すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の無駄遣いをなくす(それを他の政策にあてがう)、埋蔵金を浮き彫りにするという公約、守れそうですか?この点、できるものならやってもらいたいというのが、国民の大方の意見だと思います。私は、このまま与党が政権を担当するよりは、政権交代してもらったほうが、まだ実現可能性があるな~というのが今のところの率直な意見です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 08:23:36
  • 0

並び替え:

公共事業頼みの自民党政権から民主党政権に変われば、公共事業費がかなりうくのではと期待しています

• 回答者:なみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

特別行政法人絵の補助金を廃止すれば数兆円が浮くので、それを財源比すれば可能です
民主党に期待しています

• 回答者:おが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そう簡単にはいかないでしょうし無理ではないかと思う
それなりには無駄の削減はできるかもしれないが民主党の公約を実現するだけの財源までは無理だと思う
でもここは一回民主党が与党になって連立政権になったほうが参議院の関係からもスムーズに事が進んでいいのではないでしょうか

この回答の満足度

守れないでしょうね。
政権を取ってしまえば、出来ませんでした、ごめんなさい。
で通ってしまうのが今の日本の政治です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

守ってほしいのはやまやまですが、なかなか難しいのでは。
でも、やろうという心構えは立派だし、やってほしいと思うのは国民も思うところでは。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頑張って欲しいですけど、そう簡単にはいかないと思います。
まず期待はしてません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

守れないと思う。

民主が与党になったら、どうせ今度は自分たちが、

カネを好き勝手に都合よく遣いますよ。

どの政党が与党になっても同じことです。

力を握っちゃえば、考えることは同じ。

• 回答者:f (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずやらしてみたらいいと思います。
官僚が隠している金などいっぱいあるはずですから。

• 回答者:だき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もその点については全く同じ考えです。

しかし、政治討論会など長年多くの番組を見てきましたが、現職の大臣までが「官僚が出さない」「官僚がかくす」などと平気で発言し、それに対して野党議員までが、当然として認めているのでしょう、その発言を全く追及しないことに憤りを感じてきました。

としますと、公務員の処遇、罰則の制度・法律を変えない限り何もできないと言うことになるのではないかと大変心配しています。

あれだけ大問題を起こした「社会保険庁」の職員はどうなったのでしょう。民間人ならばとっくに「詐欺・横領」で留置所に入っているのではないだろうかと思っています。民主党に、その点を是非具体的に説明してほしいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

守れないと思います。

国民目線では、あっちもこっちも埋蔵金だらけで大判小判ざっくざくですが、
民主党目線では、政策にあてがうほどの埋蔵金は見つけられないと思います。
所詮は、自民党と同じ、政治家先生ですから。

そして、見つけた埋蔵金も抵抗されて、掘り起こせず、
1件2件掘った証で、「やりました!!」と言うのではないかな、と思っています。

1件でも掘り起こしてくれるのは嬉しいですが、
たかだか1件のために、他の何かを犠牲にするのは考え物かも?
不安でいっぱいです。

足りなかったら、増税するか、国債発行するか、政策を諦めるか、
どれかを取らなければならないのですからね。

• 回答者:無理そう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りだと思います。
ずぶずぶの無駄遣いを何とかするには、それを財源にするのも一つの方法かな?と最近思います。
ずっと政権交代がないのは、安定していたとは思いますが、いろんな垢がたまってしまったように思います。

• 回答者:あかすりしましょう! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも幾ら見つかるか分からない埋蔵金を当てにして予算組むのが間違ってるんですが。
取らぬ狸の皮算用という言葉そのままですよね。
まずは、確実に計算できる範囲で予算を組んで、埋蔵金や無駄遣いの削減で捻出できたお金は赤字国債の削減に回す方が現実的だと思うんですが。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

