すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

レンタルサーバーで借りる際取得したドメインの他にサブドメイン記入欄が出てきました。サブドメインとは何ですかパソコンがあまり詳しくないので専門用語なしで御願いします。

• 質問者:ルーキー
  • 質問日時:2009-01-16 01:09:17
  • 0

その名の通りドメインのサブ、下位のドメインです。

例えばYahooのURLは、yahoo.co.jpです。
「ドメイン」と言うと「"yahoo"がドメイン」と思われがちですが、"co"や"jp"もドメインです。
"jp"が日本を表すドメイン、"co"が商用を表すドメイン、"yahoo"が会社名を表すドメインです。
"jp"から見れば"co"がサブドメインですし、"co"から見れば"yahoo"がサブドメインとなります。

サブドメインは、ドメインをさらに分割する場合に使います。
もしもSooda!でサブドメインを作るなら、q.sooda.jpで質問専用ドメインとしたり、a.sooda.jpで回答専用ドメインとしたりと言った具合に使います。

サブドメインにどういったものを使うかはその人次第です。
いらないと思えば未入力でいいでしょうし、入力必須なら何かしら指定すれば良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る