すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

桜花って何の事か知ってます?
勿論単に桜の花ではなくて、あるものの名前なんですが、若い人だと知らないかもと思うですが、知らない人がいたら年齢と性別を教えてください。
知ってる人も年齢と性別を書いていただければ評価します。

===補足===
サクラを見てきれいだなと思ったのは、高校に進学後通学路に植えられていた桜並木を見たのがはじめてだったと思います。その桜並木は当時のわたしのイメージの中のさくらよりずっと大きく立派で花もやや濃いピンクで、満開に咲く様子は今まで私が持っていたどこか俗悪な感じのするサクラのイメージを一新するのに十分なものでした。
それまで、私がサクラに悪いイメージを持っていたのは今考えてみると、酔っ払いの宴会といったイメージの強い花見の所為が一番ですが、それ以外に、警視庁のマークに使われていたり、「同期の桜」といった軍歌など軍事的なもの全体主義的なものを美化するのに使われていたからもあるように思います。
「桜花」の存在も私の中でサクラのイメージを悪くしていたものの一つです。

しかし長くそういう事を思い出すこともなくノンビリ暮らしてきました。
私の中でもサクラは春に咲く花の一つで特別な意味を持つものではなくなっていました。そしてそれが当たり前の事としてこれからも続くはずだったのですが、最近また、嫌なことを思い出すことがあります。社会が変化してきているのを感じます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-09 21:43:33
  • 3

並び替え:

太平洋戦争の日本軍戦闘機の名前ですね

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

桜の花ですか?

よくわかりません。

30代の女性です。

  • 回答者:嵐 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競馬のレースの名前ですよね。
34歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
一時期、軍事オタクだったので。。。

桜花は既に何人か書かれていますが、第二次世界大戦の旧日本海軍の航空特攻兵器です。

しかし、以前、チャットで桜花と言うハンドルネームの子がいたので聞きましたが、理由は「桜が好きだしかわいいから」とても特攻兵器のことは言えませんでした。

  • 回答者:軍事オタクでも戦争は望みません。平和が一 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

36歳女性です
桜の花だと思いました
他の意味は知りません

  • 回答者:ゆま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の特攻機です。

一式陸攻の胴体に、1人乗りのロケットタイプの特攻機をセットし、
敵艦の近くに来ると胴体から離れて500kgの爆弾もろとも突っ込んでいくタイプです。

私は46歳の男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳女ですが正直知らないです。
高校の名前でそういう名前を聞いたことがあるなっていう程度でした。
勉強します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本海軍の特攻機ですね。

人間魚雷と同じようなものですね。

56歳です。男性です。

私の父は海軍の軍人だったもので、この話を聞いた覚えがあります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋戦争当時の大日本帝国の誇るの巡航ミサイル。ただし、当時は、搭載可能なコンピュータが無かったので、誘導装置は人間が務める。

この回答の満足度
  

知らないです。20代女性です。今から調べてきます。

  • 回答者:おうか? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特攻兵器の「桜花」については、皆さんも書かれていますが、
光人社から「桜花特攻隊 知られざる人間爆弾の悲劇」が出版されています。

  • 回答者:一番星 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

56歳男性。
太平洋戦争中の日本軍の戦闘機の名前です。
いまの価値基準で言うと戦争は悪であり否定されるべきものだと思いますが、自分の意思に反して戦闘機の操縦桿を握らなければならなかった若者たちの心中を思うと、現代の平和への感謝の念がわいてきます。

  • 回答者:まろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳・女性。
戦争もののマンガとかはそれなりに読んでいたのですが知りませんでした。

  • 回答者:ののこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳男ですが全く知りませんでした。
桜花賞しか思い浮かびませんでしたが、皆さんの回答を見て認知度が高いのに驚きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧日本海軍の特攻機です。一式陸上攻撃機の下につり下げて発射されアメリカの軍艦に体当たりするための兵器です。

30代の男です。

  • 回答者:みあ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦時中の日本の戦闘機。

20代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の特攻機の名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特攻機ですね。
ついこの間漢字パズルと解いていて出ていました。
42歳女

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

航空特攻兵器 であります。

===補足===
忘れてました。
49才、男です。

  • 回答者:大日本帝国 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、年齢と性別を教えてください。

爆弾に翼をつけ、人間が自動操縦装置となって、米軍の軍艦へ突撃する兵器です。
爆撃機に吊り下げ、米国軍艦の近くになったら、爆撃機から放して、米国軍艦へ突撃します。自走は、40kmに満たない距離しか飛べません。
ゼロ戦等の特攻は、不時着が出来ますが、桜花は飛び出したら、確実に死が待っています。第2次世界大戦末期に使われましたが、さほど、戦果は無かった空しい兵器です。55歳、男性。

===補足===
年齢、性別は、本文に記載しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、年齢、性別を教えてください。

