すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンに詳しい方にお伺いします。とあるレンタルサーバーで、とあるドメインを知り合いに頼んで取得してもらいました。知り合いがやってくれるというので安易に頼んだのですが、その知り合いに聞く前にここで知識として確認しておきたいのですが、通常そのドメインは私のものですか?それともレンタルサーバー会社のものですか?それとも知り合いのものとして登録されてる可能性がありますか?もし知り合いの名義になっているのなら、後で問題になると困るとふと思いまして。

• 質問者:カン
  • 質問日時:2009-08-09 03:34:11
  • 0

WHOISで調べることが出来ますよ。

http://whois.jprs.jp/

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答大変ありがとうございました。さきほどそのドメインの所有者を調べたところ、サーバー
の管理会社の親会社名義になっていましたので、あわてて知人に連絡したところ、
所有者は私になっており、表示をサーバーの管理会社にしてあるそうです。
念のため所有者表示を変えるのと契約書、パスIDを送るよう知人には伝えました。

並び替え:

ドメイン自体は1年契約とか2年契約で登録時に記載した人の名義になります。
なのであなたの名前で登録してなければ、その友人の名前で登録してるかもしれませんので友人にちゃんと聞いておきましょう。まぁ、あなたの名前で登録してくれてると思いますけど。だいたい数年ごとに更新しなきゃなりません。ドメインの年間利用料を一括払いとかて感じになってます。
レンタルサーバは単にホームページなどのスペースを貸してくれてるだけなので、そのスペースはレンタルサーバー会社のものを借りてるだけになります。
で、ドメインをそのレンタルサーバに割り付けるのにレンタルサーバ会社に+αで料金発生してるかもしれませんけど。

あと、独自ドメインではなく、レンタルサーバのドメインに間借りしてる場合はレンタルサーバ会社の名義になるでしょうね。この場合はドメインもレンタル扱いになるでしょうから。(ダイナミックDNSを利用したりプロバイダのドメインを使用の場合など)

とにかくその友人に登録時の入力内容を印刷したものとかもらってください。
それが契約の控えみたいなものになるので、自分でちゃんと保管しましょう。
登録内容の変更とかするためのIDやパスワードとかもあるはずですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答大変ありがとうございました。さきほどそのドメインの所有者を調べたところ、サーバー
の管理会社の親会社名義になっていましたので、あわてて知人にお連絡したところ、
所有者は私になっており、表示をサーバーの管理会社にしてあるそうです。
念のため所有者表示を変えるのと契約書、パスIDを送るよう知人には伝えました。

ドメインの所有権は、取得した人の名義になります。

詳しく事は契約書に記載されていますので、ご確認して下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

の管理会社の親会社名義になっていましたので、あわてて知人に連絡したところ、

レンタルサーバの場合メインサーバ自体がドメイン管理をしている場合だとややこしいですね

あなた専用にドメイン管理も含めて管理されている場合あなたのものの可能性も高いです

契約書にその辺は明記されているはずですのでよく読んでみてください

ドメインの所有権は・・・に起因すると書かれていると思います

• 回答者:MrNH (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

の管理会社の親会社名義になっていましたので、あわてて知人にお連絡したところ、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る