すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問者側になって初めてわかったということありませんか?

以前、お勧めの○○教えてという質問に回答したことがあり、
その時に私は5を貰えてましたがけっこう満足度に差があったことで、
何故教えてという質問なのにこんなに差が出るのか不思議でした。
でも、自分が同じような質問をする側になり、回答を貰った時に
差をつけたくなるなと初めて感じました。
教えてほしいそのことのみの回答(です。ます。そういった言葉も無し)
ちょっとひと言付け加えてくれる回答。
ひと言どころじゃなく色々付属を付けての回答。
など、回答のスタイルも様々で、そうなった時に本来なら好みのものを
教えてくれたのだからオール5のお礼でいいのでしょうが、
好みの物を打ち込んだだけの回答と、その人なりの主観を加えてくれた人との差を
付けたくなるな…と、初めて感じました。
そうなると当然、満足度に差が出て当たり前だと思うようになりました。

私と同じように、質問者側になって初めてわかったことを体験したかたは
どんなことを知りましたか?

※質問条件に当てはまらない人の回答はご遠慮ください。

• 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-10-14 18:49:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。その立場にならないとけっこう見えないことってあるものだとあらためて思いました。

上から目線と 丁寧な回答 この差を凄く感じました。
なんだよ 知らないのかよ 教えてやるよ。 って回答は読んでて不愉快な感じがします。
丁寧な回答ですと読んでいて、うんうん そっか なるほど ありがとうございます。
って気持ちになります。  文にその人の人と生りが現れるのを感じることがありました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答全部に納得と同意を感じました。「文にその人の人と生りが現れるのを感じることがありました。」本当まさにそうですね!

並び替え:

回答者さんのスタイルの違いは感じますね。
アンケートのような質問なら私は答えだけのほうがわかり易いです。
理由も聞きたいときは教えてくださいと付け加えてます。
満足度に関してはオール5を基準に考えなくても良いのかなと思いました。
http://sooda.jp/guide/5
ハート1でも「回答ありがとうございました。」に該当するみたいです。
最高3で他は2や1にされる質問者さんも多いのでそれからは真似てます。
でもあまりに主観の偏った評価をしてると回答者さんも減ってしまうかも知れないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに満足度の基準は規定にありますが、回答者側も経験してる身としては「回答ありがとうございました」がハート1であったとしても放置で3ですからそれ以下のハート1や2はよほどひどい回答以外は付ける気は起きませんね。

一生懸命沢山書いても、質問者からすると
長文過ぎて読みにくいというレベルがあること。
文章はほどほどの量で、簡潔に書かないと。。です。

あと、自分だけ評価やコメントがつかないときがあったのですが、
質問者になってみてあまりに沢山回答があると、
スクロールのうちに見落とすことが多々あるな。と
注意しないといけないと何度も見直すようになりました

• 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に関して、あまりにも簡単に書いてしまうと、ポイント目当てとして通報されてしまうこと。
回答者については、前に出ていた回答の文章を微妙に変えて回答してくる人がいること。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病気や怪我に関する質問に対して、ご自分の経験から回答している方とネットの内容を棒引きする人が居ることに驚きました。
 ご自分の経験からすると、治療の過程と困ったこと、嬉しかったことが記載されています。不安と苦労と軽快するまでの感動を共有する悦びがあります。また、意外ですが、実際に医療に従事している方(きっと医師でしょう。)も多く参加され、実際の医療に関する情報も記載されているようです。
 そのため、ネット棒引きの引用組みの場合ですと、安易に治療内容までの記載をする場合がありますが、そこは引用組みとは根本的に異なり、治療にかかる内容にについては臆病なほど記載しないで、専門医を受診することを進められることで、推察できるものがあります。
 質問に対して多くの無責任はありますが、ただ、ネットで検索して記載してくださる方々も、実は質問になんとか回答しようとする意欲のある方がほとんどであることも事実だと思います。
 その中で、自分の経験から、自分の意見を見出し、自分の言葉で記載する人たちが、以外に少ないことが残念でなりません。
 これらのことは、自分の必要とする情報を得たいとして質問したことによって、初めて明らかになったことであります。

この回答の満足度

質問内容の精査が一番難しいです。
条件を細かく付けても、無視する人は無視するし、
簡単すぎると回答しづらいです。
結局、自分で調べた方が早いので、めったにしませんけどね・・・