見落としていました。すいませんでした。

33歳 男性

特攻兵器「桜花」を最初に思い浮かべます。
15年位前フジテレビの深夜放送で特集を放映していて
詳しく知りました。今もビデオに残っています。

特に印象的だったのが、
元桜花パイロットの証言で、
「とにかく命をかければ敵の航空母艦を一発で沈められる兵器がある。」
と、聞いて応募したが、配属後、桜花を見せられて、
「こんな兵器だとわかっていたら応募なんかしなかった。」
と、後悔したそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ軍のコードでは「BAKA BOMB」でした。
もう二度と現れてほしくない兵器です。

滋賀県に桜花運輸(運送?)と言う会社があります。
初めてトラックを見たときは驚いてしまいました。
知らないとはいえ・・・

40代 男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜花=大日本帝国海軍が太平洋戦争中の昭和19年(1944年)に開発した特攻兵器。
機首部に大型の徹甲爆弾を搭載した小型の航空特攻兵器で、目標付近まで母機で運んで切り離し、その後は搭乗員が誘導して目標に体当たりさせる。
恐ろしい人権無視の殺人兵器です。二度と使わせていけないですね。

50代 男性

  • 回答者:一式陸攻 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした、40才男です。
近くの高校のグランドが「桜花グランド」なのでそちらを思い浮かべました。
おうかって変わった名前だと思っていました。

  • 回答者:そうだったのですね。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜は花の名前ではなく、樹の名前なので、花を指す場合漢語的には「桜花」となるだけだと思います。ただ今となっては少し厳めしい感じなのであまり使わないと思います。桜花という表記は古めかしく、前時代的ですが本来なにか特別な意味のあるものでもないと思います。「桜花グランド」も単にサクラをたくさん植えたのでそう命名しただけのような気がします。

皆さんの回答を見て思い出しましたが、桜花という名前までは記憶していませんでした。

38歳、男

  • 回答者:レム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、質問者様の思っているのとは違うと思うのですが…。
高校女子バスケットボールの強豪校、桜花学園が思い浮かびました。
先日高校総体、優勝したばかりです。

===補足===
忘れてました。
45歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
若くはないですが・・・
みなさんの回答を見て
勉強させてもらいます。
37歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問と既出回答を読むまで、知らなかったです。

「桜花」と聞いて思い浮かんだのは、「桜花爛漫」くらいでした。
桜と人の命…散りゆく儚いイメージが重なります。
とても意味が深く、重い言葉なんですね。

26歳・女性

  • 回答者:亜美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で読んだのかは忘れてしまいましたが
太平洋戦争中の日本の特攻機の名前と
記憶しています。

桜の花のように、きれいに散って来いとは
むごい命令ですよね。

50代 男性です。

  • 回答者:民間人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特攻機ですよね。
自分は38歳女性です。
その名前の重さを知らない(or知ってるけど何とも思ってない)人が使ってるようですけど。

  • 回答者:ちどり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大日本帝国の時代、太平洋戦争中に日本海軍が開発した特攻兵器 (航空機)の名前なんですね。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い浮かんだのは3つ。
鉱石の名前・競馬のレース名・世界で唯一の特攻専用有人飛行機の名称です。

30代・男

  • 回答者:特攻は統帥権の外道 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
ここを見て初めて知りました。

きれいで可愛い名前をそんなものに命名するなんて・・・
ある意味残酷ですね。

36歳 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦闘機のことですね 
父は特攻隊に入っていて若かったから乗ることはなかったけど 
沢山の人が飛行機ごと敵に突っ込んでいったと聞いたことあります

50代 女性

  • 回答者:泣けました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
危険な兵器です。

===補足===
失礼しました。
34歳 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、年齢、性別を補足してください。

てっきり桜花石のことかと思いました。

戦闘機は頭になかったです。

44歳 女性です。

  • 回答者:石オタク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おうか」ですね。
第二次大戦で、日本の海軍が終戦末期に、開発した航空特攻兵器ですね。
ロケットエンジンを装備し、機首部に爆弾を内包した飛行機です。
開発中に終戦になり、実戦には使用されなかったはずです。
自走飛行式ではなく、親機の腹につるされ、目標(艦船)に近づき、エンジンを噴射し、高速で自爆攻撃を行おうとした。
…と記憶しています。

男、50代後半

  • 回答者:はるか昔のこと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜花は実用化され、かなりの量が投入されています。
開発途中で終戦になったのは、橘花だと思います。

既に何人か書かれていますが、旧海軍の航空特攻兵器です。
概念としては、ロケット推進のグライダーですが、もっとはしたない表現を用いるならば「昭和20年版有人巡航ミサイル」と呼ぶのが実態に近いでしょう。
推進剤の積載量の関係で行動範囲が戦艦の主砲の射程程度しかないため実際の運用には双発機に吊るされて戦場へ行きましたが、あまりの重量に母機の機動性が大きく損なわれ多数の戦闘機に援護されて制空権を取った状態でなければ集団使用に耐えないような代物でした。
しかし、制空権が取れるくらいなら通常攻撃でもそれなりの戦果は挙がるわけで、その存在自体が激しく矛盾していると言えます。
初陣では、十分な数の援護戦闘機を用意できなかったため、出撃した母機は全て桜花を発進する前に撃墜されたと言われています。この編隊の指揮官であった野中五郎中佐は「この槍、使い難し」と使用を否定したと伝えられます。
その後は、少数機によるゲリラ的使用によってわずかに戦果を挙げたとされますが、実に費用対効果の悪い兵器だと言えるでしょう。
なお、海軍は特別攻撃機(必ずしも体当たりとイコールではない)には「花」のつく名前を命名することになっており、この他にもジェット機「橘花」、パルスロケット機「梅花」、陸軍の「剣」の海軍版である「藤花」などが試作されています。

