すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

養育費って、いくらくらい払うものなのでしょうか?また、いつまで払うのでしょうか?
小学低学年と3歳の子供2人です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-09 16:53:16
  • 2

並び替え:

収入、支払い能力によるところが大きいでしょう。
平均的に、子ども1人当たり5万円前後、成人するまで、また、約束により大学卒業まで、
後は話し合いによってそれぞれでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の弟が住んで2週間で離婚。

子供0歳の時に離婚で、

簡易裁判所で決まった額は養育費3万円。

今、4歳になりましたが、

学校を卒業するまでになっています。

  • 回答者:おけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

養育費とは、「子供が親から自立するまで養育してもらうための費用です。一般には20歳まで支払われるべきものです」。養育費の額は、「親の資力・生活水準等を考慮して決めるべきものなので一般的にいくらということはできません」。そこで、今後子供にかかるであろう費用を考えて、じっくりと話し合いをして決めてください。一般的には、月に3万円~6万円が相場になります。匿名さんの場合は、小学低学年と3歳の子供2人ですと、6万~12万が請求出来ると思います。

  • 回答者:ローソン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の妹の例で申し訳ないのですが
現在、中1と小5の子供、離婚したのは7年前、
最初は月5万と約束していたのですが
振り込まれたのは最初の3ヶ月だけだった・・・
家族みんなでいろいろ苦労したうえでの離婚だったので
別れられただけでもまし、ということで、そのまま養育費はなしです。
相手が仕事もせずにぶらぶらしているので、払う金がないというのも
わかりきってるし・・・

質問の仕方で見ると、払う方になる方なのでしょうか。
離婚してもご自分の子供、やはり出来る限りのことはしてあげて欲しいと思います。

参考になってないですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとり3万円、うちは2人子供がいたので6万払っています。
自分の学歴と同じ学歴を取るまでは義務があると思っています。
なので、子供が大学進学を希望したら22まで…
自分の子供なので当たり前です。
払っている方の意見です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達は離婚しましたが子供が18歳になるまで月10万の約束をしていましたが11歳で終ってしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの旦那様は前妻の子1人に月20万払っています。
子供が18歳になるまで払うと言っておりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが2歳と3歳の子供で調停を立てて決まった金額で5万でした(ご主人さんは
サラリーマン)

なので小学生のお子さんもいらっしゃれば8万くらいでしょう。
成人まで払うと定めてられます。
また高校や大学にお子さんが行くようになれば養育費も多く請求でき払わなければ
ならないです。
取り決めは元奥さんとの話し合いで決められます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供2人で月八万払っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は、私が小4で離婚して、高校卒業までは月に5万。

それからあとは、私立大学の学費と下宿代を全額、出してくれました。

ちなみに一人っ子です。

  • 回答者:金持なのか? (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元夫の支払い能力を考え決めるということだと思いますが、一般的には、子供一人当たり3万円から5万円という相場だと思います。

大人になる20歳まで支払うということでしょうかね。

しかし、日本の場合、お互いが約束していても、元夫の方は、相手ができると支払わなくなる例も結構多いということです。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人 5万円/月、高校卒業年までが、一般的です。但し、払わない旦那が多いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務教育までが多いです。15歳ですね 高校から大学は再度検討ですかね。
あくまで参考例で捉えてください。

  • 回答者:つかまりませんから (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各ケースによって変わると思いますが
こちらで簡単に計算ができますので参考にしてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html
何時までというのも高校卒業までや成人までなどお互いに取り決めます。

===補足===
http://www.siawase-rikon.com/calculation/
貼り付け等とおもったURL間違えちゃいました。
こちらで計算できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収に応じて支払う金額も変わってきます。
年収の1.5%程度です。
また、基本的には高校卒業辺りまでは支払う必要があります。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人が、バツいちで養育費を払っています。
子供が成人するまで(20歳)払うと言っていました

子供2人いて
ひとり3万円、ボーナス時に(2人で)10万円
ボーナス時は、話し合いというか普通は無いかもしれないですね

===補足===
肝心な事を書き忘れました

養育費は、年収などによって金額が変わってくると思いますので
養育費の額は家裁で決まります。
払える払えないは、双方での話し合いになると思います

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る