質問

終了

会社を経営しています。銀行や金融機関で借入れしようと思っています。
保証人の不動産を担保にしても審査は効果ありますか?

又、会社名義ではなく、別名義(個人)の不動産でも借入れする際に担保にすることはできますか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-09 16:17:00
  • 0

並び替え:

金貸しに聞いた方が早いと思うのだが、なんでわざわざこんな所で聞くの?どうせ評価もしないくせに。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まず不動産を担保にしての審査はその不動産の価値などもありますが効果はあるとは思います
別に会社名義とか個人名義とかが関係ないと思います
返済能力と返済できなかったときのために担保にすることははできるとは思います
担保があれば審査も通りやすいですが金額次第ですがそれなりに借りることはできると思いますよ

• 回答者:かんきち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

返済能力(収益を上げているか)を重視していて、担保の所はあまり重視されません。
別名義(個人)の不動産でも担保にすることはできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

金融機関は事業資金融資については、「使途・・なんに使うのか」と「返済能力・・引き当ての根拠となるべき事業収益」を審査します。
よって不動産担保があるから、すべてオッケーというわけではありません。不動産担保は、あくまでも貸金の保全をになう最後の手段として求めるものであり、基本は事業の収益力による返済が可能か否かが審査の基本です。
不動産担保差し入れはないよりあったほうがいいという程度のジャッジです。

また、公的資金融資は原則無担保であり、利用を考えられたらいかがですか、各都道府県に信用保証協会があります。特殊法人で物的信用力のうすい事業者に保証人となってくれます。

最後に不動産の名義人は当該法人でなくても、社長の物件でも、第三者の物件であっても担保とすることは可能です。

• 回答者:元バンカー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ここで聞かれても審査をするのは取引銀行ですから,
取引銀行に直接聞かれる方が確実ですね。

• 回答者:Soooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る