やろうという意気込みが偉いです。
チャンスをあげたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄遣いを無くすことには大賛成です。
ただ政権交代しなければ出来ないことでしょうか、確かに自民党政権では無駄遣いが指摘されています国民としては怒りをもちますが政権交代となると国民も覚悟しなくてはならないでしょう。その1が安全保障という問題です。国民の生命と財産を守る確固たる安全保障が必要ですが、民主党の意見では危うく思えます。
その2が子供手当てを月26000円視気宇すると言うことです。子供がいる家庭では喜ぶことでしょう民主党はその財源をどうするつもりでしょうか、税金の配偶者控除や扶養控除の撤廃といっていますが、子供が高校生以上の家庭や高齢者の増税になります。
これをどう考えますか、又直接支給するのはおかしいでしょう。学校給食費や修学旅行費の無料化等に支給するほうが良いのではないかと思います。
いずれにしろ国民が選挙で選ぶことです。

この回答の満足度

絶対できるかどうかは、疑問です。
かなり、官僚が抵抗すると思うので。
でも、何もしなかった、できなかった
自民党よりは、期待してます。

• 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのくらい、官僚を上手く使いこなせるかに期待しています。

裏金や随意契約などまだまだ、見直せるところがたくさんありそうです。

また、政府系公益法人や、地方自治体と国の出先機関の2重行政も
見直し対象にして欲しいところです。

長年、自民党と慣れ親しんできた霞が関の役人に言うことを利かせることが
できるかなとも思っています。

初の政権与党として、成果が出るように最初は頑張ると思います。

しかし、埋蔵金は国債償還金が含まれているので、国債を償還に当たるために
新たに国債を発行することがないように、中身を精査してもらいたいと思います。

少なくとも、自民党が隠してきた様々な無駄遣いを暴いて、見直しを行って欲しいと
思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

期待通りには、いかないと思いますね。
でも、政権交代して、やれるところまでやってもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民受けがいいから言ってるだけでしょう。
民主党議員にも官僚出身者がいますし、無理だと思いますね。
あと、支持団体に自治労と日教組があるので公務員改革も出来ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

「澱む水は腐る」
 自民党で「腐った水」を新しい水が流れるようにしたいと思います。
  国民の多くがその様に考えているのでは? 自民党が浮き足立っているのが証拠です

この回答の満足度

埋蔵金が意外と少なくってガッカリと言う結果に終わると思う。それで、それを使い切った後に、大都市圏に大天災とかが起こって、首が回らなくなって、大増税と言う落ちなんじゃないかな? 民主党は、霞が関の埋蔵金よりも、徳川の埋蔵金でも見付けに行った方が良いんじゃないか?

この回答の満足度

私も同意見です。

今の自民党の政権が続くよりは
ずっと期待ができると思っています。

この回答の満足度

おそらく総論賛成、各論反対で、実際に民主党が手をつけ始めたら、みんな好き勝手なことを言い出して、ちっとも進まなくなると思います。
無駄遣いと指摘しても、当事者にとっては死活問題であることが多いので、そんなに簡単には譲れませんよ。
でも、多分まったく手をつけることすらしないであろうと思われる自民党よりは、ましだと思っているので、とりあえず民主党のお手並み拝見です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

重要なのは、何が無駄か、それが本当に無駄なのかをきちんと論理だてて説明できるかです。また、天下りにしてもそうですが、それがあるから公務員になろうという人もいたりするし、無駄であるというのであれば、それが何故無駄なのか、その無駄に代わるものが本当にあるのかどうかそれをきちんと説明できるのかという点で非常に不安です。何が何でも無駄だから削減というのは大きな誤りで、代替物としてこういうものがあるとか、何に使うかわからないとか、なぜあるのか明確な理由のないものは削減してもいいと思いますが、民主党にそれらをきちんと説明できる能力があるとも思えません。ただでさえ、無駄にお金を使おうとしているのに、必要と思われる部分まで削減されたらたまったものではありません。

埋蔵金にしても、そもそも不明瞭なもので、それを浮き彫りにできるのであればいいのですが、返って傷口を深くしかねない雰囲気もあります。あると思っていたけど実際にはそんなになかったという事態が一番不幸です。隠し財産のようなもので、不況期だからこそ使われていますが、本来使うべきものでもなく、なんとなくあるという曖昧なくらいでないと、いざというときにこれだけあるから大丈夫だろうという安易な気持ちになりやすくなってしまい、結果的に不必要なことに使われてしまう可能性のほうが高いのが現状だと思います。

