る