すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

私は今事業を行っていますが自分自身の借金が有ります。
この状態で会社としての融資は受けられますか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 06:24:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ皆さん有難う御座いました。
地道に頑張ります。

個人の借り入れ状況等が「個人信用情報センター・・呼称?」に集積されています。
かなりの精度です。たとえば、金融機関に借り入れの打診を何時行った、結果は?・・といったものも残されています。
もちろん、現状の借り入れ状況・延滞等の返済振りもです。
事業会社で借り入れする場合、普通は代表者の個人保証が必要ですので、金融機関はその際に保証人の信用状況を調査します。会社の返済に支障をきたした場合、個人が代わって返済可能かというチエックを行いますので、余り多額であれば保証人として不適ということになります。別の方の保証を求めるか、それが難しければ、会社の借り入れは困難です。・・一般論です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では会社をたたみます

並び替え:

保証協会などの保証を受けられるようであれば、公庫などでの借入は可能だと思います。
事業収支をきちんと提示できて、個人で借金があっても事故暦がなければ可能性はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概に受けられるとも受けられないとも答えられません。もっと具体的な内容が必要です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の形態や資本金、流動性預金、キャッシュフローなどは、どうなっていますか?
一般的に銀行は、充分な抵当権を設定していても、事業主の事業意欲を継続させるために、会社への融資に際して、経営者の保証を求める場合がほとんどです。
比較的、審査の甘いのは、国民金融公庫ですが、無担保枠が少ないのと、保証人が必要なのがネックになるかもしれません。
身の程にあった、経営をお薦めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがと

会社の借金の連帯保証人に社長個人を据えるなら融資してやるぞ、いう話はよくあります。
その場合、連帯保証人の保証能力が確かかどうか、審査の際に問題にされると思います。
一般論では、連帯保証人が借金持ちだと審査は通りにくいです。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました

事業の内容、現在の債務額、担保の状況やキャッシュフロー等々が
わからないと何ともいえませんが、今現在の金融機関の状況から
すると借りられる可能性は低いと思います。

  • 回答者:Bunker (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行に行って相談します

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る