===補足===
ちなみに、申し忘れましたが40代男性です。

  • 回答者:軍ヲタウザい?(笑) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
悲劇の兵器です。
24才男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22女

知らないです。聞いたことないです。

  • 回答者:ルカ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

知りません。
30代、男です

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり当然の事ですが知らない人は知らないですよね。
常識と言えるものでもないですし。

どっかで聞いたことがあるような気がしていたのですが、
思い出せませんでした。下の回答を見て思い出しました。
「オウカ」 戦争の産物でした。

50代 男

  • 回答者:クロベー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太平洋戦争時に人間ミサイルがあったことは知っていても、名前は思いだせないかもしれませんね。

旧日本海軍の固体ロケットエンジン推進力を使った特攻兵器ですね。
独力で離陸できないため、一式陸上攻撃機に搭載して、敵艦近くで切り離し発進させて、敵艦に体当たり攻撃させる有人誘導兵器ですね。
桜花の乗って出撃した神雷部隊の話は有名ですね。
この映像は印象的ですね。 桜花が搭載されていることが、よく分かります。
http://www.youtube.com/watch?v=MONSFUS5iwI
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
youtubeにはこんな動画まであるのですね。

ここの名物「地雷だ」が口癖、
自分のことは棚に上げて人を罵倒するのが趣味の
おじいさん会員のハンドルネームです。

以前のハンドルネームといい、
とことん人を攻撃するのが好きみたいです。

(そのおじいさん会員曰く)かわいい末っ子に
キツクお灸をすえてもらいたいものです。

===補足===
30代、女

本当の桜花は知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
年齢にあまり関係なく女性は知らない傾向のようですね。

人間爆弾の特攻兵器です。
アメリカからは「Baka bomb」と言われてました。
機器で誘導するミサイルでなく、人の命を乗せることを考えたのが、当時の日本だったのでしょうか。これは、神風特攻隊、回天、震洋、みな同じです。

恐怖心をなくすために、覚せい剤を飲ませていたとか。

50代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦闘機

53歳男。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
回答を聞いても、ちらりとも思い出せないので、忘れたのではなく知らないのでしょう。
常識範囲外なんでしょうか・・・。

36歳、女

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。何故か知っている人ばかりなのでまったく思い当たらないというのは貴重な回答です。桜花が何であるかを知っているかどうかは多分、年齢性別で割とはっきり分かれるのではないかと思い、した質問です。
知らなくても、常識がないと言うようなものでもないと思いますが、知っている人からすれば何故知らないんだろう? と不思議に感じるかもしれません。

太平洋戦争の頃、海軍が開発した特攻兵器ですね。

航空特攻兵器として実用化、量産された世界唯一の存在らしいです。

特攻機とは違い、攻撃目標の近くまで母機で運んで切り離し、その後が搭乗員が誘導して目標に体当たりさせます。

日本では、埼玉県入間市にある航空自衛隊入間基地の修武台記念館に保存されています。

===補足===
50代男性です、記入するのを忘れてました。

  • 回答者:のの (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、このサイトの何かの質問で読んだ覚えがあります。
たしか、航空特攻兵器のことだと思います。
30代 女性。

===補足===
年代ではなく、年齢ですね。
34歳です。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

知りませんでした。

48さい 女 です。

若くはないのに…恥かしら。。。

  • 回答者:かりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
知っているかどうかは、常識として知っているか、あるいは興味があって知っているかだと思うので、その境目を知りたくてした質問です。
でも実際には日常生活等にまったく関係ない知識ですので、知らなくても常識がないというのとは違うと思います。

分かりませんでした。
戦闘機の名前なんですね。
50歳 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
戦闘機というか、人間ミサイルです。
元祖自爆テロです。しかも軍隊が専用機まで作っての事です。
しかも案外戦績をあげていません。

航空特攻兵器ですね。
http://www.geocities.jp/torikai007/1945/ohka.html

40代後半の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

航空特攻兵器(航空機)
海が人間魚雷・・回天
空が・・桜花

60台男性

  • 回答者:taka (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかずん胴の前後さかさになったような戦闘機じゃない?

===補足===
50代

おとこ

  • 回答者: 匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら昭和20年の終戦間際から実戦に投入された
航空機で特攻専門に開発して量産された航空特攻兵器ではないでしょうか

40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦闘機でしょ。

50代 男性

  • 回答者:回答ルパン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る