政権交代したほうが実現可能性はあると思いますが、それは現段階の民主党ではないと私は思っています。党内での意見の一致もなく、誰かの発言に、それは党内の意見ではないと繰り返す政党では、どれが無駄か明確に決まらない、あるいは、本来無駄ではないものを無駄と策定してしまうといった危険性の方が高いと私は思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

官僚依存から脱却しようとしている民主党に任せようと思う。
独立法人の見直しで、天下り組織を解体して財源を確保すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度替わったらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金問題と同じで、無駄遣いをすぐに無くすのは難しいと思います。
でもそういう方針で動いてもらわないと困るので期待はしたいです。
埋蔵金もあるなら今こそ使い時かもしれません。

• 回答者:期待 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ可能性だけなら、あると思います!

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく、無理だと思います。
無駄遣いと言われているものが実は雇用を創出しているものがあります。
これを無くすとますます失業者が出て、大変なことになります。
実態が解ったら、できるわけが無いと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際に民主党が予定しているほどの無駄遣いの削減は難しい
かもしれません。

ですが、

・目標を大きめにして必死で無駄遣いを見つけ出そうとする
 ・最初から無理と小さめの目標を設定する

いずれが、より多くの無駄遣いを見つけ出す可能性が大きい
でしょうか?

つけくわえれば、目標を小さめに設定するのは、いままで
政権与党しか知りえない国の財布事情を知っている立場
でありながら、無駄遣いの発見に関しては常に野党の後塵を
拝し続けてきた自民党。

自民党は無駄遣いに関しては、官僚とグルではなかったかと
疑いたくなります。

ということで私も政権交代でうまくいくとは言い切れないですが、
政権交代なしでは絶対無理だと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄使いが判明してお金が出てきても予算としては使えません。
なぜなら、これまでに発行済みの国債を償還していかなければなりませんからね。

公約は、守れないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐには実行出来ないと思います。
霞ヶ関の役人と、旧閣僚の裏取引が激しいものとなるのでは・・・
官僚も旧閣僚も、今までやってきた悪事がばれる事になりますから、、
凄く抵抗が大きいでしょう!

でも、それを国民は期待しているのですから、、政権交代は必要です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多少は、守られると思います。民主党が努力しても様々な抵抗があるので、公約通りにいかないと思います。

• 回答者:アレル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

埋蔵金を指す財源というのが、実に不明瞭で、
私としてはそれを財源に高速道路無料化とか、子ども手当の充実とか、
聞こえはいいけど、完全に実現不可能な絵空事を言っているようにしか映りません。

今だって、平日の6・7・13・14日をETC割引適応にするだけで、5億円の損失が…と言われているのに。
なに考えてるんだ??????って疑問ばかり浮かびます。
たった4日間の1000円で、5億なんですよ?????不思議ちゃんです、民主党。

例え埋蔵金が表ざたにできたとしても、民主党の予想よりはるかに安価になるでしょうし、
民主党の言ってることは理想論から脱していないと感じます。
その点では、幸福実現党に近いですね^^;

もっと具体的な推測と調査による、実現可能な政策(公約)を打ち出してもらえたなら
政権交代してもらっても構わないんですが、いかんせんブレブレで、
橋下大阪府知事との対談時の「あのマニュフェストはまだ完成していないので(変更も視野に入れてます)。」
あの発言には、あっけにとられました。

民主党が第一党になったら、実力のある人気知事の意見が反映されやすくなり、
民主党の意思があやふやになること必至だと私は思っています。今もすでに感じています。

なので、公約は守れないと思いますね。ブレブレで。

いい加減、マスコミも、与野党両方の報道を平等に行ってほしいです。
今までの自民党が国内外においてやってきたこと、国民にほとんど伝えられてない。

麻生太郎首相は、なかなかいい仕事してます。

• 回答者:民主の風は微風 (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度

官僚、役人が従わなければ、首にする位の覚悟でやって貰いたいです。
次から、次へ出てくる裏金。不適切な物品購入。独立行政法人のチェック含め、しっかりやって貰いましょう。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る