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

質問をするのが難しい事だと思いました。
聞きたい内容を簡潔に判りやすい文章にする難しさ、ただ単に回答だけしていれば判り難い文章には
回答しないと言う選択肢が有りますが、質問者は的確な回答を貰いたいとの欲求があります。
的確な回答を引き出す為には、どのような文章で尋ねたら良いのかを考えるのが難しいとは
判りませんでした。
いまでも、回答するよりも質問する時にかける時間の方が長いです。

• 回答者:四谷 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねぇ、詳細を細かく書いてくれると、沢山ハートマークをつけたくなります
あとはユーモアのある大人の文章や楽しい文章を書いてくれると嬉しくなります
一行の回答でも、ユーモアやその人のほのぼのした性格を感じられると、好感度アップですよね
逆に知りませんとかわかりませんとか言われると、ん?と思います
一杯調べてくれて、一生懸命書いてくださった方にはベストを上げたいです
まだ調べたけどわかりませんでしたなら、少しは嬉しいですけど・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ユーモアのある大人の文章や楽しい文章を書いてくれると嬉しくなります 」これはものすごく同感です。数行であってもそういう雰囲気を感じる回答を書ける人はすごい!と思うし、読んでても嬉しくなりますね。そういう人から「あなたの考えは尊重するけれどこういう考え方もあるんですよ」と言われたら素直に聞けると思いますね(笑)

明らかに、前の人のコメントをパクっているなと思うものは評価を下げます
でも、アバウトな評価の仕方なので
こうだと1
こうだと2 みたいな基準は無いです

回答してくれて、理解できたコメントには5をつけています

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価の付け方の質問ではないので申し訳ありませんが3の評価にさせてもらいました。

お料理のレシピですね!
以前は、お料理のサイトのURLを貼り付けて回答していました。
いい加減な気持ちではなく、調味料の配合や出来上がりが分かりやすいと
思っていたからです。でも、反対に質問してみると、いつも自分でつくっている
「家庭の味」を書いてほしい・・・と思いました。サイトで調べるなら自分でも
できますからね。それから、回答にはURLの貼り付けをやめることにしました^^

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近URLの貼り付けはやめてほしいという記述を加える人が多くなりましたね。私も料理関連の質問の時はそう付け加えてます。親切心でURLを貼ってくれる人もいるのは確かだとは思いますがやはりこのサイトの中の人の「家庭の味」が知りたいんですよね。これからも料理関連の質問にはURL拒否で「お宅の味」を優先した質問者さんが増えるような気がしますね^^

同調してほしいモードの時に反論されたり諭されたりするとカチンとくるものだなと思いました(笑)もちろん、だからといって反撃したりはせず、真摯に受け止めることもありますけど、中には我慢できないのもあったり(苦笑)自身の未熟さを痛感することもありますね。

あといくらアンケート的軽い質問とはいえ一言のみの回答(例「ごはんとパンどっちが好きですか?」「パンです」「ごはんです」だけの回答がずらーっと並ぶ)がいかに読んでてつまらないか、もうちょっとエンタメ精神を発揮してくれないだろうかとイラつきますし反面教師にしています。

あと回答側も多く経験しているからこそわかることですが、回答は下から読まないとだめですねー。上のほう(後から投稿した人)の回答が充実しがちなのは当たり前で、下(先の回答した人達)の回答のパクリといってはなんですがつなぎ合せみたいな「一見、良回答」も多いですから。
質問者さんが気付いてくれたらいいけど、気付かずそういうつなぎ合せカキコのほうが高評価だと何だかなと思います。それを自分が質問者のときには、気を付けていますね。

• 回答者:知識人じゃないけど (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

わかりやすい文章で、できるだけ情報を盛り込んで的確な質問をつくらなければ、読んでいる人に伝わらないな、ということです。

貴重な時間を割いて回答してくれる人のために心がけなければ、と思いました。

この回答の満足度

前に書いてある人の、いいとこ取りをしていて、自分の意見らしき物がないのが、
結構見られた。それだけ見ると、コンパクトにまとまっていてよく見えるが、
パクリなので、評価は下げました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価の付け方の質問ではないので申し訳ありませんが3の評価にさせてもらいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る