すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

頭がいい人とはどんな人だと思いますか?
また、その逆はどんな人でしょうか?
主観で勿論結構ですので感じるままにご回答下さい。
でも、個人的な指摘になるようなことだけは書かないで下さいね!
よろしくお願いします。

• 質問者:賢いって
  • 質問日時:2009-08-09 20:29:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

頭の良い人って一緒にいると楽しいですよね。
自分を知っていて、それを生かしてがんばろうとする、きっとそこまでになる過程に人知れぬ努力も積んでおられるのでしょうね。
皆様ありがとうございました。
おひとり様には回答に満たないので補足をお願いしておりますがよろしくお願いいたします。

本当に頭が良い人とは、「バカになれる面白い人」だと思います。
仕事もそういう人はよくできます。

話をしていても、ポンポンと次々に面白い事を言える、そして相手や周りの空気も常に読んでいて、瞬時に皆が楽しめるようにあわせることができないと面白くないですからね。

私はその逆で、頭が固くてつまらない人間です。
冗談とイヤミの違いを把握できていなくて、知らず知らずにイヤミを言っては時々場を沈まりかえる状態にしてしまったり
相手の話を聞いているつもりが自己流の理解だけで凝り固まっているもので変に受け取り気分を害していたりと、後で恥ずかしく思うことが多々あります。
こういう私のようなものを、
学歴はあり、難しい言葉やきちんとした言葉使いはできるが「本物のバカ」
つまり頭の良くない人だと思います。
これでは仕事も円滑に運べませんし、いつもキレてしまって自分から出て行き不満ばかり言っていることになっても当然かなと今になってわかりはじめたところです。

本当に頭の良い人は、こんな自分にでもちゃんとフォローをして明るい気持ちに導いてくれる優しさや心のゆとりまで持っています。
頭の回転が速く、対処できるので生まれる余裕なのでしょう。

===補足===
優しいコメントありがとうございます。癒されます。
後々反省をしてまたやってしまったと反省するのですが、時々自分がいやになることがあります。
固い頭で高い知識を持つことはブタに真珠とでもいいましょうか。私は全くそのものです。
言葉使いが美しくても相手を傷つけるイヤミを言っていることに後で気づきそれでも頑なに謝れないで自己肯定ばかりしているので世間からあぶれてしまいました。
いつもそうでした。
たとえ言葉使い、文法のおかしな言葉使いでいても
相手に趣旨が伝わり仕事や会話が円滑に運べばそれが最良なのですからね。
今頃気づいても遅いかもしれません。
小さなことにこだわるこの性格が直らないかぎりは復帰できないような気がします。
誰も自分のことを理解してはくれないと思いながらきたのですが、暖かいお答えが返ってきたことでかなり安堵しました。
回答者というよりも質問者になってしまいましたね。優しい心遣いありがとうございました。
もう一度がんばってみようかな?

• 回答者:頑固 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを全部理解できている頑固さんもまた頭が良いって私は感じました^^

質問者になってしまっただなんて、とんでもないです!
こちらこそ丁寧なご回答にとても勉強になりました。ありがとうございます!

・・・今まで、何があったかは存じませんが、ちょっとツイてなかっただけかもしれませんよー

並び替え:

頭がいい人・・・だませる人。

その逆・・・だまされる人。

• 回答者:詐欺師 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭に良い人 ・・・ ノーベル賞を貰う様な人。
その逆 ・・・ 自宅に犯罪の動かにぬ証拠を残して、失踪する人。

この回答の満足度

頭が良い人というのは、話をするときでも人が不快にならないように気を遣える人、相手の立場にたって行動できる人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

頭がいい人とはわたし
その逆はわたし以外

• 回答者: 匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな人なのでしょうか?

終了したいので締め切りますが、評価が可能な日までに良ければ補足お願いしますね!

頭がいい人は、必要な時に必要な力を出し、尚且つ自分の力がどの程度であるか客観的に分かっている人。
客観的な考え方と、主観的な考え方をする人。

逆の人は、自分が出来ることをどの程度か理解できていない人。能力を超えたことを出来ると思い込んでる人。
考え方は主観のみ。

• 回答者:難しいですね・・・ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

デキルって感じの方は全てを見ることができるのでしょうね。自分を含めて。

頭の良い人は、自分の能力がわかっている人

頭の悪い人は、自分の能力がわかっていない人。だと思います

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

頭の回転が良く、相手が次にこういってくるとか、この人本当はこうして欲しいんだなって相手の心と言うか思っている事を察する事の出来る人ですね
逆にマニュアル通りの事しか出来ず、言えず、相手がどうしているのか察する事の出来ない人は頭がいい人の逆バージョンかと思います
判りやすく言えば、目配り、気配りの出来て、頭の回転がいい人が頭のいい人、そうでない人が、逆バージョンの人と言ったら、判りやすいでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賢い人は先まで読んじゃうんですね!
気遣いもにじみ出る頭のよさなんでしょうか。賢い人は人を怒らせないのかもしれませんね。

頭の良い人は、常にその場の状況をしっかりと把握し、先を読む事が出来る人ですね。
それと 発する言葉がしっかりとした言葉遣いの人ですね。

頭の悪い人は、その場の状況が把握できず、自分の事しか頭に無く
なにかの変化についてこれず、全く対応できずにキレたりする人ですね。
そして、発する言葉に知性が感じられず、話す内容も下品な人ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

臨機応変に受け答えが出来る人。
その場の空気を読んで当意即妙の答えやギャグを返してくれる人って、頭いいなと感じます。
もう一つがボキャブラリーの豊富な人。言いたいことのニュアンスをうまく伝えらるからすごいなと感じます。

その逆の人、上記の全く逆と言えば簡単ですが、人の話を聞かずに自分のことしか言わない、或いは言えない人。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。楽しい方ってよくそういう風にうまく返せるなと思いますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る